Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
01 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
「於茂登」高嶺酒造所(石垣市)

2007/04/14(Sat) 22:00

石垣島の泡盛。

そのほかの石垣島の泡盛
「琉華」八重泉酒造
とろっとおいしい泡盛「ひとときのちゅら」請福酒造

沖縄県最高峰の「於茂登(おもと)」連山の天然水で作られている

於茂登(おもと)
「於茂登」高嶺酒造所(石垣市)
香り豊かです。

高嶺酒造所は今では珍しい、直火式釜での蒸留法を守ってます。
手づくりの製法で作られた泡盛。
とってもおいしいのです。

どうも、田崎真也さんがおススメ焼酎5本に選んだらしく
島外でも人気の泡盛。


どーでもいいが、
今、うちで使っている酢も田崎真也プロデュース。
タマノイ酢
「タマノイ酢」
田崎さんの顔写真まで載ってる。すごいよねー


高嶺酒造所
石垣市川平930-2
TEL 0980-88-2201

於茂登30度。1800ml。
タマノイスーパー黒酢

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.543 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「琉華」八重泉酒造(石垣市)

2007/01/21(Sun) 18:35

お正月に父からいただいた、泡盛。
いつもありがとう♪

八重泉酒造琉華(りゅうか)
「琉華」八重泉酒造(石垣市)
石垣島の泡盛です。
長期熟成。
期待はしてたけど、やっぱりおいし~。
ストレートでいただきました。
43度ですけどね。

泡盛といえば、沖縄料理がぴったりです。
ごーやちゃんぷるー、豆腐よう、てびち、ラフテー、海ぶどう
しまらっきょう、グルクンのからあげ、ごーやの天ぷら。。

私の好きなものを並べてみました。


でも、こちらも合います。

焼酎にもあう、さつま揚げ
「さつま揚げ」
さつま揚げは甘め。

手羽先も合います。
「手羽先」
甘辛く味付け。
胡麻をふっています。


荷造りが進まない、、早くしなきゃ。。
土曜日から出かける予定なのです。(2/7記)

八重泉酒造
石垣市字石垣1834
TEL 0980-83-8000

八重泉酒造、泡盛。「琉華」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます




No.502 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とろっとおいしい泡盛「ひとときのちゅら」請福酒造(石垣市)

2006/10/07(Sat) 19:30

焼酎巡りの会でも抽選であたった人しか飲む事ができなかった
ひとときのちゅら
「ひとときのちゅら」請福酒造(石垣市)
完全注文生産の泡盛です。

もちろん、抽選には当たることなく。。
でも、同じテーブルの方が抽選にあたり、
おいしいと大好評。

ちょっぴり飲ませていただきました!
とろっと濃厚な深い味は、一度味わうと忘れられません。

完全無濾過、無加水
こだわりがうかがえます。

あれっ??
これうちにあるー

あとから気づきました。
そうそう、父からいただいたのでした。
手に入りにくかったのね。

この泡盛、自分で飲み頃を決定することができるのです。
すぐ飲むか、10年後に寝かせて飲むか。。。

いろいろ楽しめて、いいですよね!

請福酒造
石垣市新川148-3
TEL 0980-82-3166

完全注文生産、ひとときのちゅら。一瞬の美味。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.438 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)

2006/07/01(Sat) 21:00

泡盛を覚えたのは約6年前

シークワーサを搾りながら飲む泡盛はおいしいものです。

その頃に初めて買った「海乃邦
ちょっと高級な泡盛です。
「海乃邦10年43度」沖縄県酒造協同組合(沖縄)
10年寝かせた古酒(くーすー)はまろやかです。
ストレートで飲んだりします。

おつまみは、最近はまっている
タケノコのマヨネーズ和え
博多鼎舎で食べて以来、よく作ります。
タケノコのマヨネーズ和え
タケノコは水煮タケノコを使ってます。
さっとベーコンと一緒にレンジであたためて、
マヨネーズで和えます。

6年ほど前の雨の日。
初めて海乃邦を買いました。
「思い切って」「奮発して」買いました。

お店の人は、紙袋に海乃邦を入れてくださいました。

横断歩道を渡っているとき、雨にぬれた紙袋が破れ、
海乃邦が鈍い音をたてて、道路に落ちた瞬間、、、

雨でぬれた横断歩道に、すばらしい香り
広がったのです。。。。。
とてもおいしそうな香りでした。



あまりにもショックでした。

その当時の私は「クレーム」の電話なんてかけたことなく。
すごく悩んだのですが、お店に電話しました。

「雨の日に紙袋に入れないようにしていただきたいです(悲)」

その後、自宅に新品の「海乃邦」が送られてきました。
その後、そのお店で雨の日に買うと
紙袋を2重にした上、ビニールで覆いをしてくださいます。

このお店とは、今でもお付き合いさせていただいています。
海乃邦以上の高級なお酒をたくさん買いました(笑)。

沖縄県酒造協同組合
沖縄県那覇市港町2丁目8番地9号
TEL 098-868-1470

海乃邦 43°720ml。年代を経るほどに熟成。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます


No.374 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(8)
自家製梅酒2006

2006/06/04(Sun) 10:10

青梅の季節。
「青梅1.5kg」
2000年につけた梅酒
やっと、、今年の初めに飲みつくしました。
関連記事「手作り梅酒は5年もの」

やっと、、なんて書くと
誤解するかもしれませんね。

飲むお酒が他にいっぱいありすぎるため
梅酒まで手が回らないのです

瓶が空いたので
久しぶりに梅酒をつけてみよう♪

青梅1.5kg購入。

ホワイトリカーも買ってきました。
「ホワイトリカー1.8L」都城酒造(宮崎県)
宮崎の都城酒造のもの。
珍しいことに、ホワイトリカーなのに「焼酎乙類」。

たいてい、ホワイトリカーは甲類ですよね。
連続蒸留で、純度が高い。

乙類とは単式蒸留ということ。
このホワイトリカーの原料は
よって、麦の風味をあますことなく引き出してるってこと。

麦焼酎に青梅を漬け込むようなものですね。

青梅を水に1時間ほどつけて
ザルにあげ、一晩放置。

ひとつひとつ、キッチンペーパーでふきます。
表面のうぶげをとりました。
ヘタのところも取ります。

梅と氷砂糖(330g)を交互に入れ
ホワイトリカーを注ぎます。
「自家製梅酒2006」
できあがり♪

製造日2006年6月4日
と書きました。

これを飲むのはいつになるやら。

都城酒造
宮崎県都城市乙房町2887番地1
TEL 0986-37-3388

都城酒造のホワイトリカー
都城の梅酒。麦焼酎で仕込んだ「辛口梅酒」

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←参加してます



No.354 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「ARAK of BALI」ペンダワ(バリ島)

2006/05/06(Sat) 21:05

バリ島のお酒といえば、アラック
現地の人も、このアラックを飲んでいるといいます。

デンパサールの空港では、抜き打ちの荷物チェックにひっかかり、
お酒類の入ったカバンを開けるハメに。。

「アラック、ブルム...アハハ~」

空港の係員さんが、笑いました。
なにが、そんなにおかしい???

バリ島の代表的なお酒をぜひ持って帰りたいだけです。

この、ARAK of BALI(アラックオブバリ)は
お米と椰子を原料とした
ARAKの中でも生産量の少ない貴重なものだそう。
ちなみにアルコール29%です。
「ARAK of BALI」ペンダワ社(バリ島)
お土産を意識した瓶の装飾。
なかなか味があります。

アラックのお味はと言うと、、、
ほんのり甘酸っぱくておいしいです。
こちらのアラックより、飲みやすいです。


現地で飲むアラックのカクテルもとてもおいしかった。
アラック・ダイキリ
ライムをふんだんに使っていて、とてもさわやか。
「アラック ダイキリ」カマンダル・リゾート&スパ(バリ島・ウブド)
カマンダル・リゾート&スパのレストランにて。
ライムとアラックの相性はとてもいいのです。


ARAK of BALI
ペンダワ社

バリのお酒、アラック オブ バリ。ヤシのエキスとお米からできてます。

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←この記事が役に立ったらクリックお願いします♪









No.337 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(2)
手作り梅酒は5年もの

2006/01/09(Mon) 21:00

5年もの梅酒作っておいてすっかり忘れてしまっていた梅酒
大掃除のとき、クローゼットの奥から出てきました!!
作成日をみて、またまたびっくり。
2001年6月10日

5年目の梅酒。

飲酒歴が長くなればなるほど、
お酒のバリエーションが広がっていきました。

ビール、グラッパ、泡盛、焼酎、アラック、などなど。

いろいろ楽しんで飲んでいるうちに、
梅酒の存在を忘れてしまってたんです。

以前は甘口のお酒が主流だったので、梅酒なんか作ってたんですね。

とてもいい色に仕上がってました。
ロックで飲んでみました。

おいしい♪♪

由布院に行った帰りに買ったぎんなんをおつまみに。
ぎんなん
ぎんなんを紙袋に入れて、袋の端を折っておきます。
レンジで1分20秒(1000W)ほどあたためます。

すると、いい具合にはじけます。
紙袋の中ではじける時の音は爽快です~


使う紙袋は、こんな感じのものでOK。

湯布院で買った花麹菊屋のものに、入れました。
花麹菊屋の紙袋「ぷりんろーる」花麹菊屋(大分県湯布院町)
ぷりんろーるを買ったときのもの。
ロールケーキにプリンがはさまってました。
チョコがおいしかった。

花麹菊家(はなこうじきくや)
大分県由布市湯布院町大字川上1524-1
TEL 0977-28-2215

スプーンで食べる梅酒、梅酒のジェラート??

「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


No.252 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「菊之露VIPゴールド」菊之露酒造(沖縄県宮古島市)

2005/12/07(Wed) 21:00

「菊之露VIPゴールド」菊之露酒造(沖縄県宮古島市)5年程前、一緒に働いた沖縄出身のお姉さんから「泡盛」のおいしさを教わった。

氷を入れたグラスに泡盛を注ぐ。
シークワーサー(ヒラミレモン)の実に爪楊枝でいくつか穴をあけて、泡盛にきゅっとしぼって入れる。

いくらでも飲めるという。

そんな話をきいているうちに、沖縄に行ってみたくなった。
お姉さんからすすめられたのは離島。

宮古島に行った。
宿泊したのは宮古島東急リゾート
ホテルの目の前に広がる前浜ビーチ
忘れられないほど、夕日と海がきれいな感動的な島だった。

シークワーサーの実も買い、泡盛も買った。
本当に、シークワーサーを入れるといくらでも飲める。。
恐ろしいほど飲める。
しかし、二日酔いはしなかった。

そのころは、泡盛にはまり、一升瓶をたくさん開けた。
空いた一升瓶を酒屋に持っていくのが
ちょっぴり恥ずかしかった。

これは、宮古島で一番おいしいお酒だと思う。
菊之露 VIPゴールド
シークワーサーはいれずに、
ストレートロックがおいしい。

最近はキムチ鍋にはまっている。
キムチ鍋と一緒に菊之露 VIPゴールドを飲んだ。。
キムチ鍋
8年物の古酒(くーすー)だけあって、まろやかでおいしい♪
製法にもこだわり、添加物も一切使っていない。
初心者でも飲みやすい泡盛だと思う。

シークワーサーを入れるなら、菊之露サザンバレルがいいと思う。
シークワーサーの瓶入りが売っているから
それをお好みの量、入れて飲むとよいと思う。
おいしくて、止まらないから。。。
(最終更新日 2006/07/16)

菊之露酒造
沖縄県宮古島市平良字西里290番地


シークワーサー果汁100%。究極の健康飲料!
生シークワーサー1kg購入!
菊之露VIPゴールドの購入
菊乃露 サザンバレル 1800ml の購入


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。



No.228 | その他のお酒 | Trackback:(2) | Comments:(0)
「グラッパ・ディ・モスカート」ボッテーガ(イタリア)

2005/11/26(Sat) 21:00

「グラッパ・ディ・モスカート」ボッテーガ(イタリア)グラッパを覚えたのはいつでしょうか?

葡萄の搾りかす(ヴィナッチャ)で作られた蒸留酒
アルコール度数40でとても強いお酒です。
しかも、ストレートで飲みます。
イタリア料理店などで、食後酒として飲んだりすることが多いです。

グラッパはボトルがとても美しいのです。
ガラス細工の葡萄が
ボトルの中に入っていたりするものなどもあります。

金曜日に無事に仕事のヤマをこえました。
お疲れ様ってことで飲みに行ったのですが、
疲れもでて、10時を過ぎると眠くて眠くて。。。。

今日はたっぷり睡眠もとりました。
飲む気満々です。

パルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろして
トマトソースに混ぜました。
パルメジャーノたっぷりペンネ
アルデンテのペンネ好きです。

ラベルがおもしろい、このワイン。
ル・コティディアン・デズンリー[2003]
新聞をイメージして作ったそうです。

タンニンが程よくきいていました。
ル・コティディアン・デズンリー[2003]

 →ル・コティディアン・デズンリー[2003]

パスタも食べ終わると、次はチーズ。
今日はメルバトーストブリーチーズをのせてみました。
メルバトーストにブリーチーズ
チーズが残り少なくなるころ、ワイン1本空きました。
そうすると、次はグラッパへ。

今回、買ったのはモスカート(マスカット)のグラッパ。
(微発泡のモスカート・ダスティもおいしいですよね♪)
ボトルもとってもキュート。

減りが早いと思ったら350mlしか入っていないのでした。
どおりでグラッパにしては安いと思った。。
これで2000円くらいです。

甘い香りは、まさにモスカート
ゆっくりゆっくり、時間が流れていきました。

Grappa di MOSCATO
Distilleria Bottega S.r.L.
Italy

グラッパ マローロ モスカートの購入
ル・コティディアン・デズンリー[2003] 甘い香り、タンニン分もほどほどある
モスカート・ダスティの購入。微発泡の甘口白ワイン。女性に人気。


「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照←クリックありがとう♪投票と参照はクリックで可能です。


No.224 | その他のお酒 | Trackback:(0) | Comments:(9)
「Brem(ブルム)」(バリ島)

2005/05/15(Sun) 19:15

バリ島のブルム(ライスワイン)日曜の夜。ちょっとバリに浸りました。
ブルムという、お米から作られたお酒です。

画像が見にくいかもしれませんが、内容量の600mlというのが手書きです。味(?)がありますよね。(あーあ、もうこんなに飲んじゃった~)

バリといえばアラックブルムと言われています。
アラックはアルコールが強い(40%)ですが、ブルムは8%~14%くらいとアラックに比べて低く、甘くて飲みやすいです。
女酒といわれてるはず!納得。

氷を入れてカクテル風に飲むとおいしいです。

初めてバリに行ったときに、ブルムを飲みました。
冷えてなかったし、氷も入ってなかったけど、なぜかおいしかったです♪


■Brem(ブルム)


バリ島のアラックで南国気分♪





人気blogRankingへ←ブルム飲んでみたいなら





No.84 | その他のお酒 | Trackback:(1) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

