Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
奇跡のフルーツ♪糸島発「春香(はるか)」(福岡県)

2008/02/10(Sun) 11:05

糸島のお土産。

1980年頃に日向夏甘夏柑
自然交配によって誕生したフルーツ
まさに自然の力、奇跡です。

名前は、春香(はるか)。
「春香(はるか)」(福岡県糸島)
さわやかな色は日向夏、表面のボコボコは甘夏
オシリのでっぱりが特徴です。

2月くらいに出回ります。

糸島生まれ。1996年品種登録。
福岡市では見かけたことがないので知らなかった。

皮は硬いけど、包丁でくるくると簡単にむけます。

甘夏の類は苦労して剥いても酸っぱいので
テンション下がるんですが、、、

はるかは違った。

爽やかで、ほのかに甘いのです。
「春香(はるか)」(福岡県糸島)
これはおいしいです~
薄皮もそのまま食べれます。


極端に低い酸味。ほのかな甘さ。はるか10kg

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.696 | フルーツ | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
あ、私もそうです。
ナイフを使わないといけない柑橘類はハズレだとテンション下がります。
「キミには失望したよ…」
って。

でも「はるか」はちがうっ!!

なんか味が爽やかなんでレモンも交配種に入っているのかと思いましたが、違うんですね。
ためになるなぁ、「エンゲル係数増大化計画」(笑)
2008-02-14(Thu) 12:42:31 | URL | まっきー #- [編集]
良い名前のみかんですね。
たぶん食べた事ないと思います。九州地区限定なんですかね?
一見、「でこぽん」かと思いました。おしりにもでっぱりがあるんですね。
2008-02-14(Thu) 20:45:06 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
まっきーさん
酸っぱいとテンション↓↓↓↓ですよね。
かなりの甘好きと見ました。

エンゲル係数は、食料、調味料はもちろん、
外食費もお酒代も含みます。
ぴったりでしょ。

しかし、「計画」段階ではなく、
もうすでに進行形の「増大化生活」です。
2008-02-15(Fri) 00:02:20 | URL | もも #- [編集]
川ガニさん
デコポンみたいですよね。
出っ張りが逆さまにもあるのですけど。

愛媛県産があることは確認できました。
あとは、熊本、福岡ですね。
なぜか、同じ福岡でも福岡市内では見かけないのです。

1996年登録なので、これから増えていくはずです。
2008-02-15(Fri) 00:11:50 | URL | もも #- [編集]
いやー、少しはツッコミ所を残しておかないと…。
コメントにも困るだろうなぁ~って。
ごめんなさいm(_ _)m、、、素直に間違えました。

「春香」っていい名前ですよね。
もうすぐ春の足音が聞こえてきますよ~、っていう時期に売り出されるし。
味も名前にピッタリの爽やかな美味しさなんですよね。
2008-02-15(Fri) 08:50:08 | URL | まっきー #- [編集]

はい!
はるか、爽やかなお味です。
でもなかなか手にはいらないんですよね。
以前岩田屋の地下で見た!と友人がいってたのですが・・・
2008-02-15(Fri) 22:09:38 | URL | カルマ #- [編集]
まっきーさん
いいんですよー
どっちにしろ「エンゲル係数増大」が重要なんですから。

今日は寒いから
春が待ち遠しいですね~
2008-02-16(Sat) 17:39:34 | URL | もも #- [編集]
カルマさん
ご存知でしたか。
おいしいですよねー
しかも岩田屋で見た?福岡市でついに発見??
2008-02-16(Sat) 17:42:30 | URL | もも #- [編集]
昨日、九州自動車道の基山パーキングで売っているのを発見しましたよ。
2008-02-22(Fri) 07:51:55 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
高速道路のPAですか?!
上りですか??
行ってみなければっっ。
2008-02-23(Sat) 02:46:39 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com