Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends
マイスター厳選!「ローストビーフ」グリーンハウス(福岡市)

2012/07/30(Mon) 16:00

ニューオータニ博多のグリーンハウスの
ウィークエンドディナーブッフェ。
かなり久しぶりです。

今は夏休みとあってお子様向けと思われる
カレーやハンバーグ、エビフライ
チョコレートファウンテン、アイスクリームもありました。

大人3900円で飲み放題(1500円)をつけて。
飲み放題は生ビール、スパークリングワイン、赤白ワイン、焼酎。

なんと言ってもメインはこれ

特製ローストビーフ
「ローストビーフ」グリーンハウス(福岡市)
お肉のマイスター(詳細わかりません)の小田総料理長が厳選した
ローストビーフは絶品♪
これを食べに来るだけの価値がある!!ってくらい。

オードブル
「オードブル」グリーンハウス(福岡市)
鴨やスモークサーモン、
スモークチーズやカマンベール
ワインに合うものがたくさんでウレシイ♪

その他いろいろと。
「エビフライなど」グリーンハウス(福岡市)
お子様向けエビフライも食べてみました。
ニューオータニ大阪で人気のお好み焼き、おいしい!
これは、食べる価値あります♪
博多ナスのチーズグラタンもおいしくてたくさん食べた。
塩焼きそばもいいかんじです。

アイスクリーム
「アイスクリーム」グリーンハウス(福岡市)
自分で好きなだけ!
夏休みだけじゃなく、常時やってほしいな~

デザート
「デザート」グリーンハウス(福岡市)
スパークリングワインをたくさん飲んで
食べた記憶がないデザートが写っていた。
お皿に1つだけシュークリームって?
ありえないでしょ、私。

ウナギゴハンもカレーも
たぶん食べてないみたい。
それとも写真撮り忘れただけ??

と、、久々のブッフェは失敗に終わりました。
敗因はスパークリング?
さあ、また今度。

そうそう、小田総料理長がプロデュースした蕎麦やさん(あじ彩)が
ニューオータニ内にオープンしています。
コチラも気になる!

グリーンハウス
福岡市中央区渡辺通1-1-2 1F
092-714-1111
7:00~23:00

↓自分でうまくスライスできるか?
バラ色の香菜ローストビーフ

No.1551 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
がっつり♪「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)

2012/07/24(Tue) 13:00

木の葉モール橋本の1階
ガーデンコートそばにあるレストラン。

田中田グループ。
田中田、もともとは美野島にありましたよね(平成5年オープン)
大人の高級居酒屋的なところ。

人気はウワサで聞いていました。
移転をし、お手頃価格で食べられる姉妹店も続々と増え
最近では、7月16日に今泉にも姉妹店ができ
全部で7店舗になりました。

実は私、どこにも行ったことなくて
今回、ここが初めてなのです(笑)

とりあえずは、一番人気でお願いしました。

豚汁定食(780円)
「豚汁定食」わっぱ定食堂(福岡市)
ごはん大盛り(無料)にしたら
すごい量でやってきましたよ!!

柚子こしょうも1人1ビン?
たっぷり入れてね!という心意気に感激。

マヨネーズをつけて食べる玉子焼きはおいしいし、
塩サバの塩加減もばっちり。
小鉢は夏らしく、冷奴。

豚汁の中に入っている大き目の大根が印象的。
とにかく食べても食べても減らない。
量がたっぷりです。
女性ならばシェアしたいくらいだけれど
ココは1人ずつ必ず注文するようにとの決まりです。
お値段も量の割にはリーズナブルだと思います。
夜にしっかりいただくのもいいかと。

そんなことを考えていると
やはり大人仕様の田中田が気になります。
しっかり食べてしっかり飲んで...
というイメージかも。
行ってみたい。

木の葉モール、駐車場が4時間無料に変わったので
使いやすくなりましたね。
ゴハンもゆっくりたべて買い物も楽しめて
夏は涼しくていいところです♪

橋本わっぱ定食堂
福岡市西区橋本2-27-2
092-407-2788
11:00~23:00(L.O.22:30)

↓あかとあおの柚子こしょうセット。
『宮崎柚子こしょう』赤と青

橋本わっぱ定食堂定食・食堂 / 橋本駅次郎丸駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1547 | レストラン【福岡市西区】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
老舗の洋食やさん「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)

2012/07/16(Mon) 17:00

来年で創業40年になる洋食やさん。

大橋駅西口から歩いて3分くらいのところにあります。
トラストパーク(大きい駐車場)の近く。

カントリー調な感じの店内は
アットホームでのんびりできそうな感じ。
場所柄、学生さんが多いのではないかな?

ソースもドレッシングも手作りで
食材も国産にこだわるお店です。
ハンバーグが看板料理。

なのでやっぱり、
ハンバーグランチ(750円)
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
お味噌汁、ごはん、オムレツ、お漬物が付いています。
オムレツは日替わりかな?
どれも丁寧に作られていてやさしい味です。

ハンバーグ!
「ハンバーグランチ」ちと(福岡市)
手作り感があふれています。
ふっくらとまんまるい、かわいらしい形。
お肉のうま味あふれる私が好きなタイプのハンバーグ。

友だちが「おすすめのお店がある」と
連れられて行った先がココでした。
なんと懐かしい!!
実は大学生のときに来たことがあるのでした。

以前から気になっていたお店の名前。
短いし、かわいらしいし。どういう意味?
オーナーさんが昔飼っていたネコの名前だそう。
ああ、スッキリ!

レストラン ちと
福岡市南区大橋1-22-3
092-511-8860
11:30~15:00,17:00~21:00(L.0)
定休日 第1・第3火曜日

↓あか牛おいしいですよ~
阿蘇あか牛老牛メス1頭分ブロック肉熊本県産山村井星二様出品

レストラン ちと (洋食・欧風料理(その他) / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1544 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
天神の隠れ家「黒切太打」手打ちそば 両国(福岡市)

2012/05/28(Mon) 17:00

国体道路をはさんでエルガーラの向かい側の
ビル(マンション)の2階にあるそば屋さん。

このビル、飲食店がいくつか入っています。

お店の中に入ると天神の雑踏から
別世界に入ったよう。
落ち着く空間です。

黒切太打(840円)
「黒切太打」手打ちそば 両国(福岡市)
そば粉100%のざるそば。
薬味は大根おろし、ネギ、わさび。
太い麺が特徴です。

まずは塩で味わって。(と言われました)
そのまま食べると蕎麦の香りが広がります。幸せ。
「黒切太打とざるそば」手打ちそば 両国(福岡市)
普通のざるそばと比べたらこんなに太いです。

つゆもおいしいです。ちょっと濃いめかな?
ちょっと付けるくらいが
蕎麦本来の味を楽しめると思います。

野菜みそおにぎり(240円)
「野菜みそおにぎり」手打ちそば 両国(福岡市)
刻んだ野菜が入った八丁味噌が中に入って
これが、おいしい!

他のものも食べたいと思いました。

そば湯
「そば湯」手打ちそば 両国(福岡市)
食べ終わったころにこれがやってきます。
いいですね~錫急須入りのそば湯。
つゆの本領発揮です。ごちそうさま。
「お茶」手打ちそば 両国(福岡市)
お茶を飲みながらまったりと。
天神で楽しめるこんな場所もいいものです。

お酒も置いてあったので
夜に飲みながらおそばでもいかがでしょうか?

手打ちそば 両国
福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎2F
092-713-6821
11:30~15:00 17:00~21:00(L.O.20:40)
定休日:月曜日

↓国産そば粉100%の半生です!
信濃蕎麦半生麺4食入りつゆ付き

手打ちそば 両国そば(蕎麦) / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1531 | レストラン【福岡市 渡辺通】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
うどんもお出汁も最高♪「ごぼう天うどん」田舎茶屋(那珂川町)

2012/05/09(Wed) 17:00

大橋より国道385号を那珂川方面へ。
景色がのどかになった山田交差点の手前付近左手に
30年以上続くおそばやさんがあります。
井尻の田舎屋が本家。今は息子さんが継がれている?
この場所は平成17年から。

ここのおそば、とてもおいしいです。
普通にざるそば(600円)を注文してしまうのですが
たまには別のものも。

テーブルにあるこの昆布、
お出汁によい昆布をふんだんに使ってある証拠。
「昆布」田舎茶屋(那珂川町)
きっとお出汁がおいしいに違いない!

ごぼう天うどん(500円)
「ごぼう天うどん」田舎茶屋(那珂川町)
思った通り、おだしがおいしい。
昆布がきいていて、お味もよいです。
うどんもいいですよ。

とろろ昆布も入れられるし!
「とろろこんぶ」田舎茶屋(那珂川町)
ざるそばだったら、とろろ昆布は必要ありませんから。

お店のHPには割引券も付いているので
持っていくとよいです。

5月になったので冷麺も食べれるのじゃないかな?

最近、うどん屋のごぼう天荒らしかも(笑)
また、別の場所に出没予定です。

手打ちそば・うどん 田舎茶屋
筑紫郡那珂川町西隈4-9-1
092-953-8031
11:00~20:30
定休日:火曜日

↓ふつうごぼう天といえば、こちらのようです。
ごぼう天【さつま揚げ】

手打ちそば・うどん 田舎茶屋そば(蕎麦) / 博多南)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1524 | レストラン【那珂川町】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サラダ必須♪「平日ランチ」ピエトロ(福岡市)

2012/05/06(Sun) 23:30

平日に自由な時間があるならば
平日しかやってないランチに行こう♪

ピエトロ。
福岡市内にはいくつか店舗があって
いろいろな特色があります。

今回、行ってみたのは次郎丸店。
ここまでくれば福岡市でも駐車場が広くて快適。
もちろん、お店も広々です。
バリアフリー。
キッズスペースがあるのがウリみたい。

1400円ランチ

パンのバイキング(6種類)
「ブレッドバー」ピエトロ(福岡市)
甘いパンが4種類。
小ぶりで食べやすいです。
甘くないハード系があったら
とってもうれしいのだけど(笑)

サラダバイキング
「サラダバー」ピエトロ(福岡市)
なかなかの充実ぶりです。
パスタサラダ、ポテサラ、ツナサラダと
オナカを満たすものも。

カットフルーツとヨーグルトもありました。

ドレッシング
「ドレッシング」ピエトロ(福岡市)
もちろんピエトロのドレッシング。
新商品も試すことができ、うれしい♪

ドリンク
「ドリンク」ピエトロ(福岡市)
6種類から選べます。

サラダ
「サラダ」ピエトロ(福岡市)
時間制限もなく、ゆったりできてうれしい!
たくさん食べました。

パスタ
「パスタ」ピエトロ(福岡市)
サーモンとジャガイモのクリームパスタ。
7種類から選択します。
月替わりです。

久しぶりにピエトロパスタ。
いつ食べたかすっかり忘れたくらい食べてないです。
麺は柔らかめでした。
許せる範囲でしたが、もっと固いといいなぁ。

デザート
「デザート」ピエトロ(福岡市)
5種類から選びました。
チーズケーキ&自家製アイス。
おいしかったです。

郊外なのにやや高め。郊外だから高いのか?
キッズスペースのお値段か?
お子様連れも多かったような気がします。

また、お子様連れと大人のお客様は
キッチリ席を分けてあるので(お子様苦手な人も)安心です(笑)

イムズも同じようにパンサラダバイキングがあって
お値段ここより安いと知りました(パスタ・デザートの種類は少ないけれど)
イムズにも出没してみようかな?

ピエトロ
福岡市早良区次郎丸4-3-21
092-874-0900
11:00~22:00

↓これも便利です♪
ピエトロ ゆでたパスタにまぜるだけスパドレたらこマヨネーズ

No.1522 | レストラン【福岡市早良区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
静かでゆったり「洋風ステーキコース」樫の木(北九州市)

2012/04/30(Mon) 11:00

ダイエー水巻店の通り(県道202)を芦屋方面へ
三ツ頭橋の交差点の先右手にあるレストラン。

ココの道、走りやすいのでレストランがあることに
ずっと気づかなかった!

お店の中は広くて静か。
懐かしのメロディが流れてます。
ゆっくりとできそうな感じ。

あらかじめ電話で予約しておけば
割引料金になるのがうれしい♪

洋風ステーキコース(2200→2000円)

前菜
「前菜」樫の木(北九州市)
エビのカルパッチョ
ボリュームたっぷりです♪
海が近いのでお魚もエビもおいしい!

パン
「パン」樫の木(北九州市)
このコースはゴハンかパンが選べます。
このパン、なかなかおいしいです。

スープ
「スープ」樫の木(北九州市)
コーンポタージュ
しっかりした味わいのスープでした。

洋風ステーキ
「洋風ステーキ」樫の木(北九州市)
お肉がやわらかい!
からしマヨネーズまたは韓国風からしソースでいただきます。
辛いソースがステーキと合うのです。
付け合せはジャガイモのオーブン焼き。
ボリューム満点です♪

サラダ
「サラダ」樫の木(北九州市)
昆布のサラダ。
さっぱりドレッシングで〆ですね~

紅茶
「紅茶」樫の木(北九州市)
コーヒーか紅茶が選べます。

デザート
「デザート」樫の木(北九州市)
手作りプリンでした~
おいしかった!

予約時には食べ物の好みも聞かれます。
苦手なものも考慮してつくってくださいます。

全体的に一品の量がたっぷりで
オナカも満足します。
車でしか行けなさそうな場所でお酒は我慢ですが
広くてゆっくりとお話できて
記念日にも使えそうなレストランでした。

オープンして12年だそうです。
そんな前からあるのですね。
びっくり。知らなかった~

レストラン 樫の木
北九州市八幡西区三ツ頭2-1-10
093-693-4969
営業時間要問合せ
不定休


↓もち吉のおいしそうなアラレです♪
からしマヨネーズあられ

樫の木欧風料理 / 折尾)

昼総合点★★★★ 4.0




No.1519 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
行列の「ごぼ天うどん」満月(北九州市)

2012/04/23(Mon) 07:00

三ヶ森の電停近くの金山川沿いに
豊前裏打会のお店があります。

人気と聞いていたが、やはり行列!

平日のお昼時。
金山川のコイにエサをあげながらしばし待ちました。
天気がよい日だったから気持ちよかった(笑)

ごぼ天うどん(480円)
「ごぼ天うどん」満月(北九州市)
ど~んとごぼう天。
これでなくっちゃ!!

ちょっと縮れた感じの細い麺。
これは印象深いです。
コシが強くておいしいです。

お出汁は、ちょっと塩気が強いかな。
昆布がきいてよいです。

あとから気づいたが「とり天」食べたかった!

駐車場はお店の前とお隣の月極にあるけれど
少々わかりにくいです。
しっかり確認して止めましょう♪

お店は4人掛けテーブルが2席しかないので
人数が多い時は分かれて座るとすんなり座れると思います。

待ち時間は金山川を眺めるのも楽しいですよ~

満月
北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3
093-613-6567
定休日 水曜
11:00〜16:00
17:00〜21:00(L.O.20:30)

↓手打ちうどんがそのまま送られてくる!
東京築地 手打ちうどん 2人前

満月うどん / 三ケ森駅永犬丸駅西山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




No.1518 | レストラン【北九州市】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ボリュームあり!「チェーロセット」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)

2012/03/12(Mon) 23:00

薬院六つ角からすぐ近く。大正通りを平尾方面へ。
ビルの2階にあるイタリアン。

イタリア各地の郷土料理が楽しめる有名店。

トラットリアと言えどもお店の中はテーブルクロスがまぶしく
ちょっと高級感が。

パスタ、メイン、デザートが4種類から選べる(週替わりメニュー)
パンとコーヒーが付くセットにしました。

チェーロセット(1600円)

パン
「パン」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)
パンは2種類。
ホカホカです。

魚とオリーブのトマトソーススパゲッティ
「パスタ」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)
ソースの酸味が個性的。
オリーブの粒々がおいしさをひきたてていました。

豚ロース肉のカツレツ
「メイン料理」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)
イタリアっぽく大きなカツレツが運ばれてきたときは
テンションアップ!
付け合せはサツマイモのグラタン。
食べごたえある一品でした。

昔風チョコレートケーキ
「デザート」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)
すごーく迷って決めました。
濃厚でおいしかったです♪
もう少し量が多くてもよかったかな(笑)

最後はコーヒー
「コーヒー」トラットリア・デル・チェーロ(福岡市)
カモミールティー、紅茶、コーヒーから選べました。
アマレッティがちょこんと。

オーナーシェフは福岡のサーラカリーナ、
東京のエノテーカピンキオーリ
イタリア各地で修業をされた方なのです。

特徴的なのは女性一人客が多かったこと。
メニューも週で変わるので何度でも来たくなります。
一人でも気軽に食べたくなるお味かもしれませんね!

Trattoria Del Cielo (トラットリア デル チェーロ)
福岡市中央区薬院1-11-7 Sビル2 2F
092-714-0975
11:45~14:00,17:30~21:30
定休日 月曜

↓イタリア菓子と思ったら原産国はオーストラリア。
アマレッティ ビスケット 150g


No.1497 | レストラン【福岡市 薬院】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
落ち着く空間!「ふるさとランチ」四季彩料理ふるさと(福岡市)

2012/03/09(Fri) 07:00

やよい坂交差点を那珂川方面へ
那珂川町に入る直前右手にある和食レストラン。
広い駐車場で止めやすくてとてもありがたい!

エントランスは洋風でおしゃれな感じ。
靴を脱いで上がります。
素晴らしいおひなさまが飾られていて、しばし見とれました。

案内されたのはお座敷でテーブルが3つあるお部屋。
他にお客さんがいなかったのでなんと貸切状態!
お庭も眺められていい感じ。

平日限定のランチにしました。
ふるさとランチ(840円)
「ふるさとランチ」四季彩料理ふるさと(福岡市)
お刺身、小鉢(揚げだし豆腐あんかけ、卯の花)
選べるメイン料理
ご飯、汁物、香の物で盛りだくさん!

メインは4種類(天ぷら、あらだき、
生姜焼き、チキン南蛮)から選べます。

あらだきにしました。
「ふるさとランチ・メイン」四季彩料理ふるさと(福岡市)
量もたっぷり、この味付けはまねできない!
おいしかったです。
他のメイン料理もかなり気になります。

小鉢は少し濃いめの味付けでした。
ご飯は軽めで女性も食べやすい量かと思います。

最後はコーヒー
「ふるさとランチ・コーヒー」四季彩料理ふるさと(福岡市)
お食事が終わりベルを押せば
持ってきてくれます♪

のんびりとゆっくりできてよかったです。
接客も丁寧で好感が持てました。

雰囲気からすれば、結納やお見合いにも使えそう。
夜は高級そうなお店ですがお昼はリーズナブルでした。

とても気に入ったのでまた訪れるつもりです。
あの立派なおひなさま、もう一度見たい!
いつまで飾るのでしょうね?

四季彩料理ふるさと
福岡市南区鶴田2-23-66
092-565-6260
11:30~14:30,17:30~22:30
定休日:火曜日

↓タケノコと言う名のホルモンなのですね~
自家製 豚タケノコホルモン(320g)3個セット

四季彩料理ふるさと割烹・小料理 / 博多南駅井尻駅

昼総合点★★★★ 4.0




No.1495 | レストラン【福岡市南区】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com