Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)

2006/07/01(Sat) 21:00

泡盛を覚えたのは約6年前

シークワーサを搾りながら飲む泡盛はおいしいものです。

その頃に初めて買った「海乃邦
ちょっと高級な泡盛です。
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)
10年寝かせた古酒(くーすー)はまろやかです。
ストレートで飲んだりします。

おつまみは、最近はまっている
タケノコのマヨネーズ和え
博多鼎舎で食べて以来、よく作ります。
タケノコのマヨネーズ和え
タケノコは水煮タケノコを使ってます。
さっとベーコンと一緒にレンジであたためて、
マヨネーズで和えます。

6年ほど前の雨の日。
初めて海乃邦を買いました。
「思い切って」「奮発して」買いました。

お店の人は、紙袋に海乃邦を入れてくださいました。

横断歩道を渡っているとき、雨にぬれた紙袋が破れ、
海乃邦が鈍い音をたてて、道路に落ちた瞬間、、、

雨でぬれた横断歩道に、すばらしい香り
広がったのです。。。。。
とてもおいしそうな香りでした。



あまりにもショックでした。

その当時の私は「クレーム」の電話なんてかけたことなく。
すごく悩んだのですが、お店に電話しました。

「雨の日に紙袋に入れないようにしていただきたいです(悲)」

その後、自宅に新品の「海乃邦」が送られてきました。
その後、そのお店で雨の日に買うと
紙袋を2重にした上、ビニールで覆いをしてくださいます。

このお店とは、今でもお付き合いさせていただいています。
海乃邦以上の高級なお酒をたくさん買いました(笑)。

沖縄県酒造協同組合
沖縄県那覇市港町2丁目8番地9号
TEL 098-868-1470

海乃邦 43°720ml。年代を経るほどに熟成。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.374 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
お店にクレームを伝えるのって、勇気とエネルギーが必要ですが、この一件で、お店は雨の日の包装の方法を改めることができ、ももさんはお店のファンになり、お互いにプラスになったのですよね。
お互いに事実を受け止め、相手を思いやり、きちんと対応することで、信頼関係が深まるものなのですね。
2006-07-18(Tue) 17:04:57 | URL | チーズくま #DZRbhZ9o [編集]
チーズくまさん
勇気を出して言って良かったです。
でないと、もう二度とお店に買いにも行かなかったかもしれないし、いやな気持ちをいろいろな人に話したかもしれません。
すごく勉強になりました。
2006-07-18(Tue) 23:05:22 | URL | もも #- [編集]
私と違って、普段クレームを言わないももさんが電話で言うくらいだから、かなり高価なお酒で、そしてかなりショックだったってことが伺えます。
その後の経緯を見ると言って正解でしたねv-218
2006-07-20(Thu) 11:54:26 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
 泡盛は数年前に石垣で覚えてから
ハマってしまいました。
好きなのは、『海の道』と『黒真珠』です。
『海の道』は瓶が素敵なので、飲んだ後は
デキャンタか花瓶に出来そうです。
『黒真珠』は少々きつめですが、水割り
でもロックでもイケますよ。
2006-07-20(Thu) 19:00:14 | URL | ZERO #- [編集]
こんさん
雨がひどいですが大丈夫ですか??
ふだん言わない、というか
当時の私は言ったことありませんでした。
それからは、言うようになりましたよ。
この件がきっかけだと思います。

お酒には、クレームを言わせる力があったんです!
すごい力でした♪
2006-07-20(Thu) 20:56:13 | URL | もも #- [編集]
ZEROさん、とっておきの泡盛を教えてくださって
ありがとうございます。
早速調べてみました。
どちらも石垣の泡盛なんですね!
残念なことに、、「海の道」が
2006年春から変わってしまったようです。
瓶も内容もリニューアルだそうです。
昔のほうがすごくよかったですね。。。
2006-07-20(Thu) 20:59:40 | URL | もも #- [編集]
 リニューアルしたとは知りませんでした。
沖縄瑠璃硝子のボトルに月桃紙のラベルが、
普通の青い硝子に普通のラベル。。
しかも、古酒を半分に薄めて。。
 原価低減活動は、製造業の宿命ですが
これは寂しい・・・
2006-07-21(Fri) 10:02:21 | URL | ZERO #- [編集]
ZEROさん
普通になってしまって、さびしいですよね。
ファンもたくさんおられたでしょうに。
2006-07-22(Sat) 12:58:29 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

