Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
風月と「雪うさぎ」(福岡市)

2008/04/16(Wed) 21:40

お菓子をいただいた。
風月のお菓子。
「焼き菓子」風月フーズ(福岡市)
たくさん♪

風月フーズ、私の行動範囲内工場がありました。
そこで、お菓子を作ってるようです。びっくり。

クッキー かぼちゃ
「焼き菓子」風月フーズ(福岡市)
なつかしい味で、おいしいです。

レーズンサンド
「レーズンサンド」風月フーズ(福岡市)
柔らかめのクリーム。
素朴でおいしいです。

風月と言えば、「雪うさぎ
CMレトロ、というか昔から変わってないですよね。
冬の時期、小学校の給食に出てました。
さすがに、今は出てないようです。。。

私の育ったところの給食の献立ですが、
現在はネットで確認できます。

冷凍みかん、いまだに出てるみたいです。。
アセロラゼリーひよこ豆キウイフルーツ
食材も豊富に使われてます。

昔はぺらっぺらの薄い白い紙献立表をもらってました。
(今はもらうの??)
冷蔵庫に献立表を貼って、、、
母が朝夕の食事を、給食と重ならないように、作ってくれてたんですよね~
ありがとう。

風月フーズ
福岡市南区野間1丁目11番8号
TEL 092-551-0031

うさぎセット。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


関連記事


No.761 | スイーツ【福岡】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

雪うさぎ~雪うさぎ~♪
あなたのおめめはなぜ赤い~
の雪うさぎですか??
アセロラゼリーは給食にありましたが冷凍みかんや雪うさぎなんて出てなかったですよ(,,¬ω¬)
世代の違い?!(爆)
2008-05-10(Sat) 15:14:55 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
そうです!おめめが赤い、雪うさぎです。
なぜ給食に出るのか分かりませんでした。
冷凍みかんは今でも出てるので驚きでした。

つばめさんはアセロラ世代なんですね~~
私は、平成6年に廃止となった、ソフトめん世代。

給食はおいしいと思わなかったのですが
今はきっと、おいしいはず???
2008-05-10(Sat) 16:40:27 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

給食おいしかったですよ!!
もう何よりの楽しみでした!
鯖の南蛮漬けとか好きだったな~
唯一嫌だったのはグリーンピースご飯くらい。
今は大好き!
冷凍みかんって今でも売ってますが食べたこと無い。
おいしいんですか??

ァ!!猪ネタアップするの忘れてた!!
2008-05-11(Sun) 10:53:34 | URL | つばめ #- [編集]
私は美味しく食べていました。
ソフトメンも雪うさぎも冷凍みかんも大好物でしたよ(笑)。

あった、あった、ペナペナの献立表!!
私は見るだけで楽しみでした。

ももさんのお母さんほど我が家は気遣いがなく、昼・夜・更に朝にカレーということがありました(笑)。
2008-05-11(Sun) 18:53:15 | URL | まっきー #- [編集]
つばめさん
給食、楽しみだったんだ。。いいなっ~
私がおいしいと思ってたのは、
スライスチーズとかソーセージとか
調理してないものだったのですよね。
冷凍みかん、おいしいです♪
イノシシねた、待ってます~
2008-05-11(Sun) 22:11:48 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
まっきーさん
給食好きだったんですね~
私はあんまり。。
牛乳がうすくて苦手でした。食パンが嫌いでした。
バナナは人にあげるかチーズと交換。
調理されたおかずは、おいしいと思いませんでした。
給食を完食したのは、6年間で数回くらいだったと思います。
★母のごはんがおいしすぎた(笑)

給食がおいしかったら
もっと今より大きくなってたかも?!
2008-05-11(Sun) 22:36:19 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
・・は今も配ってくれますよ。
我が家も冷蔵庫に貼ってます。
・・で、基本、給食がごはんの日は朝パンも食べるけど、給食がパンで朝もパン・・ってことはしないようにしてます。

私はパンキチだから3食パンでも構わない(ってかウレシイv-290)なんて思ってるくらいだけど、やっぱり成長期の娘たちにはコメの飯を食べさせないと!と思っているムジュンした母です(笑)
(なので「朝も給食もごはん」はOK!ワタシ的に。)
2008-05-13(Tue) 02:45:20 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん!!
献立表はあるんですね~今でもぺらぺら?
ネットで見れるのでびっくりしました。。時代ですね。
私たちの時代は給食パンがデフォルトだったから。
今は、お米率高くてびっくりです。
しかも、給食費抑えるためにさらにパンを減らすとか。

成長期はおコメですかー。。
足が長くなる秘訣??
2008-05-14(Wed) 00:40:09 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

はじめまして。給食に雪うさぎが出たので、検索してたら、ココに引っ掛かりました。そうそう、薄~い献立表でした。うちの子たちは、ペラッペラの紙ではありませんが、献立表ありますよ。^-^
私が子供の時は、コーンフレークとかふくれんのオレンジジュースやひなあられなどが出てました。あと、ビスケットとか・・・。
私は、給食の時間がすごく嫌いでした。パンは途中から2枚になるし、量は多いし、”お残しはダメです”って担任の先生に言われてたので、5時間目の教科書の横にいつも給食がありました。^-^
給食の楽しい話題についついコメしちゃいました。^-^
もし、良ければブログ見に来てください。
2009-02-20(Fri) 21:29:17 | URL | のりぴ #- [編集]
のりぴさん
献立表とインフルエンザの問診票が同じ紙質ではなかったですか?

なつかしいです~~
ふくれんオレンジジュース出てましたね。
牛乳と一緒に飲んだりしてました。
ひなあられは季節モノ、アイスクリームも出てたと思います。
ビスケットはかなりの確率で出てましたね!
ソフトチーズ(袋入りチーズの柔らかチーズ)と一緒に。
パンは4年生から2枚。。
おいしくないパンを2枚も食べれるわけないっ。
ほとんど食べたことなかったです。
私は、6年間給食を残してもよい担任の先生だったので
よかったです(笑)...のりぴさんは大変だったんですね。
2009-02-21(Sat) 17:48:11 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

そうそう、下手したら、失くしそうなくらいペラペラでした。
しかも、兄弟がいると、上の人しかもらえないから失くしちゃうと結構大変でした。アイスクリームは、アイスプリンっぽいのと、あと忘れたけど、もう1つあったような気がします。私は、焼いてないパンにマーガリンを付けるというのがすごくイヤでした。マーガリン、アルミに包んだものと、袋に入ったものがありました。
パン2枚って今でもあり得ないって思ってしまいます。1枚でも泣きそうだったのに・・・。

2009-02-22(Sun) 23:52:21 | URL | のりぴ #- [編集]
のりぴさん
兄弟は上の子にわたされる!
そうでした~
マーガリン、2種類ありましたねー懐かしい!
焼いてないパンにマーガリン、私も嫌でした。
でも、給食のパンを持って帰って焼いたけど
おいしくなかったです(笑)。救いようがないです。
今は給食もおいしくなったんでしょうか?!
2009-02-23(Mon) 00:34:09 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com