Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
初体験のフルーツ「スリカヤ」(バリ島)

2008/05/03(Sat) 13:00

まだまだ、知らないものがたくさんある。
バリ島で、初体験のフルーツに出会った。

srikaya(スリカヤ)
「srikaya(スリカヤ)」(バリ島)


 → クリックで拡大できます
両手にすっぽり入るくらいの大きさ。
硬そうに見えるが、柔らかい

柔らかいと知らずに、握りしめると、
実が簡単に2つに割れてしまった!

この柔らかさのため、輸送が難しく
日本輸出されることはほとんどないという。

バリ島でも、出回ることは少ない。

真っ白な果肉に、真っ黒な種。
「srikaya(スリカヤ)」(バリ島)


 → クリックで拡大できます
クリーム状の果肉は上品な甘さで、
とてもおいしい♪♪

フルーツではなくお菓子のよう。
別名、カスタードアップルと言われるのも納得。

しかし、、食べにくいのが難点。
黒い種を出して
上手に食べることができたらなぁ~


日本では、高級フルーツです!

和名は釈迦頭(しゃかとう)
見かけがお釈迦様の頭に似ているから。

バンレイシ(番茘枝)とも言うそうです。


沖縄産、アテモヤ。釈迦頭の交配種。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます

関連記事


No.766 | フルーツ | Trackback:(1) | Comments:(8)
コメント
これまた知らないものが!
バンレイシは聞いたことがありますが、同じものなんですね。

アテモヤは沖縄で食べたことあります。
あんな感じなんですかね?
2008-05-16(Fri) 11:30:52 | URL | まっきー #- [編集]
”お菓子のよう”と言うのは、カスタードクリームのよう、と言う事ですかね?シューの中に入れたらシュークリームですね。おもしろそ~。
2008-05-16(Fri) 21:21:11 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
まっきーさん
アテモヤを食べたことないのでなんとも言えないのですが、
画像を見る限り、違うと思います。
もっと種の割合が多かった!
たぶん、品種改良で果肉の部分を多くした気がします。
食べやすくなっていると思います。
アテモヤはおいしかったですか??
2008-05-17(Sat) 12:23:29 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
川ガニさん
そうですよ。
お菓子のクリームみたいです。
実際にアイスクリームの原料になっているらしいです。
すごいですよね。
2008-05-17(Sat) 12:25:59 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
美味しかったのは美味しかったのですが…。
ねっとりとしてました。
「果物=ジューシー」
というイメージがあるので馴れが必要ですかね。

冷やして食べるとアイスクリームのようですよ。
2008-05-17(Sat) 13:10:58 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
ねっとりですよね~
スリカヤと似ているかもです。
南国フルーツは、子供の頃からなじんできたフルーツとは
ぜんぜん違いますよね。
そういえば、アボカドもフルーツでしたね!
やっぱり、ドリアンが最強?
2008-05-17(Sat) 14:01:40 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
花畑園芸公園に生ってました(笑)
いっぱい作って売店で売ってくれればいいのに(笑)
2008-05-17(Sat) 15:20:57 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
こんさん
花畑園芸公園、近いのに行ったことないです。
へえぇ、育ててるんですね。
そうですね、
売店で格安で売ればいいのに。
2008-05-17(Sat) 22:13:24 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アテモヤ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008-06-10(Tue) 18:57:32 | 気になるワードを詳しく検索!
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com