Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
手作り梅酒は5年もの

2006/01/09(Mon) 21:00

5年もの梅酒作っておいてすっかり忘れてしまっていた梅酒
大掃除のとき、クローゼットの奥から出てきました!!
作成日をみて、またまたびっくり。
2001年6月10日

5年目の梅酒。

飲酒歴が長くなればなるほど、
お酒のバリエーションが広がっていきました。

ビール、グラッパ、泡盛、焼酎、アラック、などなど。

いろいろ楽しんで飲んでいるうちに、
梅酒の存在を忘れてしまってたんです。

以前は甘口のお酒が主流だったので、梅酒なんか作ってたんですね。

とてもいい色に仕上がってました。
ロックで飲んでみました。

おいしい♪♪

由布院に行った帰りに買ったぎんなんをおつまみに。
ぎんなん
ぎんなんを紙袋に入れて、袋の端を折っておきます。
レンジで1分20秒(1000W)ほどあたためます。

すると、いい具合にはじけます。
紙袋の中ではじける時の音は爽快です~


使う紙袋は、こんな感じのものでOK。

湯布院で買った花麹菊屋のものに、入れました。
花麹菊屋の紙袋「ぷりんろーる」花麹菊屋(大分県湯布院町)
ぷりんろーるを買ったときのもの。
ロールケーキにプリンがはさまってました。
チョコがおいしかった。

花麹菊家(はなこうじきくや)
大分県由布市湯布院町大字川上1524-1
TEL 0977-28-2215

スプーンで食べる梅酒、梅酒のジェラート??

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。
関連記事


No.252 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
我が家にも、2001年に旦那に手伝ってもらって仕込んだ梅酒があります。
実は2年後に取り出してお酒だけ褐色ビンで保存しています。
実ごと熟成させた梅酒はおいしいでしょうねー。
2006-01-13(Fri) 23:21:51 | URL | チーズくま #DZRbhZ9o [編集]
チーズくまさんちも5年ものがあるんですね~♪
だんなさまと一緒に?いいですね!
実は取り出すんですね。
別のお料理に使ったりされるんでしょうか?
2006-01-14(Sat) 01:09:06 | URL | もも #- [編集]
私は、梅の実をシロップで煮直してゼリーにしました。
梅干しや梅料理研究家の藤巻あつこさんの本には、
刻んで梅酢と砂糖などを加えたソースをポークソテーに添えたり、
梅肉感覚で肉で巻いて揚げ物にしたり、
サラダのトレッシングに加えたり、
手羽先や魚の煮物に一緒に入れたりしておられます。

梅の実は、1年くらいで取り出したほうがいいという人と、
ずっと漬けておいたほうが色、香り、コクが増すという人がいます。
ももさんの5年ものの梅酒や梅の実の状態が良ければ、
敢えて取り出さなくても、そのままでいいと思いますよ~。
2006-01-14(Sat) 09:49:43 | URL | チーズくま #DZRbhZ9o [編集]
チーズくまさん、梅酒ゼリーおいしそうですね♪
サラダのドレッシングなどにも使うんですね。
食欲のない季節には、さっぱりとしていいかも。

母も私が子供の頃、よく梅酒を作ってました。
梅酒ではなく、カリカリの梅が大好きでした。
記憶では梅を入れたまま。
でも、あの当時は1年ほどで飲みきっていたんですよね。
2006-01-14(Sat) 13:36:39 | URL | もも #- [編集]
はじめまして。
梅酒ネタに釣られてしまった、太郎と申します。
5年モノだとなかなかいい色合いになるんですね。
実は私も自作梅酒に昨年初めて挑戦したんですが、現在6ヶ月モノはやはり色も若い・・・。
焼酎や日本酒ベースなど少量7本ほど漬けたのですが、半数は味見前に嫁いでいきました。(笑)
中でも黒糖を使ったものは若干濁りがあって心配な日々を過ごしています・・・。
今年は何本仕込もうかな。
2006-01-26(Thu) 17:46:42 | URL | 太郎 #- [編集]
太郎さん、コメントありがとうございます♪
5年もたつとさすがに色はもちろん、香りも味もいいです。
荒々しさも消え去って、まろやかとなってました。
日本酒ベースはどんな感じでしょうね。
味比べも楽しそうです。
太郎さんのブログもおいしそうなものでいっぱいですね!
2006-01-27(Fri) 02:14:46 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com