Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
イノシシ肉で「ボロネーゼ」♪オスのイノシシ使用。

2008/05/17(Sat) 21:15

イノシシ肉をいただいた。
メスオス

初体験のイノシシ肉

メスの猪は焼いてもおいしいし、
皮付きだご汁に入れてもとっても美味だった。

次にオスの猪を食べた。

発情期2月
しとめて数日たった
オスのイノシシさんをシンプルに焼いて食べて
かなりショックをうけてしまった。

これが、いわゆるケモノ臭?!
強烈な風味なのだ。(芳香剤食べてるみたいな。。)
とりあえず、冷凍庫封印

オスって、、、だからもうっ(以下省略)

★実際に、猪鍋専門店でも、発情期の時期は肉質が落ちるため、
1月末までの限定メニューとしているところも多いらしい


とはいっても、どうにかして、おいしく食べたい~


挑戦したのは、「ボロネーゼ
つばめさんところで見て、コレだと思った。

猪肉を細かく切って、塩コショウをふりフライパンで焼く。

別鍋でにんにくたまねぎにんじんセロリ
みじん切りにして炒める。
さらに猪肉を入れて、赤ワインを豪快にボトル2/3投入!

トマトを入れて、さらに煮込む。
イノシシ肉で「ボロネーゼ」
まずは、ナツメグを入れる。
ベイリーフを10枚。(←ちょっとやりすぎ)
さらに、まだ信用できなくて、クミンシードまで入れた。

ちょっと、いや、かなりエスニックボロネーゼ
イノシシミートソースのできあがり。

肉の独特なくさみは、ウソのように消えている。
味見をして、とにかくびっくり!!おいし~~
イノシシ肉で「ボロネーゼ」
煮込んだあとに冷ますと、イノシシ肉はソースになじむ。

バターで炒めて、茹で上がったパスタを絡める。
最後は、おろしたてのパルメジャーノをたっぷり。

すごく、おいしかった~♪
ほんとうに、牛肉では出ない味わい。

いろいろ、ありがとう。


北播磨中国山地・夢前の牛肉、野生のイノシシ肉

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.770 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(1) | Comments:(13)
コメント

やっぱFC2おかしい…
画像が見れない!!
せっかくのボロネーゼ。
ベイリーフを10枚って・・・笑
画像みたいよーーーー!!
2008-05-20(Tue) 08:49:29 | URL | つばめ #- [編集]
やっぱりかなりケモノ臭かったですか(笑)?
イノシシ肉=臭い
というイメージは
1.血抜きや体温冷ましの処理が悪い
2.発情期のオスの個体の理由
の理由があります。ダブルで当ったものは食べられないです(笑)。
今回はいいものと悪いものの差がわかる2種類の肉でした。
それと、日本料理は繊細な味付けで素材の味を活かす料理が多いので、日本人はハーブを上手に使ってケモノ臭さを消すのが下手な民族でもあります。

「ボロネーゼ」お見事でございます。
2008-05-20(Tue) 12:48:21 | URL | まっきー #- [編集]

見れたーーー(^フ^~')''' ' '
ホントウマそうにできてますね~
煮込めば煮込むほど美味しいんだよな~
まっきーさんのコメントがまたすごい…(笑)
2008-05-20(Tue) 22:51:36 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
いろいろありがとう~
おかげでおいしくできましたよ。
10枚のベイリーフより、
クミンシードがばっちり効いてました。
赤ワインもタップリ使ったのがよかったのかな??
2008-05-21(Wed) 01:03:16 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
まっきーさん
今回もステキな贈り物ありがとうございます。
しかし、「くさい」というイメージじゃなく
実際に「くさい」のですもの。。
本当にショックでしたよ(ξ)
ダブルであたったら、きっと立ち直れないでしょう。。
なんでも、この頃のオスのイノシシさん、、
飲まず食わずで女の子を追い掛け回してるんでしょ?スゴソウ....

これをどう調理しようと頭を悩ませてたら
つばめさんが答えをくれました!
2008-05-21(Wed) 01:15:04 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
お勉強の為に食べ比べたんですね。でも、その臭い肉を見事料理して食べたももさんは、えらい!私には真似ができません。修行しなおします。
2008-05-21(Wed) 20:45:55 | URL | 川ガニ #- [編集]
川ガニさん
ピュアな心で望んだら、かなりショックを受けました。
お勉強なんて、考えてなかったです。
食べ物は粗末にできないので、
日々どうしようか悩んでいました。
やっと解決しました。

血抜きが悪いとどんな味なんでしょう??
(怖くて試したくないですけど。。)
2008-05-21(Wed) 22:36:53 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
香味野菜とハーブだらけ(笑)
そうまでしても冷凍室のいのしし、ほかしてしまうのはヤだったんですねーv-356

私も極力食べ物って粗末にはしたくないけど、これは間違いなくケモノ臭体験した時点で捨ててるな(笑)

ももさん、頭が下がります・・
2008-05-22(Thu) 14:59:48 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]

良かったですね・・・無事に食べられることができて!
シシでもメスは柔かくておいしいのですが、どっちかと言うとオスはちよっと固めですよね。
しかも大きさが大きければ間違いなく固いです。
でも、何でもキチンと食べることって大切なことですよね。
ももさん、えらいっ!!!(私がえらそーにホメることでもないですが。。)
2008-05-22(Thu) 23:12:35 | URL | ゆき #- [編集]
こんさん
オスは左、メスは右に入れて
間違えてうっかりオスを食べてしまわないようにしました。

全てオスのイノシシが冷凍庫を占領したので
覚悟を決めました。。。
冷凍庫にアイスクリームを入れたかったので
がんばりました。
いただきものですし、まっきーさんから見張られてるし
捨てられませんよ~(笑)

ウチの食べ物処分率は、かなり低いですよ♪
2008-05-23(Fri) 02:17:35 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
ゆきさん
イノシシ初体験でこんなことになるなんて!
いただいたときは、肉片になっていたので
大きいかどうかはわかりませんが、
メスより固かったかも。

はじめに食べた、メスはとってもおいしくて、感激しました。
反対に、オスは強烈で驚いて。。。
やっぱり、おいしく食べることができて、よかったです♪
2008-05-23(Fri) 02:23:32 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
実は匂いのあるイノシシを簡単で美味しく食べれる料理があるんです。それは
カレー
です。

匂いが消えて美味しさがわかるんですよ。
コトコト煮込めば柔らかくなりますしね。
味の超濃厚なポークカレーと思っていただければおわかりかと。
2008-05-23(Fri) 16:28:33 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
質問。
それは日本のカレールウを使ったときですよね??
ウチにはないので、買わなきゃ。
もう、何年も買ってない!!
あとちょっぴりオスのイノシシさんが残っているんで
挑戦してみようかな~
2008-05-24(Sat) 00:53:24 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先週末のお休みにやっとゆっくり時間が取れたのでやっと作れました♪ 先日「シカ肉」と一緒に頂いた「イノシシ肉」! これまた初体験(;...
2008-05-20(Tue) 08:50:47 | つばめの武勇伝
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

