Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
熊本名物「いきなり団子」初挑戦!

2006/04/09(Sun) 11:25

熊本名物、いきなり団子
サツマイモあんこが入った、お団子です。

熊本の家庭の味だそう。
昔は、あんこが入ってなかったらしいです。

ホカホカに蒸しあげられたいきなり団子はとってもおいしいです。

旅行で熊本県を通るとき、見つけたら思わず買ってしまいます。
福岡でも普通に売ってるんですけどね。。
三愛レストハウスでも、
ヨモギ生地のいきなり団子を食べました。
素朴でとっても懐かしい味。

家庭の味ということで、
一度は作ってみようと思い立ち、初挑戦。
うまくできるかな??
「いきなり団子」
それっぽいのが出来上がりました!!

1.小麦粉団子粉を1:1で混ぜ、をひとつまみ入れ、水を入れてこねる
2.サツマイモの皮をむき、輪切りにして水にさらす
3.サツマイモの水をふき取り、(缶詰)をのせて、団子生地で包む
4.20分ほど蒸す
「いきなり団子」
あんこは缶詰めを使ったら、意外と簡単。
とってもおいしくできました。

熱いお茶と合いますよ~


いきなり団子

なつかしの味、熊本名物、いきなり団子。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪
関連記事


No.319 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
いきなり団子いいですね!
かなり上手く作れてますね、すご~い(゚ー゚*)

近所にやってくる魚屋さんで売ってて、よく買って食べてました。
もっちりした外側、ほんのり甘いサツマイモ、あっさりしたあんこ、最高です。
本当にかなり好きでした。
2006-04-22(Sat) 00:11:58 | URL | もんもん #- [編集]
もんもんさん。
簡単にできました!洋菓子より、楽々。しかもおいしい。

魚屋さんでいきなり団子?それもびっくりです。
もっちり生地の中に甘いサツマイモ+あっさりあん、
おいしそうですね~~
2006-04-22(Sat) 22:01:00 | URL | もも #- [編集]

いきなり団子ですね~~~~♪
手作りとはいいですね(^^*)とってもおいしそうです。
私も今日、吉祥寺で「くまもと」という多分県がやっているのでしょうか?銀座「熊本館」みたいなお店を見つけました!店内は広くて、いきなり団子の冷凍と蒸かしたが売っていましたよ~~。荷物が軽ければ買ったんだけれど、超重かったのであきらめました。アベックラーメンも売ってました。でもそれよりは「火の国ラーメン」の方が好みです。黒亭ラーメンも売っていました。今日は下見で終わらせましたが、次回行ったら、色々買っちゃいそうです(^o^)うれし~い。
2006-04-23(Sun) 01:22:31 | URL | pio #IsftnttA [編集]
pioさん、よかったですね~~
いきなり団子、辛子れんこんも手に入りそうですね。
ラーメンも!!
熊本のラーメンはコクがありますよね。
にんにくパワーたっぷり。
黒亭は食べたことないんですよね。
いつも行列だから。。。
2006-04-23(Sun) 10:35:49 | URL | もも #- [編集]
今日は家族で吉祥寺のくまもと物産センターへ行っちゃいました。冷凍いきなり団子と、阿蘇のからしたかな、「しょんしょん」もろみ漬けみたいの。納豆ふりかけです。
息子たちが色々入れるので、ひ~ひ~悲鳴をあげていました。かごをみると、くまもとラーメンがどっさり入ってる。
もう、出しました。いいかげんにしろ!
最近は、太平燕(たいぴんえん)がブームなのでしょうか?インスタント麺、乾麺、ふりかけまで売っていました。
なつかしい(^-^@)
2006-04-23(Sun) 23:41:20 | URL | pio #IsftnttA [編集]
pioさん!笑。
ラーメンどっさり、pioさんが悲鳴を上げてる姿を
想像してしまいました。
辛子高菜もおいしいですよね。油いためしてました。
しょんしょん、初耳。もろ味なんですね。
太平燕も有名になりましたね。熊本バンザイ。
2006-04-25(Tue) 00:53:34 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com