Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
おいしい岡山銘菓「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)

2009/03/28(Sat) 12:40

岡山銘菓、大手まんぢゅうをいただきました。

地元の人には超有名なもの。
なじみの深いおまんじゅうらしい。

しかし、地元外では知名度が低い。
私も初めて知りました。。

日本三大饅頭(←誰が決めた?)のひとつでもある。
ちなみに他の二つは
 柏屋「薄皮饅頭」(福島)
 塩瀬総本家「志ほせ饅頭」(東京)

どちらも食べたことないです。。
 
大手まんぢゅう
「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)
岡山ではご贈答に使われることが多いそうです。
170年以上の歴史があります
「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)
こんなにたくさん♪うれしいです。
三分の一は冷凍庫へ。(←冷凍好き)

ひとつひとつ、包装されて上品です。
「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)
酒饅頭で、すごく薄い皮に覆われています。
「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)
ほとんどあんこです!!(95kcal/1個)
「大手まんぢゅう」大手饅頭伊部屋(岡山)
甘さもちょうど良くて、おいしい。
レンジで温めて食べるとさらにおいしい♪
ごちそうさまでした。

お汁粉にもなるそうです。
今度試してみます。

大手饅頭伊部屋
岡山市京橋町8-2
TEL : 086-279-3688

【岡山銘菓】大手饅頭&もなみ。
【岡山の銘菓】備中神楽最中15個入り ←顔面もなか
【岡山の銘菓】<橘香堂>むらすずめ24個入り ←キヌガサダケみたい


関連記事


No.993 | 和菓子 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
むらすずめはよく食べてました。
これは初めて見ましたね。お汁粉にもなるんですか?
画像希望です(笑)。
2009-03-28(Sat) 22:14:47 | URL | まっきー #- [編集]
まっきーさん
岡山銘菓はひとつたりとも知りませんでした。
むらすずめ、よく食べてたんですか?
キヌガサダケっぽくないですか?
(↑ちょっとトリハダが....私ヘンでしょうか?)

お汁粉にする気、満々です。
気長に待っていてくださいませ。

パンフに載ってたのですが、
油で揚げても、とろ火で焼いてもいいそうです。
いったい、いくつの食べ方があるんだか。。
2009-03-29(Sun) 00:40:45 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
このお饅頭は、岡山県人が好きなお饅頭で、地元に住んでいても頂くと嬉しいんです。
日本三大饅頭のひとつとは知りませんでした!
2009-03-29(Sun) 21:13:00 | URL | 川ガニ #AilrZkwc [編集]
川ガニさん
岡山県人が大好きなもの、と言われてたのですが
全く知りませんでしたし、想像もつきませんでした。
とてもおいしかったです♪
教えていただいてありがとうございます。

お汁粉も今朝試してみたところです。
これもなかなかいけますよ!!
ぜひぜひお試しを。

三大饅頭には驚きでしょ。
岡山の誇りですね~
2009-03-29(Sun) 23:32:05 | URL | もも #9GWVC0v. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

