Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
風味豊か!「焼親鶏」トリゼンフーズ(福岡市)

2008/04/05(Sat) 20:20

おいしいと言われている、親鶏
なかなか、見かけません。

ぶらっと買い物に行くと
偶然、売っているところを見つけました♪

若鶏2ヶ月くらいで出荷されるそうですが、
親鶏はなんと、2年
実はを産まなくなった、廃鶏と呼ばれるなのです。

焼親鶏
「焼親鶏」トリゼンフーズ(福岡市)
親鶏の特徴ですが、地鶏みたいに肉質がかたく、歯ごたえがあります。
しかも、地鶏より安くてお得
これで300円です。

早速、ふきと一緒に煮込みました。
「ふきと親鶏の煮物」
風味豊かで、ダシがよく出ます。
歯ごたえがあり、とってもおいしいです。
これは、なつかしのの鶏肉の味♪



親鶏の行方は?
なぜ手に入りにくい?

ブロイラーとして飼われている鶏は、
役目を終えると、、今でも廃棄されているみたいです。

あとは、ハンバーグミンチなどの加工品などに使用。
しかし、最近は安い輸入肉に置き換わってきてるようです。
また、ラーメンなどのスープに。

親鶏がもっと、一般消費者のもとに
出回ればいいのにな~

トリゼンフーズ
福岡市博多区千代1丁目8-13
TEL 092-641-3887

元気に走り回って育った親鶏のもも肉。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.744 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
親鶏美味しいですよね~。
ウチでは水炊きするときはいつもこれです。
出てくる出汁の濃厚さが全然違うんですよね!!

フキとの煮込み美味しそうですね。
春ですねえ。
2008-04-18(Fri) 12:52:46 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
いつも親鶏なんですか?いいですね♪
どこで買ってます??
なかなか出会えなくて。。

春はいいですよねぇ。
菜の花、タケノコ、たらの芽などなど。
おいしいですよね~~
2008-04-19(Sat) 11:16:16 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ちょいと前、いろんな食品偽装問題が表面化した時、「地鶏」と偽って「廃鶏」を売ってたってニュースありましたよね~v-356
だから「廃鶏」っていうといいイメージなかったんですけど、まぁ、硬くて歯ごたえがあるってんなら地鶏とかわらないワケですね~。
2008-04-19(Sat) 23:38:28 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん
廃鶏にもいろいろありみたいです。
閉じ込められて卵を産まされた鶏
地面を走り回り育てられ卵を産んだ鶏
自然のままに育った鶏は、おいしいはずですよね!

閉じ込められた鶏が産んだ卵もどうかと思いません??

昔のあるべき姿に戻っていってるんだと思います。
2008-04-20(Sun) 02:58:19 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
古賀の産直市場「コスモス広場」に
青柳鶏という親鳥がありますよ。

丸ごと一羽(約1.4K)で900円です。
ウチは2人家族だけど何日かかけて一羽たべちゃいます。
300円の小さいパックもありですが
一羽が絶対お得です。
2008-09-09(Tue) 11:32:55 | URL | MAKKO #- [編集]
MAKKOさん
情報ありがとうございます。
古賀市に産直市場があるのですね!
野菜とかも売っているみたいで、おもしろそうなところですね。
親鳥も1羽で900円も魅力ですね~
行ってみたいです。
2008-09-10(Wed) 00:18:52 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com