Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
幸せを呼ぶ「サコティス」サコティス(別府市)

2007/06/18(Mon) 23:15

バルト海に面する国、リトアニアの伝統的なお菓子。
サコティスというらしい。

一組のカップルを結びつけたため
幸せになるお菓子として
ウェディングケーキや引き菓子として使われている。
ちょうど、クリスマスツリーのような形をしてる。

男性が丸ごと3つ買って行ったのを横目でみてた。
誰かへのプレゼントだろうか?

興味はすごくあったのだが、
リトアニアもよく知らないし、
味も分からないので、
とりあえずは1/4を買ってみた。(ケチ&思い切りがない)

こういうところで、小心者なのだ。

サコティス(4分の1サイズ)
リトアニアの伝統的なお菓子「サコティス(4分の1)」サコティス(別府市)
まったくもって、不思議な形。

表面がでこぼこして、まるでゴーヤみたい。
リトアニアの伝統的なお菓子「サコティス(4分の1)」サコティス(別府市)
私の扱いが雑なので、
持って帰る間に、突起の部分がたくさん折れてしまった。

味は、、素朴な味。いいかも。

バームクーヘンに似ているかとも思ったが、
バームクーヘンみたいにバターでしっとりと言った感じでもない。

卵の風味が濃くて、甘さも控えめ。
これはおいしい!

突起の部分をパキパキ折って食べるのも楽しい。

幸せを呼んでくれるといいな~(4分の1だけど)

サコティス工場
別府市上平田町第2さくらビル1F
TEL 0977-67-0110
月~土
10:00~17:00

リトアニアのお酒。ライ麦ウォッカ。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事


No.572 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(1) | Comments:(6)
コメント
これ先週三越地下二階の限定出店でチーズケーキのお店が出してました!(^^)!
この形が珍しくてかなり印象的だったんですよ~!!
そこはレアチーズケーキを一番売り出してたみたいですがツリーのようなケーキの方が目立ってました笑
この店となんか関係あるのかな…
2007-06-25(Mon) 17:30:00 | URL | ヒガッシー #- [編集]
来月バルト三国のうちのラトビアとエストニアに行くんだよ~リトアニアは3年前にいったけれどそのお菓子は見なかったなぁ。ポテト料理がやたら多かったよ。
ももちゃん、ヤンさんはあさってから夏休みで海外に行って来るね♪海外からコメできそうだったらするね☆
2007-06-26(Tue) 21:54:36 | URL | ヤン様 #- [編集]
ヒガッシーさん
チーズケーキのお店とサコティスのお店は
別のお店ですよね。
関係があるかはわからないです。
三越でも、売ってたのですね!
このイデタチ、目立ちますよね。
だから、私みたいな人が買っちゃうのです。
2007-06-27(Wed) 01:02:20 | URL | もも #- [編集]
ヤン様
旅立たれるのですね、うらやましい!
バルトを選んだのはどういう理由?
そのへんも聞かせていただきたいなぁ。。

土産話楽しみにしてます。
お帰りはいつですか?
2007-06-27(Wed) 01:40:14 | URL | もも #- [編集]
前回の旅行は北欧4カ国が目的だったの。でも友達のフィンランド旅行に日程を合わせていると行ったり来たりになりそうだったので、それなら近場のほかの国にいってみようかなぁ、ってなノリで行きました。
ところがバルト三国の美しいこと。びっくりでしたよ。なので今年も行ってきます。今回はタイ経由のヨーロッパなので、まずはタイのサムイ島で遊んできますね。ももちゃんの行ったインドネシアとはまた全然ちがうんだろうね!写真まっててね。
2007-06-27(Wed) 22:05:04 | URL | ヤン様 #GsbZZxQM [編集]
ヤン様
いよいよ、明日から。準備も完了したことでしょう。
ビックリするほどリピートするほどよかったのですね。
サムイ島のあとは、ヨーロッパ。
気分も変わってよさそう。いいな~~~~~~
写真楽しみにしてます!!
2007-06-27(Wed) 22:40:47 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

''詳細はリトアニアの地理を参照''リトアニア共和国はバルト海諸国の中でもっとも大きく、有名な国でもある。およそ100kmの砂の海岸が広がり、その内の38kmがバルト海に面している。主な不凍港はクライペダ港で、クルシュー砂州の狭い入り口にある。その浅瀬はカリーニング
2007-07-14(Sat) 15:47:11 | 国を集めた
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

