Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
忘れられない別府の話

2007/05/31(Thu) 00:53

別府の話。
タクシーに乗ったら、運転手さんがしゃべる、しゃべる。

別カムタクシー(何の略?:べっぷウェルカム)の運転手さん。

別府は、特殊なところだ。
温泉湧出量、世界2位だけある。

別府には、町内ごとに共同浴場をもっている。
月300円(町内によって違うそうだが)ほど払えば
24時間入りたい放題。

家にも温泉を引いているそう。
しかも、その温泉は水道代より安いのだ。

別府の源泉は熱いので、水道水で薄めると
水道代が高くつく。
温泉を朝止めて、入るときに熱い温泉で調節する。

贅沢な環境だ。

そんな環境で育った別府の団体さんは嫌われる。
たとえば修学旅行。
いつものクセで、お風呂に入るとき
お湯をふんだんに使ってしまうから。


別府の街を散策していると組合員専用浴場を見つけた。

大師湯
「大師湯」鉄輪温泉
公民館と一体型になった、共同浴場。

男湯は老人の憩いの場になっている。
昼間から浴場に寝転んで話すお年寄りたちがいるらしく
運転手さんは、共同浴場には行きたくないと言っていた。


旅館の仲居さんは、家事のあとは共同浴場に行って
さっぱりすると言ってたけど。。。
きっと、女湯と男湯の違いですね。

この、組合専用の温泉も
年に1回の別府八湯温泉まつり
無料開放される。今年は4月1日~3日だったみたいです。


別府のラブホテルはお風呂が、温泉。
全室露天風呂つきラブホテルもある。
違うな、別府。


激辛地獄ラーメン。別府発。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事


No.563 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
おひさしぶりです~。お元気でしょうか?
ベッカムタクシーにウケてしまいました。
水道より安い温泉って、すごいところですねぇ。
月間300円のフリーパスなんて、まるでタダみたいですし。
(1日10円ですよね)
本当にうらやましい!
2007-06-01(Fri) 23:53:22 | URL | チーズくま #0p.X0ixo [編集]
チーズくまさん
お久しぶりです!
元気ですよ。
そうそう、別カムタクシーでしょ?
別府は関西系の観光客が多いのですよ。
みんな喜んでいると思います。

温泉が安いのはうらやましいですよね。
同じ九州で隣の県なのに、こんなに違うなんて。
ただし、湯けむりで車が傷むのが早いのが欠点らしいです。
硫黄たくさん含んでいるから
窓が黄色くなったり、車体がさびやすかったりするそうです。
2007-06-02(Sat) 11:59:01 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com