Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡市)

2006/05/07(Sun) 11:00

福岡の人なら必ず食べたことがあるはず。チロリアン
昭和37年発売。

固めのクッキーの中に、クリームが入ってます。

久しぶりに食べました。

パッケージも変わっていますし、
新しい味も増えてました。
「チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡市)
上から、ストロベリー、ごま、バニラ、コーヒー、玉露。

ごま玉露が新しい味。

コーヒーは昔から大好きでした。
ごまはクッキー部分にもごまが入っていて、香ばしくておいしい。
玉露はオトナ味です!

前にもご紹介しましたが
子供の頃のチロリアンの食べ方。
たぶん、どちらかはやったことあるはずです。

1.クッキーだけをくるくるとはがしながら食べて、
 180度残し、クリームだけをペロッと食べる。

2.思いっきり吸ってクリームを吸い出します。
 最後にクッキーを食べる。

私は1番派でした。(あえて過去形)

北九州の「七尾製菓」がチロリアンと似たような形の
フレンチパピロ」と言うお菓子を作ってます。
1番の食べ方をフレンチパピロで試みましたが、無理でした。
クッキーが柔らかくて薄すぎるのですね。

チロリアンだから、できる食べ方だったんです。


千鳥屋といえば、エルベドイツケーキ

エルベのCMは、子供の頃に強烈な印象を与えられました。
ドイツ人の女の人がすごく大きなケーキを食べるのです。
外国人とケーキですよ。当時の子供には衝撃的です。

福岡市内に住んでたら、、きっと食べてたことでしょう。

ケーキは素朴な感じで、
今見るときっとおいしそうには見えないような感じのケーキでした。
(確か....)

今も売っているなら、食べてみたいです。
ちょっと探してみましょう。


千鳥饅頭総本舗
福岡市博多区上呉服町10-1博多三井ビル1F
TEL 092-282-8572

福岡のなつかしのお土産。チロリアン。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪

関連記事


No.338 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
ももさん♪

チロリアンに、ゴマ、抹茶ですか?
まだ食べた事ありません。

昔洋菓子屋さんが少なかった頃、
よく食べました。懐かしい。

私は2番の食べ方、思いっきり
吸い込みましたよ。(笑)
2006-05-27(Sat) 21:59:30 | URL | fuu #- [編集]
ももさん♪

ごめんなさい、間違えました。
玉露が正しかったのですね。

あわて物でご迷惑お掛けしました。v-275
2006-05-27(Sat) 22:12:06 | URL | fuu #- [編集]
fuuさん。
いえいえ、気にしないでください!

チロリアン、なつかしいですよね。
久しぶりに食べられてはいかがでしょうか?
玉露もごまもおいしいですよ~

fuuさんも吸い込み派でしたか!
2番の方が多いのでしょうか?実は。
2006-05-28(Sun) 13:36:19 | URL | もも #- [編集]
どの味も好きだったけど、一時期ストロベリーにハマったことがありました。
あ、玉露とごまは私も食べたことないです。
それとチロリアンのゴーフルがあるでしょ?(今もあるかな?)
アレも好きだったe-278
アレも確かバニラ・コーヒー・ストロベリーとありますよね?
私はコレもストロベリー気に入ってました。

エルベ、天神でお茶する時はよく行ってました。
お店の落ち着いたムードも好きで・・。
よく食べてたのはチェリーが入ったケーキ(名前忘れた!)。
こってりとしたバタークリームがとっても「おいしいっ!」と思ってその頃は食べてましたが、去年偶然通りがかりにエルベ見つけて同じもの買って食べてみたら、そうでもなかったです(爆)

今はその頃と違って数え切れないほどのケーキ屋さんやカフェができていて、スウィーツのレベルがものすごく上がってきてるだろうし、私自身も日々新しい味を覚えていってるんでしょうね~e-343

ちなみにそのお店は九産大近く(唐原)の旧3号線沿いにあります。
ここは喫茶もあってその場でケーキいただけます。

でも呉服町の千鳥屋の本店でもエルベのケーキ売ってませんかね~?
2006-05-31(Wed) 01:39:56 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん
チロリアンにもゴーフルありますよ。
商品名は「チロリアンハット」です。なぜ、帽子?
そういえば、新天町にエルベがありましたね。
チェリーの入ったケーキもあったような。。
すごく昔過ぎて、あまり記憶がないけど。

確かに、味の好みとか変わっていきますよね。
自分自身が成長していってる証拠?
あと、季節によっても微妙に好みが変わったりしませんか?

唐の原ですか??
東の方ですね~行ってみます!
2006-05-31(Wed) 23:06:28 | URL | もも #- [編集]
エルベのケーキなのですね!

子供の頃のうっすらと残った記憶をたどってココに来ました

誰も憶えてくれてなくて…
このケーキCMが幻でなかった事が凄く嬉しかった☆
ありがとうございました!
2009-11-12(Thu) 11:09:23 | URL | あっこ #- [編集]
あっこさん

あのCMは子供にとって強烈でしたよね。
しかもとても大きいケーキで!

お役に立ててよかったです。
2009-11-14(Sat) 07:35:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

