Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
とろとろ。「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)

2008/09/28(Sun) 18:20

とろっとろのさしみしょうゆ
九州のおしょうゆは基本甘いです。

カネダイさしみしょうゆを初めて食べたのは、岡本とうふ店
ここのお豆腐おしょうゆは合うのです。

福岡から一歩も出たことない私は(経県値参照)
甘いしょうゆじゃないと、ダメみたい。
東京なんかには、マイ醤油を持って行きたくなります。


カネダイ さしみしょうゆ
「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
お刺身だけじゃなくて、
お豆腐とかアボカドとか食べるのにも、おススメ。
「アボカドとさしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
この、とろとろ加減わかります?
「さしみしょうゆ」カネダイ(朝倉)
おいしいのですよ~

カネダイ、実はお味噌の会社なんですね。
こちらもおいしそうです。

お味噌で忘れられないのは、
人吉さがら生みそです。
また、食べたいな~

カネダイ
福岡県朝倉郡東峰村宝珠山7
フリーダイヤル: 0120-303039

鹿児島県産 特上 さしみしょうゆ

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます
関連記事


No.867 | 調味料 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
はじめまして、いつもブログ楽しく拝見しております。
私も九州出身(鹿児島です)なのですが、東京に上京してきて一番驚いたのは
お醤油の塩辛さ(?)でした。
やっぱり醤油は甘いほうが今でもしっくりきて大好きです。
なのですごく気持ちわかりました~~
更新楽しみにしております!
2008-10-03(Fri) 21:37:12 | URL | まりー #6IBMS3lA [編集]
九州の醤油は甘い
関東の醤油は辛い
関西の醤油は薄口

発祥の理由は諸説あって、どれもおもしろく興味深いものですが、今となっては
「その味で生まれ育って、慣れ親しんでいるから」
というのが味の違いの理由では(笑)?

オフクロの味ですね!!
2008-10-04(Sat) 09:30:28 | URL | まっきー #- [編集]
まりーさん
いらっしゃいませ。
まりーさんも甘いお醤油がしっくりきますか!
何年か住んでもそうなんですね~(笑)
また、遊びにお越しくださいませ。
2008-10-04(Sat) 11:34:26 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
まっきーさん
慣れ親しんだおしょうゆから
なかなか離れられないですね。

関西の味は違和感なかったけど、
関東は、色からびっくりしましたよ!!
2008-10-04(Sat) 11:50:13 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
やっぱり、カネダイのお醤油はやめられません。
どの種類も美味しいですね。
今後また、天ヶ瀬温泉に行くのでカネダイ醤油に寄って、買い込む予定です。
一番のお薦めはさしみ醤油ですが、甘口タイプもまろやかですね。
2011-12-03(Sat) 23:11:24 | URL | ゆりっぺ #- [編集]
ゆりっぺさん
カネダイのお醤油、おいしいですよね。
私もさしみ醤油がいちばん好きです。
買い込むのですね~いいですね!

お味噌も気になるのにいまだに食べたことないのです。
食べられたことありますか?
2011-12-05(Mon) 00:55:23 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
カネダイの味噌も食べた事がありますが、普段使ってる柳川の味噌の方が口に合ってますね。だけど、こないだ工場に寄った時はお歳暮シーズンのせいか、お味噌もお歳暮で贈る方の箱が山ほど!!積み上げてありましたよ。お醤油はどの種類も試されるのをお勧めします。お味噌も是非!
2011-12-25(Sun) 19:27:45 | URL | ゆりっぺ #- [編集]
ゆりっぺさん
お返事ありがとうございます。
売れている!のですね。
是非、工場に行ってみたいです。
種類も試してみたいです。
2011-12-28(Wed) 00:35:05 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com