Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
意外なおいしさ。「いなごの佃煮」(長野)

2008/08/20(Wed) 11:55

会社の人が、不気味な瓶を持ってきた。

たぶん、もってきた人は

ちょっぴり嫌がらせ、
ちょっぴり興味本位。

私も初めてだったので
興味津々。

たぶん、見るのもいやな人がいるかもしれないので
画像を小さくしておきます。

クリックで大きくなります。

いなごの佃煮
「いなごの佃煮」(長野)
長野のお土産です。
内陸部の長野では、いなごを食べるという、
こういう文化が発達したのですね。

チャレンジャーなので、早速食べてみます。
「いなごの佃煮」(長野)
意外においしい。
ビールと合うと思う。

温かいごはんとも、合いそう!!
例えるならば、エビ風味です。


結局、興味本位で食べる人
絶対食べない人と2つに分かれました。

日本のものだし、販売されているし、
そこまで怖くないのになぁ。。。

いなごの佃煮。300g。タンパク質、カルシウム、ビタミンAが豊富。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.843 | 食材・加工品 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
私は食いしん坊で、「(食べてみてキライってのはわかるけど)食わず嫌いはポリシーに反する」と思ってるのでなんでもトライしてみるほうだけど、なにしろ虫・爬虫類が大のニガテなので(テレビに写ってもすぐチャンネル変える)、こういう「見てくれがそのもの」なのは絶対に口に入れられません・・

あ、でもつぶして何かに練りこんであったとしても、やっぱ「虫」って聞いたら食べられないな・・ムリだ。
2008-08-25(Mon) 12:35:29 | URL | こん #H1MGACF6 [編集]
長野県なんかの魚なんかが獲れない地域では、昆虫は貴重な蛋白源だったんですね。イナゴ、ハチノコ、ザザムシ…。普通の人は気持ち悪いですかねー!? 生き残るための先人の知恵であり文化の違いでしょう。

海外ではほとんど食べずに気持ち悪がられるもの
・タコ
・ナマコ
(・ちょっと前は生の魚)

逆に海外では普通に食べられているのに日本ではゲテモノ
・カエル
などがあります。

ももさん、そろそろこのブログも川ガニさん寄りになってきましたか(笑)?
2008-08-25(Mon) 12:42:05 | URL | まっきー #- [編集]
こんさん
そうなんですよね、虫なんです。
ダメな人は絶対ダメ。
見事に半々に分かれましたよ。
男性も女性も関係なしで。

テレビに映ったら、チャンネル変える(笑)

私も苦手な虫、あります。
ドアップで映し出されると悲鳴ものですよね!
2008-08-26(Tue) 01:25:35 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
まっきーさん
虫のイデタチは強烈ですね~
タンパク源とは言っても、いざとならないと
半数の人は食べることを拒否してしまいますよ。

タコもナマコもよく見ると
びっくりなイデタチですよね。
あんなものを一番最初に食べた人が
ほんとうのチャレンジャー。

いえいえ、川ガニさんには、足元にもおよびません。。。
2008-08-26(Tue) 01:52:57 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

お~ーー個人的にメッチャ食べたい!!!
やっぱももさんはこういうの大丈夫なんですね(笑)
女性はほとんど食べないでしょうけど(^A^)
2008-08-26(Tue) 07:39:37 | URL | つばめ #- [編集]
つばめさん
ネズミはダメだけどいなごはOKなんだ~~
男性でも絶対に食べない人いたんですよ。
これは、意外なおいしさですよ。
でも、虫なんですけどね。
2008-08-27(Wed) 02:46:59 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]

野いちごをといっしょにアリを食う。
2008-08-27(Wed) 22:13:04 | URL | 黒兎 #- [編集]
黒兎さん
蟻酸ですね。
有毒ですよ。
2008-08-28(Thu) 00:29:37 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

