Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
上品な甘さ。「日向かぼちゃの煮物」(宮崎)

2008/04/26(Sat) 20:20

ちょっと高級かぼちゃ

宮崎日向かぼちゃ
黒皮南瓜とも言う。
「黒皮南瓜 日向かぼちゃ」
京都などの日本料理店に出荷されてしまうため、
一般に出回ることがほとんどない。

お酒のつまみにぴったりだよ」と言われて
迷わず購入。
私がこの言葉に弱いと、店主は知っているのか??

いつも食べている西洋かぼちゃより小さめ。

お味は、甘さ控えめモチモチ
調理する人の腕にかかっているともいえます。

だしをきかせると
とっても上品でおいしくなります。
「日向かぼちゃの煮物」
昔はこのカボチャばかりだったなんて
今は信じられません。
90%が、西洋カボチャとなってしまいました。


宮崎に売っているのですが
日向かぼちゃをみそ漬けにした
日向かぼちゃ漬」がおいしいです。

歯ごたえがある、パリパリのかぼちゃ
やみつきになりますよ~

【季節野菜】黒皮南瓜(日向かぼちゃ)

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.771 | 手作りごはん・日常食 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
そうそう昔はこんな形でした!
自分で料理をするようになった時にはもうなくなっていましたね。
懐かしいですね。
2008-05-22(Thu) 00:43:51 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
覚えてますか?
記憶ありますか?

私はさっぱり覚えていません。
食卓にのぼる、カボチャ率が低かったのでしょうか?
2008-05-23(Fri) 01:47:19 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
なぜなら小学校高学年の時の図工のテーマが
「自分で買ってきた野菜の粘土細工」
だったからです。
野菜で野菜を選んで買って、デコボコの南瓜を一生懸命見て立体感を出した記憶が確かにありますよ(笑)。
自分で南瓜の煮物を作るようになったのは、それから10年ほど経ってからですね。その時には西洋カボチャばかりでした。一体なぜ!?
2008-05-24(Sat) 00:53:46 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
なんてなつかしの響きでしょう。図工!!
それは、確実に記憶に残りますね。
10年でカボチャまで西洋化したんですね。
この時代の10年の成長ぶりはすごかったのだと思います。

私は中学の美術で「アジの開き」のエッチングをするとき
自分で買ってこなければいけなかったのですが、
私は「アジ」も「開き」も分からなかったのです。
母から「これアジじゃないよ」と言われたのを思い出しました!
「ウチでは買ったことないからねぇ。。」
次の日学校に行ってはじめて知りました。
「あじのひらき」
しかし、、魚の判別は今でも苦手です。。。
2008-05-24(Sat) 13:59:20 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

