Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
フルーティなビール♪「フランボワーズ」リンデマンス(ベルギー)

2008/02/15(Fri) 23:00

ベルギービール大好き。

発酵熟成させたものが多く、
種類がびっくりするほど豊富です。

フランボワーズ(framboise)はフランス語。
英語でラズベリー(raspberry)のことです。

ヨーロッパ人は、フランボワーズが大好き。
ビールにもしちゃったわけです。

フランボワーズ(FRAMBOISE)
「フランボワーズ(FRAMBOISE)」リンデマンス(ベルギー)
ランビックという自然発酵のビール。
珍しいです。
ベルギーでも、ブリュッセル周辺のみしか行われてない製法です。

ランビックの製法は、苦味は少ないが、酸味が強くなるため、
フルーツを加えて再発酵させることが多いみたいです。

アルコール度数は2.5%と低め。
色はワインレッド
「フランボワーズ(FRAMBOISE)」リンデマンス(ベルギー)
しかし、すでに酔って手元が狂ってます(ピンボケ)
ホントはもっとキレイな色です。

香りがとってもよく、
ビールというよりカクテル
甘くて口当たりよくて、フルーティ
しかも、コクもあります。おいしいです。

リンデマンスは1806年よりビールをつくっているそう。
フルーツランビックが得意。
日本とはビールの歴史が違いますね~~

瓶詰めしたあとも熟成がすすんでいるそうです!!
奥深い♪

Lindemans
Lenniksebaan 1479
1602 Vlezenbeek
Tel : 02 569 03 90

リンデマンス・フランボワーズ375ml。ベルギービール。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.717 | ビール | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
昔、ベルギービールの酒蔵を何カ所か見学させてもらったことがあります(仕事で)。
フルーツビールは3m近いオークの樽にビールの原酒を入れて、それにドバドバと果実をそのまま入れていました。
正直言ってビックリしました!!
これが日本だと「殺菌した果汁のみ」とかを加えることになるんでしょうね。
こういう旨いビールには、きっと皮とか種から出た旨味がきっとあるはず!! とか思っているんですが。。。
2008-03-16(Sun) 17:01:16 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
出張でベルギーですか?
しかも酒蔵。もちろん試飲つきですよね(笑)
いい経験させてもらったんですね♪

フルーツの皮は侮れないと思います。
ワインも皮付き。
実と皮にはおいしいものがたくさん詰まっているはず!
2008-03-16(Sun) 22:55:42 | URL | もも #- [編集]

ももちゃん久しぶり!

ベルギービールといえば以前ブルーノーと福岡で
ベルビューというとってもフルーティなビールが飲めたよ。
これもベルギービールだった。
ベルギー人は甘いもの好きなのかしらね?
2008-03-16(Sun) 23:45:37 | URL | ヤン様 #- [編集]
ヤン様
お久しぶり~~
ブログが見れなかったりで、心配してました。
お仕事決まったのね。よかったね!

ベルビューもフルーティみたいだね。おいしそう!
ベルギーといえばチョコレートだからかなあ?
2008-03-17(Mon) 00:30:55 | URL | もも #- [編集]
ワインも皮付き。

あ、言われてみれば、そういえばそうですね。
なんで日本にはフルーツビールがないんだろう、って考えたら
「日本の酒税法では果実などが入ったものはビールとして扱われないから」
って聞いたことがありますね。
ビールじゃない=酒税がたくさんとれない、っていうことですね。
2008-03-18(Tue) 12:58:16 | URL | まっきー #- [編集]

一緒に行った人は「・・・・・・。」って反応だったけれど、甘いもの大好きな私は「!!!!!!」って感じだった。うぅん表現力がないけど、わかってもらえるよね、ももちゃん!
2008-03-19(Wed) 07:40:17 | URL | ヤン様 #- [編集]
こんにちは。
私の見学したビール工房で果実をドバドバ入れていたのは「ベルビュービール」の工房でした。
フルーツビールを飲んだのは実はそこが初めてだったのですが、感動的に美味しかったです。未加熱だと香りがすごくいいんですよ。
なんと樽から自分で好きなだけ飲み放題でした!!
2008-03-19(Wed) 20:06:24 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
ビールのアルコール1%あたりの税金が
一番高いそうですね。
意外にワインが安かったです。
みりんがいちばん格安でした...
(みりんも税金取られているのが驚き)

税金はともかく、、、しょうがないとして
私はおいしいほうがいいです!
2008-03-19(Wed) 23:06:21 | URL | もも #- [編集]
ヤン様
ウン、なんとなくわかるよ。
おいしいとかの表現を言葉にするの難しい。
表情見れば、よくわかる♪
2008-03-19(Wed) 23:12:05 | URL | もも #- [編集]
まっきーさん
樽から自分で好きなだけ飲み放題、に魅かれました。
飲みすぎてしまいそう、、です。
2008-03-19(Wed) 23:37:09 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com