Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
燻製作成見学会♪2008年冬。

2008/02/23(Sat) 20:40

以前いただいた、おいしい燻製に感激した。
こんなものが手づくりできるとは、本当に驚き。

手づくり燻製が届きました♪
手づくりスモークチーズで「スモークチーズパスタ」

燻製とは、もともと食品の水分量を少なくし、
煙で殺菌するという保存食だったが
現在では、独特の味わいを楽しむものに変わってきていると思う。

無理を言って、家に押しかけ(笑)
作るところを見せていただいた♪

大量のゆで卵
「手づくり燻製 材料の卵」
砂糖を少し入れた塩胡椒の水に3時間ほど漬け込む。

熱源は
「手づくり燻製 熱源の炭」
これでチップを加熱してを発生させる。

スモークチップ(今回は、ブナ)
「手づくり燻製 スモークチップ(ブナ)」
チップにもいろいろ種類がある。
ブナは着色が早く、やや渋みがある。

チーズは、あらびき黒胡椒をたっぷり押し付けて
スモーカー(こちらも手づくり)にセット。
「手づくり燻製 材料のチーズ」
チーズは溶けやすいため、熱源から遠いところに置く。
逆に肉類など火を通したいものは熱源の近くに。

スモーカータワー(スモーク中)
「手づくり燻製 スモーク中」
缶は4段重ね。
意外と大がかりな設備にびっくり。(私の身長超えてます)

チーズはいちばん上にセット。
この状態で、様子を見ながら8時間燻す。
生ものを長時間薫煙するため、
燻製作成はが最適だそう。

途中経過、カマンベール
「手づくり燻製 カマンベール途中経過」
いい具合に色づいてきました。

豚バラは解凍中。下処理後、スモークなのね。
タイムアップ!!私は帰ります♪
(この後、次の日の夜までスモークを続けたそうです)

2日後、出来上がった燻製をいただいた。

スモークカマンベール
「手づくり燻製 カマンベール」
カマンベールは初体験です。
ブナの風味が、今回のスモークの中でいちばんよく分かりました!
赤ワインのおつまみにぴったり。

豚バラチーズ
「手づくり燻製 豚バラ チーズ 卵」
卵は13時間スモーク。
水分が飛んで、小型化していた。
白身がびっくりするほど美味。

豚バラは火を通すとなんとも言えない風味が出る。
ホントにおいしかった!

スモーカーセット。円筒形。
燻製たまご。30個。(Lサイズ)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.723 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
カマンベールは今回初めての挑戦でしたがうまくいきました。
これからも色々なものにチャレンジしてみます。
今回はしてませんが、スモークサーモンに代表される魚介類もとても美味しいですよ。
ホタテ、イカ、タコ、魚の干物等など。
また遊びに来てくださいね!!
2008-03-25(Tue) 12:52:04 | URL | まっきー #- [編集]
なるほどねえ~、こんな風にして作るんですか。
誰かが触って倒したら大変ですね(笑)
温度調節ってどうやるんですか?
燻製の卵は、小さかったのでチャボの卵かと思っていました(笑)
2008-03-25(Tue) 13:08:20 | URL | 川ガニ #- [編集]
>川ガニ様
なるほど、言われてみればチャボの卵に見えなくもありませんね。
ちがうんですよ~。長時間の燻製で縮んだんですよ。
温度の調節は炭火の強さを見ながら適当にやってます。
誰かが倒すことはめったにありませんが、肉なんかをたくさんぶら下げて時間が経つと、脂が溶けてバランスが崩れて倒れたことはあります。
また、真ん中あたりに脂受けを作っておかないと炭火が燃え上がります。今回はこの後それで失敗しました。こまめに脂を見てなかったんで受け皿から脂がこぼれて燃え上がりました。
卵がマダラだったのは油煙が付いたためなんです。ゴメンナサイ。
2008-03-25(Tue) 15:50:22 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
では、お言葉に甘え
また遊びに行かせていただきます(笑)
今度は魚介類で、よろしくお願いします
(↑ずうずうしいです)

飲み物は持参します。
2008-03-26(Wed) 02:49:57 | URL | もも #- [編集]
川ガニさん
まず、下準備がたいへんそうだな~と思いました。
大量の卵、大量の肉類。
広いキッチンがないと不便です。

誰かが触ってスモークタワーを倒す...(笑)
さすが、川ガニさん♪
2008-03-26(Wed) 02:55:45 | URL | もも #- [編集]
まっきーさん
川ガニさんのコメントはウソではなかったんですね。
大量生産ゆえの事故なのですね。

卵はあえて、どアップの画像を載せませんでしたが
ご自分で告白しましたね(笑)

とってもおいしかったです♪
ありがとう。
2008-03-26(Wed) 02:59:12 | URL | もも #- [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com