Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
手づくり「マーマレード」はとってもおいしい♪2008年

2008/02/13(Wed) 07:40

手づくりのマーマレードをいただいた。

フルーツが採れる時期に、大量に作っておいて
冷凍保存をしておくらしい。
食べるときに解凍する。

冷凍庫には、いろいろな種類のジャムマーマレード
そのうちのひとつをいただく♪ワーイ。

解凍して、瓶へ。

夏みかんのマーマレード
てづくり「夏みかんのマーマレード」
きらきら輝いています☆

マーマレードの特徴は、果実の皮が入っていること。
苦味があり、おいしいのだ。

大量に作るとなると、皮を千切りにしたり
煮込んだりで2日がかりだそう。

ヨーグルトマーマレード
「ヨーグルトに夏みかんマーマレード」
甘さもちょうどよく、おいしい♪
毎日食べるので、あっという間になくなってしまいました。
ゴチソウサマ!

このヨーグルト、一昔前にはやった「グルジアヨーグルト
カスピ海ヨーグルトとも言いますね。

ヨーグルト菌の株分けをしてもらい(←5年以上前)
今でも、大切に育ててます。

酸味が少なくて、料理にも使えて便利。
牛乳大量買いが習慣と化してます。

あ、大量買いは牛乳だけじゃないけど(笑)

チップトリー。英国王室御用達グレープフルーツマーマレード。340g

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.745 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
手作りだなんてすごいじゃないですか!!
市販のものって砂糖たっぷりですもんね。
皮の苦味が最大の魅力だ!
これ見るたびに「マーマレードボーイ」って言うアニメ思い出します(笑)
知ってますか??
2008-04-19(Sat) 16:05:13 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
手づくりは、とってもおいしいですよ♪
自分でも作れたらいいのですけど。。。
アニメ知りませんでした。日曜日の朝放送?
確実に寝てます(笑)

早速調べたら、原作は吉住渉さん。
そうなんだ~大ヒットだったんですね...
しかしハチャメチャなあらすじ(笑)
2008-04-19(Sat) 21:54:58 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
そっかー、ヨーグルト食べる人はそこでジャム消費する人多いんだ・・

私はジャムフェチで、珍しいフルーツ使ったヤツとかついつい買っちゃうんです。
もしくはなかなか手に入らないヤツだとか・・。

でもね、私はヨーグルトって特に好きじゃないし、食べる習慣もないし。
それにバゲットとか食パンをトーストしたものには発酵バターだけを塗って食べるのが好きなんですv-356
だから一向にジャム減らない・・だから開いてもいない瓶入りのジャムばかりたまっていきます(笑)

ではなぜジャム類買っちゃうのか?

それはスコーンを食べる時だけは絶対にジャムが要るのですv-364
プレーンのスコーンには必ずクロテッドクリームと各種ジャム(マーマレードも可)。

そのためだけに買ってるようなモノなんですが、スコーンってそうそう頻繁には食べないんですよね~v-356
お気に入りのスコーン売ってるお店って少ないし、やっぱバゲットとかのほうが家族の食事には向いてるから・・。

さっき、数えてみたら我が家のキッチンにはまだ開封してないジャム類が5個、冷蔵庫の中に使いかけのジャム類が4個あります(笑)
2008-04-19(Sat) 23:33:35 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん
こんさんって、ジャムフェチだったんですねぇ。
9種類もジャムがあるとは、ホテルの朝食並みですよ。
私もそんなにヨーグルトが好きというわけじゃないんです。
ただ、、体のため(←便秘対策)
おいしいものたくさん食べたいのですもの。
かなり切実です。

スコーンにクロテッド、おいしいですよね!
イギリスの1500円くらいの
クロテッドクリーム食べてみたいです。
サイズが大きいし、日持ちがしないので
いつも躊躇しているのでした。
2008-04-20(Sun) 01:46:12 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
市販品のジャムで美味しいかどうかの見分け方。
原材料に「ペクチン」が添加してあるかどうか、です。
ペクチン無添加のものは美味しいものが多いですよ。
ペクチンはもともと柑橘類なんかに含まれているものなんですが、ジャムの粘度を出す作用があるんです。
ペクチンを添加してあるものは含まれている果実の量が少ないです。

ジャムを手作りするのコツはあまり煮詰めないこと、だそうです。
冷えたら固くなるんです。
2008-04-21(Mon) 17:07:31 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
ペクチンの話。
ずーーっと昔に母から教えてもらいました。
そうそう、ペクチンが入ってないほうがおいしいのよって。
すっかり忘れていましたが、そうでしたね!

添加物のペクチンは、よくないけど、
果汁に含まれるペクチンはいいってことでしょうか?
2008-04-22(Tue) 00:20:00 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ジャムに含まれるペクチンは粘度を上げる増粘剤の役割で添加されます。
もともと果物に含まれているのでジャムはゲル状に固まるのです。
ペクチンを少ない果汁に加えることで同じくらいの粘度のジャムが出来るんですね。
つまり同じ状態のジャムでもペクチン含有のものは少ない果物で出来るのですよ。
味の差は歴然です。

添加物のペクチンも果物などの天然物由来のものなんですけどね…。
2008-04-22(Tue) 12:41:11 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
なるほどですね!!
果汁が少なくて粘度を高めるための小技(?)なんですね~
もちろん、果汁よりペクチン(添加物)のほうが
コストがかからないからですよね??
2008-04-22(Tue) 23:57:54 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
作り方を聞いたら意外と簡単。
お気に入りの果物(おつとめ品で十分)をたくさん買ってきて砂糖を好みの量入れて弱火でコトコト煮詰めて、最後にレモン果汁を加えるだけだそうです。
あまり煮詰めなかったらフルーツソースの出来上がり!

今みたいにジャムの種類がたくさんなかったときは「イチジクジャム」「リンゴジャム」なんかに感動していました。
逆に不評だったのは「ニンジン」「カボチャ」…。
それって煮物じゃ…。。。
2008-04-24(Thu) 14:19:10 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
レンジで即席ジャムなら作ったことアリです。
そうです、砂糖は自分の好みでレモンを入れました。

でも、ホーローのお鍋で作ったりしたほうが
おいしいのでしょうねぇ。

かぼちゃのジャムって???
想像できないです。
2008-04-25(Fri) 01:11:24 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
イギリスの1,500円くらいの・・ってたぶんデボンの「ダブルデボンクリーム」のことかな~?
あれって、厳密にいうと(乳脂肪分の割合の点で)「クロテッドクリーム」じゃなくて「ダブルクリーム」ってものらしいんですが、私はプレーンのもブランデーのも両方使ったことありますよv-221

だけど、おっしゃるとおり日持ちしないのに大容量だし(笑・2種類3回買ったウチ2回、途中でカビはやして捨てちゃいましたv-292)、味や食感も私は断然中沢のほうが好きですv-344
2008-04-28(Mon) 23:36:45 | URL | こん #4ARdecsc [編集]
こんさん
そそ、それです。
ダブルクリーム、へぇぇ、そうなんですね。
使ったことアリですか?中沢の方がお好きですか??
たべたいんですよねぇ。。一度は。

噂には聞いていたけど、
カビはえるのは、本当のことなんですね。

瓶を開けたら毎日、パンにつけて食べきりますと、
売り場の人が言ってました。
2008-05-04(Sun) 11:36:18 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com