Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ジビエいろいろ、2013。

2013/01/25(Fri) 07:00

5キロのイノシシ肉。
大量のお肉を目の前に何を作ろう?と考えます。

初日は薄く切ってソテー。
お肉のうまみをじゅうぶんに堪能しました。

塊のお肉は、ざくっと切って
煮込むこと5日間。
(出かける用事があり時間がとれずに5日もかかった)

皮までとろとろの角煮
「イノシシの角煮」
とろけるおいしさに仕上げました。
辛子と食べるとおいしさ倍増。

今回のポイントは水あめを使ったところかな。
次は八角も入れてみようかな?

背骨部分はまとめて大なべに。
「イノシシの背骨」
野菜とともに1週間かけて煮込みました。
「イノシシスープ」
1週間もかかったのは、家にいなかっただけです。
1日1~2時間くらいなので10時間以上は煮込んでいる?

そのスープに塩で味付けしただけで
おいしいラーメンの出来上がり!
「イノシシスープでラーメン」
スープがおいしくて完飲ですよ。

チャーシューは市販のものです。
これをイノシシで作るといいのだろうな。

残ったスープはカレーに投入。
「イノシシのスープで作ったカレー」
濃厚でおいしいカレーになりました。
イノシシ肉は全部食べてしまったために牛肉使用(笑)
ニンジンがラブリーでしょ♪

スープをとったあとに残った背骨の周りの肉
「背骨の肉」
集めるとかなりの量になりそう。

これで何か作れないかな?
(川ガニさんによれば、イヌのエサだそうですけど...)
頑張ってみます♪

↓いまはイノシシの季節なのですね~
いのしし肉ぼたん鍋セット
関連記事


No.1586 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

さすがももさん、美味しそうな角煮です!
スープも余すところなく使えば、猪さんも本望ですね!
背骨の周りの肉、私だったら…サンドイッチにするかも♪
マスタードとマヨネーズなどを使ったソースを作って、
ほろほろの肉と野菜などをはさんで、ホットサンドかな~~(^^)v
2013-01-25(Fri) 23:27:53 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]

簡単に塩を振って△おにぎりにすると美味しいですよ。それか醤油を入れて△おにぎりにするとチャーシューおにぎり風になり美味しいです。お試しあれ
2013-01-26(Sat) 00:07:42 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
オレピーさん
ホットサンドですか!
マスタードとマヨネーズですね~
なるほどです。
母がよく作っていたので懐かしいです。
お弁当に持って行っていましたよ。
冷めているのでホットサンドじゃないのですが(笑)
冷めてもおいしいのでした。
2013-01-26(Sat) 16:28:39 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
川ガニさん
醤油ですか~
しかもおにぎりにするのですね!
簡単でいいですね。

試してみるにはまた、骨付き肉をいただかないと...
もう全部お肉、使い果たしてしまったのでした。
2013-01-26(Sat) 16:30:42 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com