Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
昭和チックなウィンナコーヒー(福岡市)

2006/06/12(Mon) 15:20

いまどきのカフェではなく、
昔からある喫茶店にふらっと入る。
昭和っぽいたたずまい。
タイムスリップした感じ。

コーヒーを普通に注文すると、
懐かしいものが運ばれてきました。


ホイップクリーム
「ホイップクリーム」
昭和真っ盛りの頃、
地元の喫茶店で
普通にコーヒーを頼むと必ず付いてきてました。

コーヒーにホイップクリームを浮かべると
自動的にウィンナコーヒーになってたんです。

ウィンナコーヒーとはウィーン風のコーヒー。
ウィーンのアインシュペナーがヒントになっているらしい。
取っ手の付いたグラスにホットコーヒーが入っていて
コーヒーと同量生クリームがのっています。


私はコーヒーになみなみと
ホイップクリームを入れるのが好きでした。
「ウィンナコーヒー」
飲むと、クリームがなくなってしまうので、
さらにクリームを途中で追加します。

また飲んで、さらにクリーム追加しよう、、、と思ったら
店員さんがやってきて、
ホイップクリームをさげてしまいました。


これも昔と一緒。

なぜ、すぐにクリームをさげてしまうのでしょうね??
理由はわからないままでした。

喫茶カピタン(閉店)
福岡市中央区天神1-4-1 福岡・天神大丸西館5F
TEL 092-712-8181(代)

スプレータイプホイップクリーム。ウィンナコーヒーに。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.360 | 閉店したレストラン | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
カピタンではないですか!

私の社食でしたよ。
高菜ピラフ、絶品です。
余裕のある日は、コーヒー付きでお願いしていましたね。
そうそう、このクリーム。
ダラダラ話していると「お下げしてよろしいでしょうか?」と下げられてしまうのでした。

ナツカシスギー!

ただ、食べた後、「カピタンくさくなる」 のが難点ですが。スーツに洋食特有のアブラ臭い匂いが。

ここでは同僚や上司に愚痴ったり、いろんな思い出がたくさん!

感じの良いマダム、健在でしょうか?
2006-06-25(Sun) 05:29:46 | URL | farafel #- [編集]
farafelさん
思い出の場所でしたか。しかも社食!
紳士売り場の階なので、あまり人が来なくて
穴場的場所ですよね。
高菜ピラフ、またまた昭和チックですね。
絶品ですか~~
今度行ったら、食事メニューをじっくり見てみます。
昭和のかおりを発見できそうな気がします。

この日はマダムらしき方は見あたらなかった気がします。
分からなくて、すみません。。
2006-06-25(Sun) 10:18:24 | URL | もも #- [編集]
カピタンではないんですけれど、こういうスタイルの
喫茶店、20年前でしたらどこでもありましたよね~。
ホイップクリームですよぉ。
普段ブラックで飲む私も、これが出るとついつい入れちゃいます。それにしても、ドキっとしたのは、カピタンのカップです。
こんなカップだったんですよ。。熊本の下通りの喫茶店。
2階にあって、床はギシギシ言ってて、ウインナー珈琲ばかり
頼んでいました。なつかしいです。名前が思い出せなくて
くやしい。。。でもきっと営業していないような気がするなぁ。
2006-06-25(Sun) 19:21:04 | URL | pio #- [編集]
pioさん、そうです!
ちょうど20年くらい前ですよね。
私もふだんはブラックですが、ホイップクリームは投入します。
ちょっとぶ厚めのカップ、飲みにくいけど、なんだか懐かしい形でした。
ナプキン入れも、思いっきり昭和でした。

下通りの喫茶店の名前、思い出せるといいですね~
2006-06-25(Sun) 23:15:53 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

