Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
「點心(DimSum)」聚軒(香港)

2007/07/03(Tue) 13:15

點心(DimSum)ランチ。
点心のことです。

現地の会社の人に、レストランに連れて行ってもらう。
接待ランチです♪

飲み物は自動的に運ばれてくる。

普洱茶(プーアル茶)
脂肪分解作用があるという。
サポニンを含み、消化促進効果もある。

中華料理にぴったりなのだ。

テーブルのメニューチェックをつけ
店員に渡す。
「メニュー」聚軒(香港)
注文は、現地の人にすべておまかせした。
漢字ばかりで分からないもの。。。

前の日はさんざん飲み食いしたあげく、
ホテルの朝食はブッフェがおいしく
ついつい食べすぎ。
しかし、点心を目の前に、またもや手が進む。

鼓汁蒸鳳爪(鶏の足蒸し)($14 約240円)
「鼓汁蒸鳳爪(鶏の足蒸し)」聚軒(香港)
香港といえば、これらしい。
リアルな鶏の足。
日本では、は食べる習慣がありませんよね。
手掴みで食べます。
おいしいです。
どっちかというと、酒のつまみ系です。

香芒沙律蝦巻(マヨネーズエビ春巻き)($20 約340円)
「香芒沙律蝦巻(マヨネーズエビ春巻き)」聚軒(香港)
春巻きです。
マヨネーズ系味付けですが、甘い点心。
エビがぷりぷりです。

鼓汁蒸肉排(豚スペアリブ豆鼓蒸し)($20 約340円)
「鼓汁蒸肉排(豚スペアリブ豆鼓蒸し)」聚軒(香港)
辛子がピリッとアクセント。
骨付きの豚のおいしいこと。
これも点心なんですね!

鮮蝦腸粉皇(エビの米粉皮つつみ)($17 約290円)
「鮮蝦腸粉皇(エビの米粉皮つつみ)」聚軒(香港)
これが気に入りました!
腸粉という、うるち米をつぶした粉でつくった皮に
ぷりぷりエビが入ってます。
酢醤油をかけて食べます。
腸粉がつるんとして、とってもおいしいです。
ただし、一気に満腹になります。

香煎蘿蔔糕(大根餅)($20 約340円)
「香煎蘿蔔糕(大根餅)」聚軒(香港)
大根餅とは、大根の千切りを茹でて、上新粉を混ぜて蒸したもの。
台湾料理で食べたことあったのですが、
香港から伝わったものだそう。
コクがあってびっくり。(さっぱりじゃないのが驚き!!)
八角風味のチャーシューの角切りが入ってます。

スイーツ系の点心もあり。
甜品(ティンバン)というのが甘い系の点心です。

最後に食べないのですよ~
現地人は途中に普通に食べてました。

農場鮮蛋撻(エッグタルト?カスタードパイ)($17 約290円)
「農場鮮蛋撻(カスタードパイ)」聚軒(香港)
まさに、おやつ。デザート。
なのに、今食べるの?
炒飯食べる前に、普通に食べました。

流沙奶黄飽(カスタードまん)($17 約290円)
「流沙奶黄飽(カスタードまん)」聚軒(香港)
肉まんみたいな風貌だけど、中はスイーツ系。

食べるとカスタードみたいな卵の餡が出てきます。
「流沙奶黄飽(カスタードまん)」聚軒(香港)
おいしいですね~~

会話が英語というのが、ちょっと難点。
でも、言葉の壁はてきとうに切り抜けました。
おいしいものを前にしたら笑顔になります。

なんだかんだで、またもや満腹
そのあと、すごいディナーが控えてたことも知らず。

聚軒(Jade Terrace Restaurant)
尖東麼地道67號半島中心2字樓
TEL 852-2311-8888

【大根餅(ダイコンモチ)】4個入(250g)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.581 | レストラン【海外】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
台湾でも、香港でも食べてこなかったけれど、
初めて横浜中華街で食べたときには、感動しました~。
大根と餅なんて考えたことがなかったんだも~ん♪
でも、これってあたりはずれがあってねえ、
先日横浜で食べたら、激まずかったです。
適当に作っても美味しく出来そうな代物なのに、
そうはいかないみたいです~。
カスタードパイは、アンドリューのがお気に入りだけど
こちらも、おいしそうだぁ~(*^。^*)
2007-07-16(Mon) 11:58:09 | URL | pio #IsftnttA [編集]
本当にうまそおおおお!
写真もきれいに撮れているせいもあって、
パソコン相手によだれたれそうです。
2007-07-16(Mon) 21:51:00 | URL | カルマ岡政。 #- [編集]
pioさん
大根餅、おいしいですよね~~~
私も日本の台湾料理店ではじめて食べたんですが、
本場で食べるとビックリ。
八角風味のコクのあるチャーシューにびっくり
これは、嫌がる日本人もいるだろうなーと思いました。
アンドリューは香港、マカオ発ですよねーーー
食べたことないけど、おいしいのでしょうね~
点心の奥は深いです!
2007-07-16(Mon) 22:03:50 | URL | もも #- [編集]
カルマ岡政。さん
確かにおいしかったのです!
でも、実は実は、香港ではハードだったし
言葉は英語だし
かなりストレスかかってたみたいです。
たくさん食べて帰ってきたのですが
すっかり痩せてました。。
日本に帰ってくると
瞬く間にもとの体重です。
2007-07-16(Mon) 22:07:47 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com