Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「生あげ」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)

2005/09/18(Sun) 14:00

「生あげ」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)岡本とうふ店生あげはすごくおいしい♪
たまに、むしょうに食べたくなります。

小国から九重に抜ける国道387号沿いの大分県境近くにあります。
すごーいカーブ(七曲り)に建ってます。
かなりの人気店で休日は人がいっぱいです。

生あげを注文すると、アツアツが運ばれてきます。
大きくて、かなりのボリュームです。

単品で210円。とうふ定食(1050円)にも生あげがついてます。

さしみしょうゆでいただきます。
福岡のカネダイのさしみしょうゆです。
薬味はお好みで、柚子こしょうを。

私はさしみしょうゆ+ゆず入り酢で食べるのが好き。
岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)使用のしょうゆ


 →備え付けのさしみしょうゆとゆず入りの酢

お持ち帰りには、「田舎豆腐(通称七曲り豆腐)」(315円)を。
1kgくらいあるビッグなお豆腐です。
「田舎豆腐」岡本とうふ店(熊本県阿蘇郡小国町)
おいしいんだ~これも!!

おからも欲しいと言えば、無料でもらえます♪
カネダイのさしみしょうゆも売ってます。

道路の向側に「田舎の宿おかもと」という宿もあります。
朝食にとうふ定食がいただけるそうです。
(最終更新 2007/09/16)

岡本とうふ店
熊本県阿蘇郡小国町西里七曲
TEL 0967-46-3762
定休日:水曜

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックをお願いします。


関連記事


No.180 | レストラン【九州】 | Trackback:(1) | Comments:(12)
コメント
ここのお店では「生あげ」という名前で売ってるんでしょうが、フツー、ももさんはこれを何と呼びます?
「厚揚げ」じゃな~い?
それともやっぱり「生揚げ」?
私は、・・というかこっちではみんな「厚揚げ」って呼ぶんですが。

いえね、以前食品成分表のデータベースで「厚揚げ」の検索したら出てこなくて、?と思ったら「生揚げ」で載ってるんですよ!
それまで「生揚げ」なんて聞いたこともなくて・・。
「標準語では生揚げーー??」と初めて知った次第です(笑)
2005-09-23(Fri) 23:11:42 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
関東では、厚揚げ=生揚げらしいですね。
中身が生の豆腐だからみたいだけど。
関東人ではないのでピンときません。

私はスーパーで売ってる「生あげ」(←これ好き)
という薄いあげがあるのですが、
それを知って自分なりの「生あげ」の定義ができあがりました。
生あげ=見かけは薄くて、揚げる時間が短く、中はふわふわ
厚揚げ=見かけは厚く、しっかり揚げてある
岡本とうふ店の生あげも、私の定義の「中はふわふわ」に
あてはまるのですが、見かけは厚揚げに近いです。

岡本とうふ店での生あげと厚揚げの使いわけを聞いてみたのですが、
生あげ=豆腐を揚げて熱いままお出しする
厚揚げ=生あげをさらに10分ほど揚げ冷やして売る
だそうです。
そうそう、生あげはお持ち帰りできません。
2005-09-24(Sat) 11:46:34 | URL | もも #- [編集]
スーパーで売ってます?
厚揚げよりも薄いんですね?
見たことないような・・。

ちょっと捜査してみなくてはっ!!v-28
2005-09-25(Sun) 02:36:30 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
厚揚げより薄いというより、
油揚げのように薄いです。
中身がとうふで詰まっている油揚げとでもいいましょうか?
1枚で100円くらいで売ってます。
私も詳しく見ておきますね!
2005-09-25(Sun) 09:42:22 | URL | もも #- [編集]
先ほどコメントを入れましたが、エラーになってしまいました。
もしだぶっていたら削除してください。

先日、九州旅行で熊本に行ったとき、偶然道の駅で
岡本とうふ店さんの油揚げを見つけ、その立派さに驚き
思わず買いました。
今度、熊本に行ったときには、是非「豆腐定食」を食べに行ってみたいです。
TBさせていただきます。
2006-03-14(Tue) 18:09:33 | URL | shiro_taka #3VBUOOV6 [編集]
shiro_takaさん、コメントありがとうございます。
TBがエラーになったんでしょうか?うまくいってないみたいです。

九州旅行、よかったですか?!
いま、shiro_takaさんのところに遊びに行きました。
キレイな画像がいっぱいで、感動しました。
知っている場所なのですが、違った印象がするのは写真の腕がいいからでしょうか?
2006-03-15(Wed) 01:22:00 | URL | もも #- [編集]
ももさん、九州最高でした。
食べるもの美味しくて・・・今度はもっと緑がキレイな季節に行きたいです。

アノ後、調べてみたら、私が食べた油揚げは岡本とうふ店のものではなかったような気がします。
でも、すごいパワーのある油揚げだったことには変わりないですね。なので、再度TBにトライしてみます。

それから、キレイな画像なんて褒めてくださってありがとうございます!
こちらのブログにも美味しそうなものがいっぱいありそうなので、また遊びに来ますね。

2006-03-17(Fri) 18:11:36 | URL | shiro_taka #3VBUOOV6 [編集]
shiro_takaさん
おいしいものたくさん食べることができてよかったですね!
九州の田舎の豆腐は固めで力強くて濃くて私も大好き。
そのお豆腐で作る揚げはとってもおいしいのです。
また、そちらにもお邪魔します。
よろしくお願いします!
2006-03-18(Sat) 13:43:52 | URL | もも #- [編集]
とうふ定食食べました~v-221

うーん、生あげは想像してたのよりごわごわしてて(特に端っこ)ちょっと好みではありませんでした。

でもももさんが他ですすめてらしたとおり、おからがとってもおいしかったv-254

あんな甘酸っぱい味付けのおからもおいしいんだなぁーと思いました。

TBさせてもらいますね。
2006-08-30(Wed) 20:50:13 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん
ここのお豆腐、すごくかたいでしょ?
だからたぶん、生あげもかたいのだとおもいます。
端っこがごわごわ?これはきっと厚揚げになりかけなんじゃないでしょうか?
お持ち帰りで厚揚げが売っていましたよね??
そっちのほうは、中までカチカチの厚揚げです。
これは、これでおいしいのですけどね!

先ほどこんさんの記事を見てきました。
画像の生あげは揚げ過ぎ?っぽい感じもしました。
2006-08-31(Thu) 02:48:30 | URL | もも #- [編集]
ももさんに「画像を見ると・・」と言われて、改めてこちらの画像を見てみると、確かにこっちのは端っこまでふわふわそうだーーv-62
それに比べてやっぱ私のは固そうだわv-356
2006-08-31(Thu) 22:17:44 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん~

そんな感じでしょ!
端っこかたそう、と思いました。
再トライを!!
2006-09-02(Sat) 14:33:02 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[[attached(1,left)]]こちらもももさんのブログで知ったお豆腐屋さん!ソフトクリームを食べた'''カップル'''からは目と鼻の先にあります。ここって387号線を挟んだ一帯全部、この'''岡本とうふ店'''なんですよね(笑)
2006-08-30(Wed) 20:46:11 | 専業主婦のおきらく生活
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com