Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
手づくり燻製が届きました♪

2008/01/26(Sat) 19:20

土曜のお昼、クール宅配便が届く。
開けてもないのに、スモークの香りぷんぷん。
すごいね~~

箱を開ける。
本格的な燻製が3種類。

チーズ豚ロース豚バラ
手づくり燻製。「チーズ」「豚ロース」「豚バラ」
20年もの成果だそう。
そんな昔からやってたのね。驚いたよ。

温度管理がしやすい気温の低い今が
燻製の季節。
のチップを使って9時間かけて作ったらしい。
桜はこういう香りになるんだなー。

我慢できずに、スライスして食べてみました。
手づくり燻製「豚ロース」
スモークがきいて、かなりおいしい!!
ニンニクがアクセントでいい味だしてます。

これ、売っていたら
間違いなくお金払って買いますよ~
というくらいおいしい。

夕ごはんに、これをどう使おうか
お酒は何を飲もうか、
想像しながら食べました。

そんなことしてると「フルボディ赤ワインが合うよ」と
メールが来た(笑)

燻製作っているところも見てみたいな~


合鴨ロース燻製。丹波の燻製専門店。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事


No.686 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
どうも、まっきーです。

ご想像のとおり、素材も調味料もこだわりにこだわり抜いて・・・、ってなことは全然ありません。
実はお肉は近所の「マルコーバリュー」の土曜祭りのグラム58円の豚肉。
コショウも岩塩も会社のサンプルです(ここが秘密かな)。
ニンニクも安いやつです。
こだわりはスモークをきつめにかけることと、熱の調整くらいでしょうか。
スモークをきつめにかける=チップがたくさん必要→コストがかかる、っていうことで市販のものは軽いスモークなのだと思いますよ。
2008-01-29(Tue) 13:45:10 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
土曜祭りを利用するとは、買い物上手ですね~
たぶん、岩塩がミソと思いました。
調味料系にこだわると、おいしいものができちゃう。

サンプル。またもや興味深い用語が。
いろいろ教えていただきます!
コストですねぇ。
売るならそこも問題になりますね。
2008-01-30(Wed) 01:08:57 | URL | もも #- [編集]
9時間もスモークされた燻製だなんて、
さぞかしおいしいんでしょうね~。
スライスされた豚ちゃんの美しい姿!!
あ~うらやましいぞぉ~~~~。
そのうち、スモークチーズも見せてね~(^^*)
2008-01-30(Wed) 09:51:56 | URL | pio #- [編集]
pioさん
すごーくおいしかったです!!
チーズ好きのpioさんもチーズに興味津々ですね~
こちらもすごくおいしくて
もう、ほとんどなくなってしまいました。
週末に飲みながら食べるのを想像しつつ
今週を乗り切りマース♪
2008-01-31(Thu) 00:08:30 | URL | もも #- [編集]
この冬くらいにもう一度くらい作ろうかと思っています。
よかったら見学にきてください。
フルボトルのワインを持って(笑)
燻製を作りながらジビエのロースト肉を作って、それをツマミに。
2008-01-31(Thu) 07:49:05 | URL | まっきー #- [編集]
「売ってたら・・」ってことは通販じゃないんだー!とコメを読んだら、まっきーさんて方の手作りなんですね。

読めば特別な食材ではないとのこと。
やはり作る情熱が必要!めんどくさがりじゃないこと!がおいしいものを作るのに必要な条件ですね。

どっちも私にはないから、やっぱ売ってたら買うな(笑)
2008-01-31(Thu) 17:13:51 | URL | こん #o/PXu/q6 [編集]
まっきーさん
飲みながら作るんですね~
それは楽しそう。
ワインは大好きなので、家に常備していますよ♪
やっぱり冬は赤ワイン!!
2008-02-01(Fri) 01:00:42 | URL | もも #- [編集]
こんさん
そうなんですよー
まっきーさんの手づくり。
こんな趣味があるとは知らなかったのでした。。
びっくりのおいしさ。
デパ地下で売ってて、
ほいっと試食を渡されて、食べちゃったら
絶対買う!!!って感じでした。

私もどっちかというと
食べる役がいいかな。。
作る情熱をもった人のそばにいたいものですね~
2008-02-01(Fri) 01:12:27 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com