Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)

2006/07/02(Sun) 21:30

みょうが大好き。

夏にお豆腐の薬味に、お味噌汁の具に、
宮崎の冷汁にも入れてもおいしいですね!

みょうが白玉、今だけですよ~との声につられて。。
6月中旬~8月上旬のみ販売らしいです。
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)
白玉が包まれている葉っぱがみょうがです。
熊本の八代地方に伝わるおやつだそう。

中身はつぶあん

自生みょうがの葉っぱで包んだ白玉を蒸してるため
白玉にほんのりとみょうがの風味が広がっています。
「みょうが白玉」白玉屋新三郎(熊本県)
みょうが好きはすぐさまノックアウトです。

ここ、白玉屋新三郎の白玉粉はもち米からできています。
石臼でゆっくりひいているそうです。
だから、白玉がきめ細かくておいしいのです。

白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72
TEL 0964-43-0031

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.378 | 和菓子 | Trackback:(1) | Comments:(16)
コメント
白玉屋新三郎のもちもち感が大好きです。
いつかここの粉を買って自分で作ってみようと思いつつ
まだ。出来たてってホント美味しいものね。
みょうが白玉、とても興味ありなのですが
8月上旬までだったら無理かも。残念です。
2006-07-25(Tue) 08:56:48 | URL | blue #- [編集]
食べられないものがかなり少ない私の、その食べられないもののひとつが茗荷です。
これは口に入れてしまったら「うぇーv-40」と顔がゆがんでしまいます(笑)
ゴーヤよりもニガテ・・。
2006-07-25(Tue) 09:20:40 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
みょうが白玉!?
みょうが大好きなので食べたい~v-238
情報ありがとうございます!

2006-07-25(Tue) 10:20:29 | URL | ☆ #- [編集]
みょうが白玉どんな味がするのか
食べてみたいですv-22
いつも美味しそうな食べ物が紹介されているので
楽しみに見てますv-10
2006-07-25(Tue) 16:06:07 | URL | caramel choco #- [編集]
私も茗荷が大好きです。
甘酢漬け、しば漬け、素麺の薬味など…、何でも!
甘いものとの相性も良さそうですね。
おいしい白玉に茗荷が加わったらどんな風になるんだろう?
食べてみたいです~!
2006-07-25(Tue) 17:39:06 | URL | チーズくま #DZRbhZ9o [編集]
blueさん
期間限定は魅力的。
デパートの催事に力を入れているみたいだから
今年がダメなら、来年食べる機会があるかもです。
もちもちでミョウガ風味はとってもおいしいです。
2006-07-25(Tue) 22:04:53 | URL | もも #- [編集]
こんさん
ミョウガ苦手?もったいないです。
セロリは?パセリは?パクチーは?これらも大好き。

ゴーヤも小学生のときは、なんて苦いんだ、
人間の食べるものじゃないと思ってましたが
酒飲み年齢になると、とてもおいしいものでした。
ゴーヤ、ぜひぜひ沖縄で食べて欲しいですね。
ゴーヤのかき揚げが、とってもおいしかったです!

ミョウガは、、
手始めに冷汁なんかで、挑戦してみてください。
2006-07-25(Tue) 22:14:26 | URL | もも #- [編集]
☆さん!
食べてみてください。
ミョウガ好きのためにあるようなものです。
緑の葉っぱもじゅうぶんに、みょうが風味です。
おいしいですよ~
2006-07-25(Tue) 22:16:17 | URL | もも #- [編集]
caramel chocoさん
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
とってもうれしいです。
caramel chocoさんもおいしいものを見つけたら
教えてくださいねv-238
2006-07-25(Tue) 22:58:05 | URL | もも #- [編集]
チーズくまさん
みょうが好きがここにもいらっしゃいました!
たぶん、関西のデパートの催事でも
白玉屋が登場するはずですよ。
ぜひぜひ、食べてみてください。
ミョウガの味噌漬けも興味あります。
チーズくまさんは食べたことありますか?
2006-07-25(Tue) 23:29:26 | URL | もも #- [編集]
「みょうが白玉」!うっわ~、もちもち好き茗荷好きの私にはたまらないメニューです♪
相棒が茗荷大嫌いなので、ここ1年程食べれてません。
冷汁だと食べやすいかと思ったのだけれどダメなんですって。両親が宮崎出身者の我が家では夏にはかかせない野菜なんだけれどな。
うちの田舎ではこれの葉っぱをニッキにしたものを作ります。
もちもちニッキ風味です。私はニッキが苦手なのでちょっと苦しいけれど。

2006-07-30(Sun) 03:01:52 | URL | はますけ #3/2tU3w2 [編集]
はますけさん、茗荷好き?やはりそうでしたか~
あらら、だんなさまがお嫌い?
それは食卓にはのぼりませんね。。
冷汁の季節ですね~今年も作らねば。

もちもちのニッキですか!
想像付かないですけど。。宮崎のお菓子ですよね!
2006-07-30(Sun) 10:55:46 | URL | もも #- [編集]
は~おいしそう♪
茗荷はもちろん、大好きです。
練馬の自宅の庭に毎年出てくれていたのですが
収穫時にかぶれるのなんのって!!葉にふれると駄目みたい
なんです。おいしいけれど、おそるべし茗荷!!
うちのブログのトラックバックなのですが、もう、へんてこりんな
ものがたくさんくっつけられて、削除するのに疲れてしまい、
閉じてしまいました。お声かけてくださっていたのに、ごめんなさい。 白玉屋新三郎の、粉だけあるので、作らなきゃな~って
思っています(*^-^*)
2006-07-30(Sun) 11:45:32 | URL | pio #IsftnttA [編集]
pioさん!茗荷大好きですよね。もちろん!
ミョウガは植えたのですか?毎年?うらやましいです。
かぶれるのですか?新鮮だとそうなんでしょうか?
おそるべしですね。びっくりです。

TBは拒否設定とかはできないのでしょうか?
しかたないですね。。
粉だけで、売ってるようにもちもちになるのでしょうか?
やってみなきゃですかねぇ。
2006-07-30(Sun) 22:06:04 | URL | もも #- [編集]

私の家の庭にもみょうががあります。
今年こそはみょうが饅頭を作ってみようとおもいつつ、
1年が過ぎていきます。
2007-07-28(Sat) 08:03:52 | URL | kira #- [編集]
kiraさん
みょうが饅頭、ぜひぜひ挑戦してみてくださいよ~
手作り、きっとおいしいはずです。
庭にみょうががあるなんてうらやましい!
私はひそかにこれに応募しようとたくらんでます!
http://k-sal.jp/kurosio/200706010068365/kurosio200509010000191/
みょうが120パック、幸せでしょ?!
2007-07-29(Sun) 11:56:41 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

実は、ロアラブッシュの前に寄っていたのが、コチラ^^;その日が、「白玉屋新三郎」の最終日でした。ど~しても行きたかったので、無理やり投入。それに快くお付き合いしてくださる友人は女王返上女神さまです♪私がいただいた「クリームあんみつ」735円白玉がもう、ぷ
2006-09-18(Mon) 22:24:36 | おいしい日々
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com