Blog Ranking

現在の閲覧者数: 「エンゲル係数増大化生活」の投票&人気blogRankingの参照 FC2Blog Ranking P-NETBANKING にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村 食べログ グルメブログランキング

Ads
Calender
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Food

おかしづくりに

おすすめ食品&飲料

食べごろのチーズ最高♪

新商品お試し

Travel

おススメ高級旅館&ホテル

遺跡をめぐる

旅行計画はおまかせ♪

おすすめ旅館いっぱい

Category
QR code
携帯版
エンゲル係数増大化生活 携帯版QRコード
エンゲル係数増大化生活
Archives
Others

Friends

--/--/--(--) --:--



No. | スポンサー広告 | Trackback:(-) | Comments:(-)
ワンランク上のおいしさ。「プレミアムゴールデンカレー」エスビー食品

2015/04/13(Mon) 07:00

1966年発売のS&Bのゴールデンカレー。
当時、カレールウの相場が50円。
ゴールデンカレーは本格的カレーを追及、
ひと箱100円で販売されたそう。

ちょっと他のカレールウとは違う香りのカレーですよね。

それから50年近くたち
さらにゴールデンカレーのプレミアム版が発売されました。

徹底的にこだわった香りの極み...

期待は膨らみます。

プレミアムゴールデンカレー(上)
「プレミアムゴールデンカレー」エスビー食品
下はおなじみゴールデンカレーです。

早速作ってみます。
作っている段階から違うスパイシーで
高級感あふれる香りがします!
食べるのがとっても楽しみ!

プレミアムゴールデンカレー
「プレミアムゴールデンカレー」エスビー食品
上品なキレのあるカレーです。
本当に吟味してブレンドされたのでしょう。

口に入れた瞬間の味と香りも素晴らしいし
食べた後も香りの余韻にひたれます。
なんてすごいカレーだろう。

プレミアムゴールデンカレーの日は
ちょっとした特別の日がふさわしいかも。
でも、作る手順は通常のカレーと同じで
全く難しくないのがうれしい。

ゴチソウサマでした。

エスビー食品
東京都中央区日本橋兜町 18番6号

↓お値段も高級です。
プレミアムゴールデンカレー 中辛 160g

関連記事
No.1647 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(2)
簡単おいしい調味料「三ツ星食感シリーズ」ハウス食品

2015/03/22(Sun) 17:00

自分で料理すると味見しながらになるけれど
こういう調味料を使えば最後まで味見ナシ!

食べる前までどんな味かドキドキ感が味わえる。
料理する人も楽し。

三ツ星食感シリーズ
「三ツ星食感シリーズ」ハウス食品
決められた分量の材料さえ用意すれば
保障された味♪

豚もやしとろみ炒め
「三ツ星食感 豚もやしとろみ炒め」ハウス食品
中身は炒め油とろみ炒めの素
材料を油で炒めて、水で溶いたとろみ炒めの素を
最後に入れて炒め合わせるだけ。
「三ツ星食感 豚もやしとろみ炒め」ハウス食品
しゃっきりもやしも味わえるし、おいしい。
本当に簡単なものです。

鶏塩キャベツ
「三ツ星食感 鶏塩キャベツ」ハウス食品
こちらも炒め油と塩炒めの素が入っている。
キャベツ200gというたっぷりのキャベツを準備。

材料を油で炒めて、
塩炒めのもとを混ぜて炒めてできあがり。
「三ツ星食感 鶏塩キャベツ」ハウス食品
キャベツをたっぷりと、おいしくいただけます。

タンドリーチキン
「三ツ星食感 タンドリーチキン」ハウス食品
いちばん興味があったのがコレ。
中身はカリカリになる衣の素だけ!(意外?!)

鶏肉に付けて5分間おいて焼きます。
「三ツ星食感 タンドリーチキン」ハウス食品
タンドリーチキンといえばタレに
半日くらい漬け込んでつくるもの。
こんなに簡単にできちゃうのです。

調味料はたっぷりめに入っているので
全体的に材料2割増しでもおいしくできると思います。
ゴチソウサマでした!

↓揚げないところがうれしい。
ハウス 三ツ星食感 衣サクサク揚げないミラノ風カツ

関連記事
No.1645 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
意外な使い方。「オイスターソース」李錦記

2015/01/30(Fri) 00:00

李錦記のオイスターソース。

李錦記は香港の会社。
日本の販売はエスビー食品です。
60年以上前から販売されているおなじみの調味料です。

オイスターソースと言えば中華調味料で
炒め物に使うイメージ。

野菜炒めや焼きそばのソースに。
そんなイメージが先行して
鍋物や煮込みが多い冬に
オイスターソースを使う機会がなくて。
そんなイメージを覆してくれたのはオイスターソースのレシピ。

煮込み料理に使うとよいらしい。

鍋物にいつもはポン酢をかけるところを
オイスターソースに。
「オイスターソース」李錦記
なかなかイケるお味です。
この味のイメージから、いろいろ使えそうと分かりました。

オイスターおでん
「李錦記オイスターソースのおでん」
昆布+塩+醤油の味付けをするのですが
しょうゆをオイスターソースに変更。
おいしいですよ。

白菜と豆腐のオイスターソース煮込み。
「李錦記オイスターソースの煮込み料理」
すき焼き風の味付けにも使えそうです。
オイスターソース1本で味が決まるので
急いでいるときにもよいですね。

李錦記
香港大埔工業邨大發街2-4號

↓コレも好きです。
李錦記(リキンキ) 四川豆板醤 1kg

関連記事
No.1644 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(6)
クリスマスバージョン♪「モンユフ」天井桟敷(由布院)

2014/12/25(Thu) 22:00

湯布院。
最近は福岡もそうですが、ここも外国人が増えました。
散策していると外国語が聞こえてきますし
お土産屋さんも外国語表記が増えています。
ずいぶん変わったものです。

で...
コチラにやっぱり足が向きます。

天井桟敷。
心地よい空間と音楽。
「2階から」天井桟敷(由布院)
なぜか冬とよく合う気がします。
クリスマスにも。

モンユフを注文したのですが
「モンユフが変わった!」と驚いていたら
お店の方が「クリスマスバージョンです」と。

モンユフ クリスマスバージョン
「モンユフ」天井桟敷(由布院)
カラフルなモンユフ。
これは貴重ですね!
イブとクリスマス限定?!

天井桟敷
由布市湯布院町大字川上2633-1
TEL 0977-84-3166
9:00~18:00

↓ラムレーズン好きです。
アイスクリーム 業務用 ラムレーズン 2L

関連記事
No.1643 | スイーツ・お菓子 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おいしい青汁。「asitae(アシタエ)」ヤクルトヘルスフーズ(大分)

2014/12/14(Sun) 16:30

2014年9月発売の
ヤクルトのおいしい青汁。

asitae(アシタエ)
「asitae(アシタエ)」ヤクルトヘルスフーズ
青汁と言えばケール。
栄養価が高いケールはあんまりおいしそうには
思えないイメージがあるのは
昔のあのCMのせいかも?!

青汁のイメージを爽やかに変えるこのパッケージ。
おいしそうな感じ。
「asitae(アシタエ)」ヤクルトヘルスフーズ
水に溶いて氷を浮かべて。
ほんのりとリンゴの香り。
シナモンアップルの風味でおいしい。

最近は寒いので
温めたミルクに溶いて飲んでいます。
温かいものに溶かすととても溶けやすい!
体も温まるしシナモンアップルは引き立つし
おいしいです。

この青汁のケールは
大分の契約農家で無農薬で育てられたもの。
体にもとっても優しいです。

ヤクルトヘルスフーズ
大分県豊後高田市西真玉3499-5

↓おいしい青汁♪
asitae(アシタエ) 69g(4.6g×15袋) 【ヤクルトヘルスフーズ】

関連記事
No.1642 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
ざっくざく!「ディーポ」カルビー

2014/11/30(Sun) 13:30

秋のある日。
プレゼントが届きました。

ディーポ(ロックソルト)
「ディーポ」カルビー
2014年春新発売の分厚いポテトチップです。
しかもギザギザが深くて食べごたえあり。
「ディーポ」カルビー
こんな感じで今までの2倍のギザギザっぷり。
シンプルな塩味がざっくざくのポテトチップにぴったり。
とまらないおいしさ。

今日はギョウザパーティー♪
「ギョウザパーティー」
おともは赤ワイン。

赤ワインに合わせようと
ディーポにトッピングしたものは...
「ディーポ&レーズンバター」
レーズンアンドバター。
「ディーポ&レーズンバター」
濃厚な味わいになりました。
赤ワインにもぴったり。

赤ワインの季節にディーポもいいかなと。

カルビー
東京都千代田区丸の内1-8-3

↓食べごたえあり!体験してみませんか?!
カルビー Deepo ロックソルト 12入

関連記事
No.1641 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
かる~いおせんべい。「こめっぷす」カルビー

2014/11/10(Mon) 07:00

国産のうるち米100%使用の新食感のおせんべい。
カルビーから10月6日新発売!
(1か月以上過ぎたけれどレポートします。)

コンビニ商品です。

こめっぷす
「こめっぷす」カルビー
28g入り。
片手サイズの袋に入っています。
「こめっぷす」カルビー
ひと口食べて軽さにビックリ。

おせんべいとは全く違います。
カルビーさんの得意分野、
お米をまさに軽い"チップス"に仕上げているのです。

ほのかに香るのり風味も好み。
食べ始めたらやめられない、とまらない。
でも、一袋147kcalというのがうれしいところ。
ぺろりと食べてもいいくらいでしょ。

緑茶とともにいただきましたが...
ビールにも合うと思います。
次回、試してみたい。

カルビー
東京都千代田区丸の内1-8-3

↓カルビーのこれもおいしいよね。
じゃがポックル 【カルビー】

関連記事
No.1640 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
快適な毎日。「セ・シ・ボン」健康ラボ

2014/11/01(Sat) 17:00

最近プレゼントされたのはこのサプリメント。

セ・シ・ボン
「セ・シ・ボン」健康ラボ
ご存知ですか?

かわいいパッケージに「健康は気から」
「いつも笑顔で」と書かれている。

ラフマ葉エキスをご存知ならば、ピンとくるかもしれません。
セロトニンを増やすハーブサプリです。
ストレス対策にいいらしい。
私は毎日、疲れているし。
「セ・シ・ボン」健康ラボ
早速試してみました。
心穏やかになり、眠りにつくのが早く感じました。
いつもより朝もスッキリ。

このサプリは薬と一緒に飲めるのも特徴。

今、偏頭痛がひどいので
今晩も飲んでみようと思います。

↓飲めばわかります。実感ありです。
お徳用 セ・シ・ボン 180粒

関連記事
No.1639 | 雑記【飲食以外】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
簡単中華。「中華炒めペースト」ハウス食品

2014/10/28(Tue) 07:00

私が忙しいってバレているのか?
そんな私にプレゼント。

中華炒めペースト
「中華炒めペースト」ハウス食品
左:鶏ガラ味
右:海鮮しお味

フライパン(中華鍋だけど)にペーストを溶かして炒めるだけ。
「中華炒めペースト」ハウス食品
油も味付けも必要なし。
このペーストのみでOKという優れもの。

鶏ガラ風味のゴーヤ炒め物だって超簡単。
「中華炒めペースト使用ゴーヤ炒め」ハウス食品
野菜もしゃっきり仕上がります。
ほたて味がきいた、海鮮風味もおいしいね。
「中華炒めペースト使用野菜炒め」ハウス食品
直径5cmくらいのペーストの量で
野菜炒め2人分、しっかり味がつきます。

今度は海鮮しお味で
塩焼きそばを作ってみようかな。

鶏ガラチャーハンもおいしそうだな。
このペーストには誰でも簡単に(←ここ重要)
チャーハンをパラッと仕上げる秘密もありだそうです。
ハウス食品さん、やりますね。

ハウス食品
東京都千代田区紀尾井町6番3号

↓これです。鶏ガラ味。
ハウス 三ツ星食感 中華炒めペースト 鶏ガラ味

関連記事
No.1638 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
お手軽おいしい「マカロニグラタン」ハウス食品

2014/10/20(Mon) 07:00

グラタン大好き。
しかし、作るのも大変だし後片付けも大変。
(ベシャメルソース作ってパスタ茹でて材料を炒めて...)
時間もない!!

それでも食べたい!

そんなときにコレが便利。

マカロニグラタンクイックアップ
「マカロニグラタン」ハウス食品
これで4皿分。
中身はマカロニとホワイトソースになるソースミックスの粉。
「マカロニグラタン」ハウス食品
鶏肉と野菜を炒めてソースミックスを入れ
「マカロニグラタン」ハウス食品
さらに牛乳を入れて混ぜ
(レシピでは水と牛乳だったけれど、
濃厚好きなので全部牛乳で!)
「マカロニグラタン」ハウス食品
ソースミックスが溶けたらマカロニを入れて
3分(←たったこれだけよ!)煮込みます。
「マカロニグラタン」ハウス食品
グラタン皿にうつしてチーズをのせて
オーブンで焼きます♪

かんたーん!
「マカロニグラタン」ハウス食品
やけに量が多いと思ったら4人分だったのね!

おいしいし、お片付けもお鍋1つだけだし
やるわねハウス食品さん。
こんなに簡単だったらグラタンのメニュー増えるかも。
冬はグラタンがおいしい季節だしね。

ごちそうさまです。

ハウス食品
東京都千代田区紀尾井町6番3号

↓200円ほどで時間短縮。
マカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース

関連記事
No.1637 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(2)
常夏の思い出。「シンハービール」ブンロートブルワリー(タイ)

2014/10/15(Wed) 07:00

懐かしの飲み物。
何年も前に行ったタイで瓶入りを飲んだ。
(確か、あまり冷えてない瓶入りが運ばれてきて
グラスに氷が入っていたことも?!)
暑い気候に合ったさっぱりとした味わい。

エビをはじめとした新鮮な魚介類のお料理。
現地の味付けは辛くてちょっぴり甘い。
大好きなパクチーがたくさん飾り付けられて
こちらではレモンだけれど、タイではライム。

そんな料理に合うビール。

シンハービール
「シンハービール」ブンロートブルワリー(タイ)
秋深まりつつあるときに届きました。
輝く金色の獅子。まさにタイ。

懐かしのこの味わい。
「シンハービール」ブンロートブルワリー(タイ)
スッキリとしたビールです。
私としてはシンハーは、やはり夏のイメージ!

こんなものがあったので
(豆腐チゲ風おこげのスープ)
「発芽玄米おこげのスープ」DHC
やはり辛い料理にぴったり。
「発芽玄米おこげのスープ」DHC
そんなこんなで秋の夜長を過ごします。
シンハーの次は何を飲もう?!

Boon Rawd Brewery
シンハービール

↓瓶入りは気分が出ます。
シンハー ビール330ml 瓶×24本

関連記事
No.1636 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
英国王室御用達。「アルペン・ノーシュガー」ウィータビックス(イギリス)

2014/10/12(Sun) 16:00

シンガポールで初めて食べたミューズリー

いろいろ探したけれど
コチラではなかなか手に入らない。
以前、探し当てたのはアララ クランチブラン
アララはバナナ入りで苦労した。

最近知ったのがコレで
やっぱりイギリス製。

ウィータビックス社アルペン
「アルペン」ウィータビックス(イギリス)
左(青):アルペン ノーシュガー
右(赤):アルペン オリジナル
「アルペン・ノーシュガー」ウィータビックス(イギリス)
お皿に袋から入れるときに
ふわっと粉が舞い上がる。(原材料の脱脂粉乳?)

ミューズリーの固さはふつうレベル。
顎がだるくなることはない。
ヘーゼルナッツとアーモンド入っていて香ばしい。

やっぱりヨーグルト!
「アルペン・ノーシュガー」ウィータビックス(イギリス)
牛乳よりやはりヨーグルトと食べるのが好きです。
ノーシュガーのほうでもレーズンの甘みが生きていて
おいし~♪

最近の昼ごはんはもっぱらミューズリー。
もともとスイスでは夜に食べられていたそうで。

Weetabix Food Company

↓これです。アルペンのミューズリー。
ウィータビックス アルペン ノンシュガー

関連記事
No.1635 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
トマト好きにはたまらない。「アサヒレッドアイ」アサヒビール

2014/10/06(Mon) 07:00

去年も期間限定で売り出されていたアサヒレッドアイ。
今年から1年中飲めるように♪

レッドアイ...
ビールベースのカクテルです。
ビールにトマトを加えた真っ赤な飲み物。

缶入りにしたのは世界初。
トマトジュースはカゴメのものを使っています。

アサヒレッドアイ
「アサヒレッドアイ」アサヒビール
1本飲んではまってしまい
さらに、また買い
ついにはダース買いしちゃいました。

トマト果汁20%。
アルコールは3.5%と低め。

トマトジュースラブでビール大好きなので
ハマりまくりで。
トマトの酸味と甘みがもうたまりません!
食事に合うのもいいのです。

飲む前に缶を上下にくるくる回すのがポイント。

沈殿しているトマトの成分を均一にするためだけれど
何もしなくて下の方の濃いレッドアイを楽しむのも
よかったりするのでした。

アサヒビール株式会社
東京都墨田区吾妻橋1-23-1

↓ぜひ、飲んでみてください♪
アサヒ レッドアイ 350ml×24本

関連記事
No.1634 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(0)
野菜おいしい♪「ベジップス」カルビー

2014/09/25(Thu) 01:00

お友だちから味見させてもらった。

「ベジップス さつまいもとかぼちゃ」

ザックサックの厚めの野菜チップ、
特にかぼちゃは珍しい。
もっと食べたいな~
そう思っていたら2種類のベジップスゲット!

ベジップス
「ベジップス」カルビー
左:玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも
右:さつまいも と かぼちゃ

どちらにもかぼちゃが入っている。

さつまいもとかぼちゃ
「ベジップス さつまいもとかぼちゃ」カルビー
厚く仕上げてある。かみごたえあり。

さつまいもは予想通りの甘み。
かぼちゃは意外に甘くない。
噛めば噛むほどに旨味がでてくる。
う~ん、たまらない。

玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも
「ベジップス 玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」カルビー
かぼちゃは前述のとおり。
じゃがいもは塩味で仕上げてあり
カルビーさんの得意分野。

玉ねぎが後をひくおいしさ。
ビールが飲みたくなってしまう。
たまらなく気にいった。
脇役程度に入れてあるけれど、
たっぷり入れてほしいと思った。

食べきりサイズでカロリーも気にならないのもよい。
また1袋ペロリだろうな~

ごちそうさまでした!

カルビー
東京都千代田区丸の内1-8-3

↓玉ねぎが食べたいのでこっちを選ぶ私。
カルビー ベジップス 玉ねぎかぼちゃじゃがいも 12入


関連記事
No.1633 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(2)
おいしい水。「森のひとしずく」ダスキン

2014/09/06(Sat) 18:00

ある夏の日のお届け物。

森のひとしずく(6L)
「森のひとしずく」ダスキン
1.5Lペットボトル4本分。
おいしい水がこの中に入っているのです。
宅配なので玄関先までお届け。
重いのでとても便利です。

ダンボールの大きさはこのくらい。
「森のひとしずく」ダスキン
黒霧を横に置いてみました。

ダンボールの一部を切り取って
注ぎ口を外に出します。
「森のひとしずく」ダスキン
何かに似ている。
そう、ボックスワインみたい。

テーブルに置いて。
水だから気軽に飲めるのもいいです。
「森のひとしずく」ダスキン
富士山のバナジウム天然水。
深みがあるおいしい水です。

夏なので1週間くらいでなくなりました。
飲み終わったらダンボールはリサイクル。
中の注ぎ口と水が入っていた袋はゴミ箱へ。
ゴミも少なくてとてもよかったです。

ダスキン
大阪府吹田市豊津町1番33号

↓ダスキンはお掃除のイメージ。
ダスキン 風呂・化粧室用スポンジ(2個入)

関連記事
No.1632 | モラタメ | Trackback:(0) | Comments:(4)
前のページ 次のページ
Profile

もも

  • Author:もも
  • フードアナリスト,調理師,食育インストラクターの資格取りました
    生息地:福岡
    趣味:飲食を伴う行動
    プロフィールの詳細と注意
Search
RSS
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Links
BlogPeople

Access Ranking

アクセスランキング

Page Ranking

アクセス解析

Others2

ブログタイムズ ブログ広告ならブログ広告.com

