Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
特殊焼肉パーティー(2)「御狩場焼」鴨ざんまい♪

2008/02/09(Sat) 15:15

ヌートリア初体験の日。
実は、もうひとつの初体験

御狩場焼(おかりばやき)というものをいただいた。
源頼朝が狩りで捕獲した獲物
野火で焼いて食べたことが発端らしい。

ということは、平安時代末期あたりでしょうか??
歴史ある食べ方です。
伊豆などでお狩場焼郷土料理と紹介されてます。

獲物とは、もちろん、、、
イノシシ野鳥などのことです。

鴨肉
「御狩場焼」の「鴨肉」
ここで鴨肉は、「購入するもの」ではないらしい。

お母様の鴨肉を切ってお皿に並べる手際のよさ
並んだ鴨肉の美しいこと、美しいこと。
見とれてしまった。

ネギと一緒に焼きます。
「御狩場焼」
いいにおい!
鴨肉は、自分の好みの焼加減で、お皿へ。

大根おろし
「御狩場焼」の「大根おろし」
焼いた鴨をこの大根おろしにつけていただきます。
おいしい!!

お母様が「解凍ものじゃなくて、生のほうがおいしいのだけど~」
とおっしゃった。

先ほどまで、庭先にぶら下がってた肉。
この鴨肉を解凍してたわけですね。

私はこれでもじゅうぶんおいしいと思いますが、
生なんですね、なま。。
お母様、覚えておきます。

さらに、お母様から
手づくりのおいしいものをいただいた♪
続きは後日。

鴨ロース(むね肉)フレッシュ。1kg(3~6枚)冷蔵。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.714 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
ええ、
我が家ではたんぱく質は
「獲ってくるもの」
です。

なんとなく最近
「エンゲル係数増大化生活」
のブログから離れていってるのでは…(笑)。
2008-03-11(Tue) 13:51:12 | URL | まっきー #- [編集]
なるほど!これが有名な御狩場焼ですか。
大根おろしの中に調味料は入っているのですか?
鴨肉は庭先にぶら下げて解凍するのはなぜですか?
鴨肉は切っただけなのでしょうか?
2008-03-11(Tue) 21:46:46 | URL | 川ガニ #- [編集]
まっきーさん
なんとなく、増大生活から離れていってる??
きっとそれは気のせいです。
気にせずにお付き合いを(笑)
2008-03-11(Tue) 23:56:38 | URL | もも #- [編集]
川ガニさん
これが、有名なんですか?これが御狩場焼です。
私ははじめて知りました。
1.大根おろしの中には醤油が入ってます。
2.庭先に肉をぶら下げるのは、ご近所に見せびらかすためです。
3.よく切れる包丁で切っただけです。

1の補足
大根おろしは小石原焼に入れる必要はありません。

2の補足
肉の下には新聞紙が敷いてありました。汁が滴るから。
しかし、犬が肉の下をウロウロしていたので
犬の背中にたっぷり汁がついていました。


正しい回答は、まっきーさんがしてくれると思います。
2008-03-12(Wed) 00:35:37 | URL | もも #- [編集]
川ガニ様
「鴨ネギ」という言葉はこの料理から来たそうです。
胸肉はちょっと厚めにスライスしておきます。
その他の腿肉や皮なんかもきれいにとっておきます。
鴨肉は切っただけです。
大根おろしは醤油のみの味付けです。たっぷり作るのがポイントです。
焼き方
1.ホットプレートで胸肉以外の細切れ肉を焼き脂を染み出させ、その脂でネギを焼きます。この脂で旨味が付きますので脂の乗った鴨がお勧めです。
2.胸肉をお好みの焼き加減で焼き、ネギに巻いて、大根おろしをたっぷりとかけて食べます。(私はレアな感じの焼き加減が好きですね)
鴨肉はこの食べ方が一番好きですね。

鴨肉を吊るして解凍するのは「血」が肉の中に溜まらないようにするためです。ご近所に見せびらかすためでもあります(笑)。
さすがにぬ~ちゃんは吊るせませんでしたが…。
ご家庭の冷凍肉でも解凍するときにスノコを敷いたりして血液や水分を落とすだけで味がずいぶん変わりますよ。
2008-03-12(Wed) 09:28:47 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
ご説明ありがとうございます!
私の想像の回答も、
ほぼ、正解だったんですね(笑)

肉の解凍方法、覚えておきます。
2008-03-12(Wed) 23:41:02 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

