Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
鼻にツーンが快感!「辛子蓮根」いなり屋本舗(熊本市)

2006/10/12(Thu) 20:50

博多駅のお土産。
「辛子蓮根」いなり屋本舗(熊本市)
なぜか、熊本名物、辛子蓮根

熊本の辛子蓮根の会社、いなり屋本舗の支店が
博多駅にあるのですね~。

熊本郷土料理です。
熊本ではおせちにも入ってるらしいです。
なんだか、うらやましい!!

以前の記事はこちら。からし蓮根の歴史も分かります。
からし蓮根」(熊本県)


早速、レンジでカリッとあたためなおします。

幸せの黄色い辛子蓮根
「辛子蓮根」いなり屋本舗(熊本市)
まるまる1個、ぜいたくですね~

うすく切って、食べてみます。
「辛子蓮根」いなり屋本舗(熊本市)
はカリッ、蓮根はシャキシャキ。
じわじわと、辛さが鼻に。
ツーンとするのが病みつきになります。

夏に覚えたマヨネーズ
辛子蓮根にマヨネーズをつけると
辛さがマイルドになって、これまたおいしいのです。

いなり屋本舗
熊本市城山大塘2丁目1番10号
TEL 096-329-8819

博多駅店
福岡市博多区博多駅中央街1-1博多マイング店内


ここが元祖。森からし蓮根、老舗17代目。
スナック感覚。熊本のからし蓮根チップス。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事


No.443 | 食材・加工品 | Trackback:(1) | Comments:(9)
コメント
実は今年からし蓮根デビューしました。
ずっと食わず嫌いだったんです。
すごい辛いのを想像してたのですが、意外に辛くなかったです。
なかなか1本は食べきれないですが、実家に帰るお土産にはいいかも。
2006-11-05(Sun) 09:58:18 | URL | もんもん #- [編集]
お~、辛子蓮根ではないですか~~♪
小さい子供の頃から食卓にあがる一品でした。
田舎じゃ手作りしてましたけどね~。
森が、実家から近くだったので行ってましたけれど、
沢山お店がありますよね。いなり屋さんは始めて知りました。
食べたくなりますね。。
2006-11-05(Sun) 12:01:45 | URL | pio #- [編集]
辛子蓮根ですね!
我が家では母が作ってくれます。(最近はありませんが・・・)
マヨネーズをつけて食べるのは最近知りました。
おいしいですよね。

ちなみに、熊本といえば・・・黒糖ドーナツ棒って食べたことありますか?最近、流行ってます。(私の周りだけ?)
おすすめです。ぜひ食べてみてくださいね。
2006-11-05(Sun) 20:00:14 | URL | あっちゃん #- [編集]
もんもんさん
辛子蓮根レビューおめでとうございます!!
お酒に合うと思ったんですが、どうやって食べました??

きっと、世の中には食わず嫌いで避けているものでも
おいしいものがもっとあるはず。。。。です。
2006-11-05(Sun) 20:47:00 | URL | もも #- [編集]
pioさん
森からし蓮根はご実家の近く?
私は食べたことないんです。。うらやましいです。
伝統のからし蓮根、食べてみたいです。
手づくりも興味津々。いいな~

いなり屋さんは、比較的新しい会社みたいですよ~
設立1991年。
これを最近って言ったらいけないかも!!
もうすでに15年前。。。でした。
2006-11-05(Sun) 21:06:05 | URL | もも #- [編集]
あっちゃん さん。
お母さんの手づくり???
さすが熊本です。。。私も、お母さんの手づくり
食べてみたいです!
マヨネーズ、最近なんですね。おいしいですよね!!

黒糖ドーナツ棒も熊本ですか?
食べたことないです。
なんだか、おいしそうですね。
どこに売っているのですか?
2006-11-05(Sun) 21:18:35 | URL | もも #- [編集]
黒糖ドーナツ棒。
手ごろな値段で味は・・・黒棒と似てるような?
フジバンビ(熊本市四方寄町北原1445-2)という会社が作っていて、最近では道の駅などでも見かけますよ。
福岡にもたぶんあるのではないでしょうか?
2006-11-06(Mon) 22:01:51 | URL | あっちゃん #- [編集]
あっちゃん さん
フジバンビ、初耳です!熊本の会社なんですね。

黒棒と似てるんですか??おいしいそう!
探してみますね~
情報ありがとうございます。
2006-11-07(Tue) 01:17:21 | URL | もも #- [編集]
博多駅のお店で辛し蓮根を買ったのですが 知人に見せた所中国産の蓮根だと判明したため熊本の本社に問い合わせたら「日本産が無い時はたまに中国産を使う」との事‥たまにじゃあないでしょ‥もう食べたくありません。日本産って売ってるから偽装じゃあないの?表記の義務はないと最後に怒鳴られましたひどい会社です。
2009-04-14(Tue) 15:22:01 | URL | 竹内しゃん #zgdJJIl2 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

辛子蓮根辛子蓮根(からしれんこん)は、熊本県の郷土料理である。
2007-02-07(Wed) 12:10:59 | 君は今日からCOOK☆スター!
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com