Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
伝統の博多土産!「鶏卵素麺」松屋(福岡市)

2008/01/04(Fri) 16:50

エセ福岡市民の私。
福岡市民歴も長くなってきたにもかかわらず
鶏卵素麺をものごころついて、食したことがなかった。
おススメの博多土産で指摘されてずいぶん経つ。

歴史ある銘菓、鶏卵素麺を食べておこうと、
年末にお店に向かう。
鶏卵素麺を買い求めるお客さんで混雑していた。
さすが銘菓

ポルトガルのお菓子で
日本で一番初めにつくったのは、松屋
「鶏卵素麺」松屋(福岡市)
なんと、1673年から作られている!

中に鶏卵素麺の栞が入っていた。
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
湯水をかけられず、このままお箸でお召し上がりください。」
お湯をかけてしまう方がいらっしゃるのですね。。。
お箸ですか?お上品です。

鶏卵素麺 たばね
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
ひと口サイズで食べやすい大きさに切ってあります。
真ん中は塩昆布です。

原料は砂糖のみ
「鶏卵素麺・たばね」松屋(福岡市)
卵の味わいと砂糖の甘さがストレートにやってきますが、
シンプルだけど、これがなかなか奥深い。

抹茶と合います。
濃いお茶と合います。


機械化できなくて、いまでも手づくり。
煮詰めた水飴のなかに卵の黄身を注いでつくるそう。

松屋
福岡市博多区上川端町14-18
TEL 092-291-5244

烏骨鶏卵100%使用 カステラ。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.690 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
大好きです。
ウチの実家では大ご馳走でした。
家族全員が甘いもの好きなので取り合ってました。
だから鶏卵素麺はキチンと区画整理されていました。
こんな結んである贅沢なやつじゃなくて、平べったいの。
それを小さく小さく切って、ちょびっとづつ食べるのが楽しみでした。
ホロッと崩れて、優しい甘さが口の中に広がって…。


社会人になって松屋さんの本店で鶏卵素麺を買って1箱全部自分で食べたときには
「あぁ、大人になるって素晴らしい!!」
って思いました。
2008-02-05(Tue) 12:33:37 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
社会人の威力をそこで使用しましたか!!
お酒でもなく、鶏卵素麺!

思ったんですが、鶏卵素麺って
意外と高いですよね。
そんな高級なものを食べてたんですね~

私は「チーズビット」とか「サッポロポテト」などの
4等分しか思い出せない。。
2008-02-06(Wed) 02:02:11 | URL | もも #- [編集]
この鶏卵素麺を使った季節のお菓子があるの知ってます?
今だったら「菜の花」ってのが売ってると思うけど・・
1月なら「福寿草」とか。
鶏卵素麺の味そのままに、しかも形がとってもかわいいのでオススメです。
2008-02-18(Mon) 17:47:42 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん

なの花はどこかのサイトでみました!
かわいいですよね。
1月は福寿草ですかーどんなのでしょう?
今度、また松屋さん、のぞいてみますね。
2008-02-19(Tue) 00:23:25 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

