Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
元祖は格別!「ダックワーズ」16区(福岡市)

2008/01/02(Wed) 10:20

ダックワーズ
福岡市の16区の三嶋氏が考案したお菓子。
和菓子の最中をイメージして作ったものとか。

来年で考案して30年。
今はフランスでも作られている。

16区の紙袋。
「16区の紙袋」16区(福岡市)
一度は見かけたことがあるのでは?

ダックワーズ
「ダックワーズ」16区(福岡市)
他のお店のダックワーズは食べたことありましたが
16区は初体験。

外はパリ、ふわふわの食感の生地。
中身はアーモンドクリーム
ダックワーズ、こんなにおいしかったんだ~

元祖は格別!!


おまけ
JR折尾駅 煉瓦造りの連絡通路
JR折尾駅(北九州市)
日本初の立体交差駅です。

写真を写している人がいたので
私も便乗。
この風景も将来、見られなくなるから。
乗りかえが非常に面倒な駅らしい。

そういえば、いまどきエスカレータがないのも珍しいかも!
★このあと、母からメールが来た。「下りだけ、ありますよ。」

普通のぼりをつくらないですか???
母よ、エレベータと間違えてない?

16区
福岡市中央区薬院4丁目20-10
TEL 092-531-3011
ショップ:am9:00~pm8:00
ティーサロン:am10:00~pm7:30
定休日・月曜日

オリジナル緑茶のダックワーズ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.688 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
今いろんの店でダックワース売ってますがやっぱり生みの親の16区が一番美味しいですよね!!
苦労を重ねて生み出しただけある。
もう30年にもなるんだ~

久々に食べたくなっちゃった(^^ゞ

折尾駅の連絡通路は天神地下街みたいですね!
2008-02-04(Mon) 09:32:23 | URL | つばめ #- [編集]
今回は食品じゃないところにガッツリ釣られました(笑)。

JR折尾駅の煉瓦造りの連絡通路は日本初の立体交差駅なんだぁ~。
へぇ~、へぇ~!
初耳です。
煉瓦造りがレトロな感じでちょっと今では見かけない感じの駅ですよね。
ホントに乗り換えは走り回らせられる駅だったけど・・・。
懐かし~い。


>つばめさん
折尾駅の連絡通路は天神地下街みたいですね!

錯覚です(笑)
2008-02-04(Mon) 10:01:10 | URL | まっきー #- [編集]
つばめさん
さすがに、食べてますよね~
16区のダックワーズ。
おいしいですよね!
私は模倣品が先だったので、とっても感激しました。

しかしー
まっきーさんに先を越されましたが

> 折尾駅の連絡通路は天神地下街みたいですね!

大きな間違いです!
折尾駅を知っている人は、恥ずかしくなりました(笑)
2008-02-04(Mon) 19:51:44 | URL | もも #- [編集]
まっきーさん
見事に釣られましたね!
折尾駅はけっこう有名みたいで
マニア(笑)の方がいろいろとHP作ってますよ。

で、、私が衝撃的だったのがこれ。↓↓
http://members.jcom.home.ne.jp/yuuichi3/8620/86-013.html
鹿児島本線で列車を待つ平気そうな人々。
2008-02-04(Mon) 19:58:17 | URL | もも #- [編集]
未だにこの写真でどの場所かわかってしまうのが折尾駅のすごいところデスネ(汗)。
ついでに昔の堀川のドブの匂いとかまで思い出してしまひました。
今はどうなっているんですかね?
2008-02-05(Tue) 11:59:25 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
匂いまでよみがえりましたか!
タニシがたくさんいましたよね~
今は水量がすくなくて、やっぱりあまりキレイではないみたい。

久しぶりに堀川沿いにあったお店に
行きたくなりました!
あるかな?
2008-02-06(Wed) 01:50:11 | URL | もも #- [編集]
下りだけ?
なぜ???

わかった!
きっとカシワ飯をたくさん持ったお弁当屋さんが沢山荷物を持って降りるのが辛いからでしょう。
で、売れてしまって軽くなるから昇りはいらない。と。
2008-02-08(Fri) 13:01:07 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
折尾駅のくだりの階段で2回
滑って落ちそうになったことがあります。。。
(2回とも周りの人に助けてもらった)
これが理由?
2008-02-09(Sat) 12:21:30 | URL | もも #- [編集]

お二人のやりとりに唖然…
ホント錯覚を実感しました(*_*)
2008-02-09(Sat) 23:39:41 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
なぜか、食べ物とは関係ない折尾駅でもりあがってしまいました。
すみません..
つばめさんもぜひ、改装工事される前に
折尾駅にいかれてはどうでしょうか(笑)
2008-02-10(Sun) 01:52:30 | URL | もも #- [編集]
私は16区のダックワーズ、むかーし食べたことがあったけど、その時はそれほど感激もしなかった覚えが・・
だけど、去年、久しぶりに食べてみたら、「こんなにウマイものとはっ!」と驚きました。

そのあと、いくつかほかのトコのダックワーズ食べてみたけど、16区の右に出るものはないですね。
2008-02-18(Mon) 17:50:54 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん

私も正直驚きました!
16区は「甘い」イメージがあったのですが、
やっぱり食べてみるものですね。
しかし、隣で「ガレット・デ・ロワ」売ってたのが
欲しくって、欲しくって。。
あ、またいつの記事かバレますね(笑)
2008-02-19(Tue) 00:28:09 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com