Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「発芽玄米みそ」DHC(東京都)

2006/08/01(Tue) 22:30

発芽玄米、好きです。
ギャバも多く含まれています。
血圧上昇抑制肥満防止すると言われています。
よく炊くご飯

その発芽玄米を原料にしたみそがあったので買ってみました。
「発芽玄米みそ」DHC(東京都)
おまけに低塩
体によさそうです。
味も好みでした。

今日は暑いので、この味噌を使って冷汁をつくりました。
レシピはこちらの記事です。
手づくり冷汁(ひやじる)
ネギシソは自家製です。
ネギがちょっと不作。
キュウリは高かったので入れませんでした。。

ひやじるはさっぱりしておいしいのです。


健康診断の結果が出ました。
総コレステロールが正常値上限ぎりぎりでしたが、
そのほかは、全く問題なしです!!
(女性ホルモンのおかげやね~と言われたケド...)

お酒も問題なく(今までどおりの量?)飲めます♪
総コレステロールが高いので、
運動不足と食べすぎに注意です。
卵、乳製品、洋菓子、動物性脂肪を控えること、だって。

チーズ、洋菓子、無理かなぁ。。

発芽玄米みそ。コシヒカリ玄米こうじ。
割烹海幸の【冷や汁の素(冷汁の素)】

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.396 | 調味料 | Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント
ももさん

検診結果よかったですね。
発芽玄米味噌、私も時々買ってます。

玄米を発芽させる事も・・・・
何となく健康になる感じがして。

それに、何よりおいしいですよね、
おいしくなくては、続きませんから。

私も、今年一度冷汁しました。
ご飯が進みました。

又食べたくなりました。
2006-08-21(Mon) 07:05:51 | URL | fuu #- [編集]
fuuさん
ありがとうございます。

fuuさんも、発芽玄米みそを買っているんですね。
おいしいですよね。
たしかに、おいしくないと、続きませんね。
まだまだ、暑い日が続きます。
冷汁は、暑い日がおいしいような気がします。
2006-08-21(Mon) 21:16:49 | URL | もも #- [編集]
ももさん、こんばんは。TBありがとうございます!私もTBさせていただきますね。
本場の宮崎を食べ歩いて、味を覚えてこられたももさんのレシピは、とっても参考になります!
卵、乳製品、洋菓子、動物性脂肪を控えるって、つらいですね。
冷や汁は、理想的なメニューかな?
日本の郷土料理には、健康の知恵が凝縮されていますね。
2006-08-28(Mon) 22:02:46 | URL | チーズくま #DZRbhZ9o [編集]
チーズくまさん
さっそくTBありがとうございます。
冷汁は家庭料理なので、いろいろな味があるんでしょうね。

そうなんですよ~チーズ好きの洋菓子好きには
つらい結果でした。ほどほどにってことで。

和食は体にいいのでしょうね!
お味噌&お豆腐。
夏バテの体にやさしい冷汁なんでしょうね。
2006-08-28(Mon) 22:56:54 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日中はまだまだ残暑が厳しいですね。昨日のガスパチョ(スペインの冷製スープ)に引き続き、今日も冷たいものが欲しくて、宮崎県の夏の郷土料理「冷や汁(ひやじる)」を作りました。現地で戴いたことはないので、...
2006-08-28(Mon) 22:03:36 | 「健康」美食家への道
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

