Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)

2006/07/29(Sat) 13:30

おいしい日々のpioさんところで
このカエルまんじゅうを見て一目ぼれ。
名古屋に行ったら絶対連れて帰る~~と思ってたら、、
案外すぐ名古屋に行けた!!

130年余りの伝統をもつ、
ういろうで有名な「青柳総本家」のお遊び的なお菓子。

包装紙から、かわいい~
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
包装紙を開けると、またもや大きなカエルが現れました。

カエルまんじゅうの箱でお面をつくろう!!
と書いてありました。
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
用意するもの 輪ゴム2本
カエルの形に切り抜いて
目の穴を開けて、、、、
耳の位置に穴を開けて、輪ゴムを通して完成!らしい。。

作ってないです。

ふたを開けると、、
ずらっと並んだカエルさん
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
会いたかった~

では、いただきます♪
「カエルまんじゅう」青柳総本家(名古屋市)
中身はこしあんです。
かわいくておいしいです。

こちらもユニークの部類に入る青柳総本家のお菓子。
袋には名古屋の名所が描かれてます。

ミニきしめんパイ
「ミニきしめんパイミニ」青柳総本家(名古屋市)
ミニではない、きしめんパイもあります。
長すぎて、お土産には向かないかな~。。
ミニがちょうどお手ごろサイズです。
ういろうと違って軽いし。

原料がきしめんと同じ小麦だから、
きしめんパイと呼んでもいいのでしょうか??
「ミニきしめんパイ」青柳総本家(名古屋市)
きしめんパイもおいしいです。
名前がユニークで忘れられないですね。

青柳総本家
名古屋市守山区瀬古1-919
TEL 052-793-0136

名古屋土産。青柳総本家、カエルまんじゅう
名古屋土産。青柳総本家、ミニきしめんパイ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.393 | 和菓子 | Trackback:(2) | Comments:(6)
コメント
ももさん、おはようございます♪
カエルまんじゅうですね~(^^*)
紹介していただいてありがとうございます♪
よく覚えてらっしゃいましたね。
きしめんパイって、初耳でした。こんなんもあるんですね♪
いつか機会があれば、食べてみたいです~。
名古屋って、ほんと食に貪欲なところですよね。
食物にアイデアが沢山盛り込まれていて、とても他の地域で
真似できない、すばらしい食文化だと思います。新しい
お菓子もどんどん生まれていき、勢いがありすぎです!
2006-08-18(Fri) 08:18:04 | URL | pio #IsftnttA [編集]
こんにちは。
か、かわいい!
ふつう、お菓子の箱は捨てますが、こりゃあ捨てれませんね。

2006-08-18(Fri) 11:15:19 | URL | カルマ岡政。 #- [編集]
pioさん、こんばんは!
かわいいカエルさん、忘れられませんでした。
前に名古屋に行ったときは、
なぜ気づかなかったのだろうと。。ありえない!!
名古屋は博覧会くらいからずっと、勢いがありますよね。
今度行ったときには、
モーニングも体験してみたいです~

あと気になっているは、やる気のない顔のパンダ。
絶対に会いたいです!
2006-08-18(Fri) 18:56:02 | URL | もも #- [編集]
カルマ岡政。さま
そうなんですよ~
かわいいですよね。私も一目ぼれでした。

今回、6個いりを買ったんですが、
12個入りとかは、ふたを開けた瞬間、
12匹のカエルから見つめられて
たまらないだろうな~~と思いました。
2006-08-18(Fri) 18:59:11 | URL | もも #- [編集]
かえるさん、かわいいですねーv-535

えっと、熊本の銘菓でしたっけ?せんば子狸?を思い出しました。
この立体的なカンジがv-290
2006-08-22(Tue) 17:26:43 | URL | こん #- [編集]
こんさん!
そういえば、SAとかにおいてありますね。
せんば小狸。食べたことないですけどね~

せんば山にはたぬきがおってさ、ですものね。
熊本ですよv-392
2006-08-22(Tue) 21:28:52 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お友達に教えてもらった、カエルまんじゅうです。最近のお土産と言ってもいいんじゃないでしょうか?ういろうでおなじみの青柳のお菓子です。とってもかわいらしい形をしています。見ていたら思わずにんまり。夫の名古屋出張の折に買ってきてもらったものです。中は、白あん
2006-09-18(Mon) 22:22:21 | おいしい日々
どうも~カエルもといノルエです。 なんかこんなセリフも久しぶりです。 もともと好きなカエルのグッズを紹介するタメに 作ったブログなのに全然かえるのネタがありませんでした(笑) 今回は奥さんが職場でもらってきた 名古屋のお土産です 真ん中...
2009-10-01(Thu) 23:13:57 | ノルエの日記
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com