Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
削って美味なチーズ「テテドモア」(スイス)

2014/02/02(Sun) 07:00

チーズおろしやチーズナイフは家にあるのだけれど
チーズの本で見て憧れていたジロール(←クリック)。

(テテドモアというチーズ用の)専用の削り器です。

テテドモアをセットしてハンドルをくるくる回せば
お花のようなフリル状に
チーズを削ることができる特殊なナイフです。

そんな特殊な道具を家庭用に...
買うわけにはいかず。
長年夢見ていたのです。

先日チーズ屋さんに行くとなんとテテドモアが売っていました。
しかもジロールでその場で削ったものが!

試食させていただきましたが
ふわっと口の中でとろける食感が素晴らしい。
塊のものと比較させていただいたのですが
やっぱりジロールで削って食べた方が断然おいしいのです。

お早めに(本日中)お召し上がりくださいとのことで
買って帰ってワインで乾杯♪
「テテドモア」(スイス)
見た目も華やかでパーティなどにもってこい。

テテドモアは修道士の頭、という意味。

家にたまたまレーズンしかなかったのだけれど
カラフルなドライフルーツでデコレーションしたら
ケーキみたいになりそう。
「テテドモア」(スイス)
どれもワインとぴったりな組み合わせ。

今度はジロールでテテドモア削ってみたいです。
叶うのはいつの日やら?!

↓これ買ってジロール買えば叶う!
テテドモア(一玉)
関連記事


No.1616 | チーズ | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

これは、本格的~!
花びらみたいなチーズが美味しそうです。
テテドモアにしかジロールは使えないのかな?
ホームパーティなどに使えば、ウケるの間違いなしですね~(^.^)
2014-02-04(Tue) 00:23:10 | URL | オレピー #MgIxvhDQ [編集]
オレピーさん
そうなんです。
ワインパーティーにぴったりでしょ。
ジロールはテテドモア専用と言っても過言ではなさそう。
あとはプティ・アグールというチーズに使えるみたいです。
確かにコンパクトなサイズでハード系
しかもコクがあるチーズじゃないとダメですよね。
2014-02-04(Tue) 10:05:03 | URL | もも #gmRu.ROw [編集]
へえ~、こんなものがあるのですね。
これは楽しそうですね。美味しそうだし♪

今度ハードチーズをカンナで削ってみます(笑)。
2014-02-05(Wed) 23:57:00 | URL | じゃん #- [編集]
お久しぶりです。
削って食すとは!!
とっても本格的!!美味しそうです。
あ、ゲランド塩のバターおかげさまでゲットしました。
2014-02-07(Fri) 20:19:40 | URL | カルマ #- [編集]
じゃんさん
カンナならトムとジェリー(年代がばれる!)の有名なチーズ
エメンタールをホールで買ってきて
豪快に削ったら楽しそうです。
その時は是非、招待してくださいね~
2014-02-10(Mon) 12:47:39 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
カルマさん
これでデコレーションケーキのように飾り付ける、
というのがかなり気になりまして。
センスもかなり問われそうですよね。

塩バター、私が数日後に訪れたときには売り切れでした!
ゲットできてよかったです。
2014-02-10(Mon) 12:50:15 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
私でっかいチーズを溶かすやつが欲しい。
イタリアンのお店にあったような・・・
テレビで見たような・・・

生ハムセットして削るやつも欲しい。
けど道具よりも、チーズや生ハムがでかくて高い(笑)

綺麗なチーズ、食べたいわヽ(*´∀`)ノ

うちにはクリームチーズしかない・・・
2014-02-15(Sat) 23:51:58 | URL | チー坊 #- [編集]
チー坊さん
ラクレットを溶かすものかしら...
ホールの半分くらいのチーズが必要で
機械も値が張りそうな感じです。
贅沢~

生ハムホルダーも確かにいいなぁ。
コチラもやっぱり贅沢!

そうそう、クリームチーズも冷凍できるみたい。
小分けにして使いやすくしておかないといけないけど。
2014-02-18(Tue) 01:07:38 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

