Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
ウブドからナシクニンの素が消えた日。2008年

2008/05/02(Fri) 12:15

私はナシクニンが好き。

インドネシアのお祝いごとのときに食べるもの。
日本ではお赤飯みたいなもの。

ときどき、ナシクニンお弁当にも入れたりする。
南国の香りで、ちょっとだけ現実逃避できる。

ココナッツがきいて、おいしいのだ~

今回の旅の目的のひとつがこれ。
ナシクニンのもと大人買い」(←とはいえ、10袋で400円しないが...)

まずは、バリ島のウブド地区では有名なスーパー
デルタ・デワタへ。
地元の人も利用する、品揃えがよいスーパー

どこにもない。売り切れ!
(しかし、ナシゴレンの素は在庫たっぷり)

次に地理的に不便なビンタン・スーパーへ。
「野菜」ビンタン・スーパーマーケット(ウブド)
ここは野菜果物が豊富。(←買いたい衝動を抑えつつ。。)

ホテルの人に交渉して、車でスーパーに連れて行ってもらい
帰りは迎えに来てもらった。
(↑食べ物がかかると、英語も必死だ)

ここにもない。
全て売り切れたと言われた。
(こちらもナシゴレンはたくさーんあった。そればかり置いてもねぇ。。。)

私より一足先に大人買いした人がいるのか???

ホテルに戻って
かなり落ち込んでいると
一言、「自分で作れば??」と言われた。

確かに、日本では「麻婆豆腐のもと」なんて買わない。
自分で作っている。

というわけで、ナシクニンレシピ
調査中。

うちにある、スパイス
できますように


本場エスニック料理。ナシゴレンの素。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.756 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

復活(○´ω`○)ノ
ナクシニンて何?!
日本のお赤飯?!
是非ナクシニンレシピ、作ったら教えてくださいね!

そうそう先日の鹿肉に続き、イノシシ食べましたので後日アップしますね!
2008-05-04(Sun) 17:30:07 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさーん
オリジナルの言葉作りましたね~~
ナシ・クニンでーす。
ナシが「ごはん」でクニンが「ターメリック」のことです。
黄色いごはんで、すごくおいしいのです。

イノシシも食べたら、次はネズミだっ。
2008-05-04(Sun) 22:09:27 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ももさんの、優雅な生活がうらやまし~~~い。
私なんか、受験生の母で、GWも塾に通う息子のために
何もしていませんが。。。^^; 
来年は巨額の金がかかるので、旅行もいけん~~~~。
なんで3歳違いの兄弟にしてしまったのだろう。。。
ダブル入学は痛い。。。
バリに行ってバリバリ食べて、バリバリ遊びたいです^^
2008-05-04(Sun) 23:24:14 | URL | pio #- [編集]
pioさん
受験ですか?!早いですね。びっくり。
3歳違い。それはたいへん!

ゆーがな生活ですか???
今、うちの洗濯物の量をみせてあげたい(笑)
2008-05-05(Mon) 13:54:24 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
いただいたナシクニン、まだ食べていません。今度楽しみに食べま~す。で、ももさん、結局ゲットできなかったのですか? 現地の方は「このジャパニー、一体何しに来ているんだ?」っていう冷たい目で見られませんでしたか?
2008-05-05(Mon) 15:41:50 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
結局、ナシクニンはゲットできませんでしたが
他のものはたくさん買いましたよ♪
荷物がとても多いと税関で怪しまれました。

バリ人はとても親切ですよ~
ナシクニンの素を探してくれて、
売り切れだったので、申し訳なさそうに謝ってました。

帰りは運転手さんと二人きりで、約30分。
相手は気を使ってくれて、話しかけてきてくれるんです。
これがとても疲れました...
マンツーマン英会話30分講座みたいで。。
2008-05-05(Mon) 16:52:10 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
おうちにたくさんの調味料があるみたいですね~
エスニック料理がお好きですか?
バリにもよく行かれるのですか?

ナシクニンは調味料さえ揃えば、簡単に作れますので、
お好きなら調味料を揃えてみてはいかがでしょうか?
インスタントよりもおいしいですよ。

ももさんや他の方も調味料について質問してくださっていたので、
よく使う調味料をアップしたいと思っています。
残念ながら今サラムが切れてるので、
サラムだけは後ほどですが・・・
ムンチャンは載せます。
サラムはニオイが違うのでローリエでは代用できないと思います。
2008-05-06(Tue) 17:26:06 | URL | sato #- [編集]
satoさん
こちらにも来てくださって、ありがとうございます。
エスニック好きです。変わった料理好きです。
なんでも挑戦します。
バリ好きです。何回か行きました!
ナシクニンがインスタントよりおいしいと聞き、
現地で材料を調達できればよかった~~~と悲しんでおります..
うちにあるのは、にんにく(これは普通ですね~)
クニン、セレ、ココナッツパウダーのみ
どうも、ムンチャンとサラムが重要そうですね。
調味料のアップ、楽しみにしてます。
2008-05-06(Tue) 23:08:31 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
おはようございます。
バリに6回も行かれたなんて、ベテランですね~
私は一回だけしか行ったことないです。
夫はバンドゥン出身なのですが、そのバンドゥンすら4回しか行ったことないですv-8
色々教えてくださいね。

たくさんの香辛料をお持ちなんですね。
それだけお持ちだったら本格的なナシクニンがすぐに作れますね。
ムンチャンってスンダ語でした。クミリがインドネシア語です。
夫がスンダ語の名前をよく使うので、うっかりしてました。
ごめんなさい。
クミリはナシゴレンを作るにも、ミーゴレンを作るにも、
レンダンヲ作るにもオポール、グレにもたくさんの料理を作る際に使われるので、買われるといいかもしれませんね

新米の私でもよく使うようなのはブログに載せましたので、
よかったらお時間のあるときにご覧ください
2008-05-08(Thu) 07:48:26 | URL | sato #- [編集]
satoさん
いろいろ勉強になりました~
マサコには驚きました。日本人名ですね。
そういえば、売ってたなと、、思い出しました。
クミリでやっとわかりましたよ!
スンダ語のムンチャンだと、検索でひとつもヒットしなかったから
さっぱりわからなくて。。いろいろありがとうございます。
ミーゴレンにもクミリを入れるんですか??
びっくりです。
また、いろいろ教えてくださいね。
2008-05-09(Fri) 00:59:57 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com