Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
甘くてモチモチ♪「魚沼産コシヒカリ」吉兆楽(新潟県)

2008/03/01(Sat) 21:15

昭和31年に初めて育成されたコシヒカリ
お米の中でも、味がよくて粘りがあって
とても人気の高い品種です。

コシヒカリの中でも
特に優れているといわれているのが、
新潟県で栽培されている
魚沼産コシヒカリ

とにかく、他の地域で栽培されたものと比べ、
高価格でもあります。(参考価格)

吉兆楽 魚沼産 こしひかり♪♪
「魚沼産コシヒカリ」吉兆楽(新潟県)
魚沼産の中でも
特においしいと言われる特Aランク。

つやつや輝いています。
「魚沼産コシヒカリ」吉兆楽(新潟県)
そのまま食べても、ほのかな甘みがあって
とってもおいしいのです。
あと、お弁当にぴったり。
★冷えてもおいしいお米です♪


しかし、こういうことして許されるでしょうか??

魚沼産コシヒカリのポルチーニリゾット
「魚沼産コシヒカリのリゾット」吉兆楽(新潟県)
古米でつくるほうがいいと言われているリゾット。
コシヒカリ使用で、ちょっと贅沢な気分。

魚沼産コシヒカリ雑炊(キムチ風味)
「魚沼産コシヒカリの雑炊」吉兆楽(新潟県)
さらっと雑炊が、コシヒカリの粘り気でおじやのようになった。
しかも、キムチ風味にしてしまった。
もったいないと言われそうです。
でも、おいしかったです♪

魚沼産コシヒカリのチャーハン
「魚沼産コシヒカリのチャーハン」吉兆楽(新潟県)
ぱらぱらっとするのがおいしいチャーハンを、コシヒカリで。
なかなかイケましたよ。

チャーハンに入れたのが中国野菜の
タケノコ白菜
「タケノコ白菜」伊都菜彩(前原市)
細長い風貌がおもしろい。
普通の白菜より葉がシャキシャキしています。
炒め物にぴったり。

吉兆楽
南魚沼市君沢156-1
TEL 025-783-3070

南魚沼産こしひかり。魚沼吉兆楽。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.707 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(13)
コメント
お米輝いていますね~!!
まさに銀シャリ! (っていつの時代だ)
私は美味しいお米は塩のみのおにぎりが好きですね。

チャーハンに雑炊にリゾットですか。
贅沢ですね。。。
いいなー。
2008-03-03(Mon) 10:43:54 | URL | まっきー #- [編集]

私もお米にはこだわっています。西日本唯一の特A産地に毎年買い付けに行っています。農家から直接買うの美味しくて安く、エンゲル係数の増大化には貢献できない悲しい食材です(笑)
美味しいお米って、古米になっても美味しいですよね。
2008-03-03(Mon) 15:46:03 | URL | 川ガニ #- [編集]
まっきーさん
おいしいお米は、シンプルな味で食べるのが
素材の味を楽しめて一番いいと思います!

ちょっと、遊びすぎました(笑)
おいしいのですけどね!
2008-03-04(Tue) 00:34:14 | URL | もも #- [編集]
川ガニさん
実に驚きました。
毎年買い付けに行くのですか!!
直接買うほうが、確かにお安いでしょうね。
お米で貢献できなければ、他のもので貢献、ですね。
2008-03-04(Tue) 00:59:16 | URL | もも #- [編集]
>川ガニさん
西日本唯一の特A産地に毎年買い付けに行っているんですか!?
すごいですね。
実はお米の特A産地というものがあるのを知りませんでした。
ためになるなぁ、「エンゲル係数増大化生活」と「狩猟民族の館」。
この2つがコラボすれば「食に関しては日本最強のブログ」が出来る!?
2008-03-04(Tue) 09:54:41 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん、良い考えですね。新しくブログを始めましょう。名前は「食に関しては日本最強のブログ」そして管理人はまっきーさん。ん、決まりだ!!!(爆)
2008-03-04(Tue) 10:19:11 | URL | 川ガニ #- [編集]
まっきーさん
2006年は玖珠のひとめぼれで特Aが出て
九州唯一と大騒ぎしてました。

川ガニさん
賛成!
ちなみに、京都へ?
2008-03-05(Wed) 00:09:04 | URL | もも #- [編集]
私は福岡県産
「ヒノヒカリ」
です。
食育検定3級資格を持っている以上
「地産地消」を心がけているのです。
(ウソです。たんに貧乏こだわりが無いだけです)
2008-03-05(Wed) 13:53:51 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
食育検定なんて、あるんですか??
おもしろそうですね~

福岡県産米もいいと思います!
夢つくし、ヒノヒカリ。

そういえば
最近、無洗米をあんまり見ないんですが
どうしてでしょうか??
2008-03-06(Thu) 00:36:18 | URL | もも #- [編集]
実は最近
「茎の中の芯」
の部分が一番旨いことに気付きました。
2008-03-07(Fri) 00:13:17 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん

「タケノコ白菜」の茎の中のシン?

気をつけて食べてみます。
いつも、切り刻んでわからないから。。
2008-03-07(Fri) 01:09:41 | URL | もも #- [編集]
「タケノコは臭い」
と見えますね。
ごめんなさい。
2008-03-07(Fri) 07:46:44 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
思わず笑ってしまいました。
そう見えた自分が
ちょっと恥ずかしかったです。

金ごまをご飯にふるとおいしいです♪♪
2008-03-07(Fri) 23:57:18 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

