Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
フラクタルな「ロマネスコ」でサラダ。(福岡県糸島)

2008/02/09(Sat) 15:30

farafelさんがパリにいた頃に知った不思議な食材。
ロマネスコ

幾何学的な形状。
ビタミンCを多く含む。

食べてみたい!一目見て思った。
ヨーロッパに行かなきゃ出会えないと思っていた。

なんと、福岡で出会えるとは!

ロマネスコ のサラダ♪
福岡県の糸島産「ロマネスコのサラダ」
ちょうど、ブロッコリカリフラワーの中間のお味。
ブロッコリ好きにはたまりません!(私はブロッコリ女です)

見れば見るほど不思議な形。

糸島での商品名はミナレット(尖塔)。
確かにそんな感じですね。


まわりのフリフリの葉っぱは、わさび菜というものです。
辛味があっておいしいです。

あとは、はるかキウイ


松の実レッドペッパーのドレッシングもおいしかったです。

特殊焼肉パーティ「ヌートリア」を食べた日のこと。
この日はいろんな「初めて」に出会いました。


カリフラワー・ロマネスコ。日本で近年大人気。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事


No.705 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
色はブロッコリーなのに形はカリフラワー…
色んなお野菜があるもんだ(~_~)
うんうん、ミナレット。
糸島はホントすごいっすね!
2008-02-29(Fri) 09:19:50 | URL | つばめ #- [編集]
どこで買えるかというと
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.html
で買えます。
産直なんでここのお野菜は安くて新鮮で、何より美味しいんです。
ロマネスコのように見たことない野菜もたくさんです。

お魚も活魚がビックリする値段ですよ。

ウチではこのロマネスコ(ミナレット)のことを
「大仏頭」
と呼んでいます。
しっかりと野菜の味がしてとても美味しいですよ。
2008-02-29(Fri) 09:44:05 | URL | まっきー #- [編集]
ロマネスコって見た目は少しグロイ系の食べ物ですね。それでぬ~ちゃんとの相性もバッチリだったとか?(爆)
2008-02-29(Fri) 10:22:23 | URL | 川ガニ #- [編集]
>川ガニさん
ミナレット、グロイですかね~!?
私の第一印象は
「なんだかロケットが発射されそう…」
でした。

食に関しては私もチャレンジャー!!
即買いでした(笑)。

ちなみに1房 150円でしたよ。
2008-02-29(Fri) 12:00:24 | URL | まっきー #- [編集]
つばめさん
糸島はすごいところだと思いました。
野菜もいろいろ。魚もおいしいらしいし。
福岡市近郊でこんな場所があるとは驚きですよね!
2008-03-01(Sat) 09:29:45 | URL | もも #- [編集]
まっきーさん
野菜が安いというのに驚きです。
しかも、とってもおいしい。
最近は、野菜が高くて
たくさん買いたいのに、買えないです。
糸島が近かったら毎週通うかも!!
2008-03-01(Sat) 09:41:35 | URL | もも #- [編集]
川ガニさん
グロに見えましたか(笑)
初めにロマネスコを紹介してくださったfarafelさんちでも
見かけで家族は引いたみたいです。

でも、おいしいですよ~
2008-03-01(Sat) 09:47:51 | URL | もも #- [編集]
まっきーさん
私もグロには見えませんでした。
ガウディの建造物っぽいなーと思いました。
で、「とにかく食べたい!!」

でした。
2008-03-01(Sat) 09:52:26 | URL | もも #- [編集]
ももさん こんばんは~ご無沙汰しております。
湯布院へ旅行にいきまして 亀の井にてチーズ買って来ましたよ。
前 ももさんが紹介してあったのです。
明日 食べるのとても楽しみです。

実はわたくし新しくブログ開設いたしました。ダブル話題もあると思いますが 是非遊びにいらしてくださいませ。

http://ameblo.jp/sweet-puti-english/
2008-03-13(Thu) 19:55:00 | URL | 博多っ子小生意気セレブ #- [編集]
博多っ子さん
由布院行かれましたか!
暖かくなって、気持ちよくなってきましたが花粉症?
つらいですね。

早速、ブログに遊びに行ってきました。
教室開かれたんですか?!驚きました!
また、お邪魔します。
2008-03-14(Fri) 01:35:27 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com